2016年04月19日

母乳外来(内容)

今日はグズグズの息子くん
泣いてばかりで大丈夫かな?と
心配しながら母乳外来へ

まずはお話しながら助産師さんと問診
その後すぐに
おっぱいマッサージ
後にも先にも誰かにお乳を搾りだしてもらうなんてこの授乳期しかないよね…(((^^;)
大きなしこりを見つけると直ぐにそこを潰すかのようにマッサージ!!
なかなか痛いけど、このあと楽になれると思えば我慢できる痛み。
頑固なしこりは一回では取りきれなかったけど、本当にスッキリ。肩まで軽くなりました♪

疲れ
水分不足
食事
原因は思い当たるものばかり…
繰り返す可能性が高いってことなので
出来ることから始めます。

マッサージ中に色々質問できて
気持ちも軽くなれました。
やっぱりプロに聞くのが一番ね!
私も分野は違うけど人に安心してレッスンを受けてもらえるインストラクターになりたいと、再度実感できる体験となりました!
行って良かったな。
次は発熱したら直ぐに病院にいくように言われたけど、次が無いように頑張ろ〜
息子くんも添い寝しながらだったから
何とか持ちこたえてくれて良かった。
発熱後の外出はどっと疲れます。
今日は長く寝れますように〜

20160419190748305.jpg
チコリーコーヒーで一息つきます!
キャラメル味
当たりかも!!
happy

posted by chinatsu at 19:08| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習はおやすみに

体調不良から乳腺炎につき
せっかく再開した
練習もおやすみに〜
ま、こんなこともある。
神様がまだゆっくりしなさい!
と言ってるのかな。

練習したい心とからだになったら
再開しよう♪

20160419104552000.jpg
まだ二ヶ月に満たないとは思えない彼
5.9sだった〜
posted by chinatsu at 10:46| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての母乳外来の日

お陰さまでだいぶ体調回復しました。
乳腺炎の時はとにかく
息子くんに吸ってもらうしかなく
不味いおっぱいを頑張って飲んでもらい
本当に助かりました。
ありがとね!

お姉ちゃん、パパも外食してきてくれたりと、週末であったことに感謝感謝でした。

今日は念のため初めて
母乳外来に行ってみようと思います。
大人になっての初めてはいつも貴重な体験だ。

息子くん、寝ているすきに
夕食を支度してgo
今日は肉じゃがに野菜炒め、お味噌汁だな。
母乳育児はやっぱり和食に戻ります。
今日はいいお天気♪
洗濯が気持ちよく乾いて幸せ♪

みなさまも気分よい1日を!

20160419103749269.jpg
愛を送るよ〜
posted by chinatsu at 10:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

乳腺炎

今回もしっかり乳腺炎になりました。
木曜日あたりから怪しくて
土曜から発熱
あれよあれよと39度ごえ
日曜も1日37度台から39度をいったり来たり〜
久々の発熱にふらふらでした。
月曜朝に熱が下がって一安心。

覚悟はしていても
からだの不調は辛いね
ママ業
からだ張って頑張ります♪

余震の続く熊本、大分に愛を送り続けよう。

love
posted by chinatsu at 12:45| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

止まらぬ地震

熊本、そして大分までも

地震が止まらない

お願いだから止まってください。

無力な自分

Sending loveそれしかできない。

小さなお子さんを抱えているお母さん、子ども達、お年寄り、低体力者の方、本当に頑張って

普段通りの生活をしている私は複雑な思いを感じながらもできることは祈るだけ

おねがい

地震よ止まれ

Love to Kumamoto&Oita
posted by chinatsu at 13:29| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

初節句

今年は
お雛様を片付けた瞬間に
兜を出すことになりました。
何とか出せて良かった〜

20160415172422203.jpg

20160415172445522.jpg
二人とも逞しく
元気に育ってね♪
posted by chinatsu at 17:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぷら〜いず

いくつになっても
サプライズするのも
されるのも大好き♪

20160415114008746.jpg
happybirthdayせりちゃん
本当に年齢不詳だよ。

ケーキはラ、シュシュさんのもの
久々のラ、シュシュスイーツ
美味しゅうございました♪

このあとちゃっかり
アクセスバーズのセッションをしてもらった私。
頭がポワンとrelaxしましたとさ。
posted by chinatsu at 11:44| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調不良…

昨日から
へんな寒気や頭の重たい感じ
乳腺炎になりかけているのか?
加えて、坐骨神経痛やら腱鞘炎気味の手首やら…(((^^;)
急激に成長した息子くんに私のからだが追い付かずです。

なんだろ、この気圧かな!?
久々に今朝は動く気0
今までが産後ハイで動け過ぎちゃったかな?
からだの声を聞いて
練習はおやすみに
この数日の練習から感じたことは
まだまだ太陽礼拝のみが一番調子がいい。
骨盤を横向きに使う、トリコナーサナからはまだ骨盤周囲の筋力が弱すぎる。
ポキポキなる股関節…(((^^;)
しばし、前後の動きのみで出来ているものだけにしておこう。

ヨガ以外ではやっぱりウォーキング
反り腰、猫背になりやすいため
背中を意識したウォーキング
エルゴウォークも日々改良中(笑)
ボチボチ頑張ろ〜。

熊本の地震、ビックリしました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるのと同時に、これ以上被害が広がりませんように…。


posted by chinatsu at 11:21| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

心が迷子になったら

今私は育児休暇を頂いて
こうして
いつになく、贅沢な時間を過ごしています。
始めは今までの生活との違いに馴染まず
何かしなきゃと感じて居たけれど
今は、自分の内側を感じられる貴重な時間です。

ヨガの世界や今まで学んだものを
いまいちどじっくり実践していく時を与えて頂けた事に感謝。
私なりの考えや実践していることを
少しずつshareね。


自分の心(mind)の状態を観察した事はありますか?
心はつかみ所のなく、常に動き回る、飛び回る。
思考は次から次へと浮かんでは消える。
お休みがなきゃ疲れるよね。
本当は、体と同じくらい心もお休みや調整が必要なんじゃないかな?
心を調整するのは呼吸が一番
どんな呼吸法でも構わないので
吸うことや吐くことだけに意識を向ける。
まずは10呼吸。
心(mind)がクリアになって落ち着いていく。

心が迷子になったら
自分の呼吸に意識を向け
ゆったり深呼吸してみて。

答えや抜け道は必ず自分のなかにあるから!
それでもダメなら
心さんが喜ぶことをしてね!

みなさまがよりhappyになりますように!
love

20160413163854583.jpg
posted by chinatsu at 16:39| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

So happy love ミューズリー

きゃ〜書いた記事が消えた(>.<)
気を取り直して

昨日のスタバの件に加え
娘の体操教室の入会キャンペーンに入りそびれ、5000円のOFFが受けれず…
ぐ〜かなし〜となっていたけど
本日、逆転happy

昨日探してたのと同じミューズリーが
商品入換のため半額に!!
流行りの引寄せかしら(笑)

20160413160501194.jpg
有機オーガニックかつ、甘くないの
探してたの

海外にいたときの朝ごはんは決まって
ミューズリーのヨーグルト掛け
毎日毎日同じでも飽きることなく
食べれる大好きな食べ物
20160413160553040.jpg

こちらも気になりお買上〜
半額って嬉しいね。

私のhappytimeの小腹を満たしてくれそうです!
やっぱり私はついてるわ〜
昔から根拠のない自信があります(笑)


Today'smessage
部屋の中の状態は、あなたの心の状態♪

love
posted by chinatsu at 16:10| 静岡 ☀| Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

