2016年05月09日

授乳期の食事(乳腺炎予防)

Good Morning!

おはようございます。

雨の朝、しっとりして気持ちいい!

素敵な週末でしたか?

今朝も覗いていただいてありがとうございます。


昨日は眠たい1日だったため

先日の乳腺炎の恐怖が残り、日中、体を横にしてしっかり休ませて頂きました(旦那様Thanks!)


乳腺炎

乳腺炎は乳首の先に白い蓋ができ、母乳がでてこれなくなり、熱がでる病気です。


治療

まずおっぱいをひたすら飲んでもらう事!

発熱を伴うと不味いらしいですが、がんばって励まして(お願いして?!?!)飲んでもらいます。

病院に行くと、解熱剤や葛根湯が処方されることが多いでしょう。

私は熱が下がってから病院に行きましたが、発熱時に来て下さいと言われました。

長女の時は助産院で処置してもらいました。

処置の方法は、プロの手でひたすら搾ってもらいます。

自宅では、搾乳とキャベツの葉で冷やしていました。

発熱するとしないとでは対処が違うので自己判断しないようにしてくださいね。

しこり部分のたまっているおっぱいが出て、乳首が開通すればすぐに熱は引き、良くなります。

繰り返すことが多いので注意が必要!


予防として

疲れを溜めない。

食事を気を付ける!

これが大変・・・

脂っこいもの、あくの強いもの(たけのこ、ふき、山菜など)、甘いもの(チョコレート、生クリームなど)を食べるとなりやすいので、無理なく食べ物に気をつけて生活することが大事です。

とは言われても・・・・ですよね!

無理のない範囲でいきましょう!

今回、私の場合は寝不足からの疲れと、水分不足に加えて、甘いものが多かったことが原因かな。

わかっちゃいるけどやめられな〜い←ウエキヒトシ風ww

授乳期の食事、妊娠中より気をつかうなぁ〜


一時と分かっていても、嗜好品を止められることは実にタパス(ヨガでは苦行といいます)←大袈裟^^;

手作りで工夫して楽しんで行こうかな!!


ご近所の会員様にたまたま会ったら、自宅で栽培しているフキをいただきました。

一度帰宅して、私のために取ってきてくださったという行為が嬉し過ぎた!

恥ずかしながら初めて自分で下処理します。

クックパド先生に確認したら、皮むくの忘れてた。。。^^;;

まだまだですな。

上の記事によればフキはNG食品かもしなれいけれど、しっかり下処理して少し頂く分には問題なし!

すべて中止にする必要はないよね!

愛情の入ったフキ、しあわせぇぇ


20160509090953890.jpg


Happy Monday!

皆様がHappyLifeでありますように!




続きを読む
posted by chinatsu at 09:08| 静岡 ☀| 産後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

すべてのお母さんへ


親愛なるすべてのお母さん

今日1日ゆったり過ごせましたか?
今日も残りわずかだけど
お母さんを想い
お母さんとなった人は
お母さんと自分を想い
家事のボリュームを落として
心穏やかに過ごしましょう。

すべてのお父さん、旦那さん、子ども達
今日は愛すべきお母さんを想い
日頃の感謝の気持ちを表して上げてください。
お母さんはきっと喜ぶから。

Happy mother's day

Love

20160508223229424.jpg

posted by chinatsu at 22:30| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

引寄せ!?

今日は気持ちよく晴れました♪
昨日、ビックリの出来事

たまたま、Australia時代の友人が送ってくれた、メモリアルDVDを娘がみたいと言うのでつけてAustraliaを懐かしんでいたら

なんとその友人と、もう一人別のAustraliaのシェアメイトから、息子にお祝いが届き、ビックリ!
流行りの引寄せじゃないけど
想いの周波数が合ったのかな!?って思いました。
ヨガをするようになってから、こうしたことがたまに起こります。
いや、正確に言えば、意識しているから明確に感じられるようになっただけ。
意識する、しないは
すべてにおいて共通
だから、何となくや、当たり前をあえて意識したとき、変化か始まるんじゃないかな!?

今日の新月、
みなさま何を意識し始めますか?

20160507175347513.jpg
みぃありがとう〜

20160507175425132.jpg
優子ちゃんありがとう〜
手作りなんて素敵すぎ!

何年経っても変わらない関係に感謝しかない〜。
love

見てくれて、ありがとうございました。
posted by chinatsu at 17:55| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MoonDayではアーサナの練習をお休みしますか?

❤Today is moon day so

大好きな吉川めいさんのサイトより素敵な内容をシェアリング

ムーンデイについて:

水の性質を持つすべての物質と同様、70%以上が水分で構成されている人間は、月の満ち欠けの影響を受けます。月の満ち欠けは、太陽に対する月の位置によって定められます。満月は月が太陽に反する位置にある時、新月は太陽と並ぶ時に起こる現象です。

地球は、月の引力と太陽の引力の両方の影響を受けます。この二つの位置関係が及ぼすエネルギーの波は、呼吸の広がりと収縮に似ています。満月のエネルギーは、息を吸いきった時、プラーナ(微細な生命エネルギー)が最も満ちている状態に等しい。それは上へ引き上げられるような拡散のエネルギーであり、人間は活発に、また感情的になりやすい時です。逆に地に足をつけるような落ち着きがあまりない時です。ウパニシャッドによると、プラーナは頭の中に生きています。 よって、人間は満月の時は頑固になりやすい傾向があります。

新月のエネルギーは、息を吐ききった時、アーパナ(5種類あるプラーナの一種 で、排泄を促すエネルギー)が最も強い状態です。アーパナとは収縮し、下へ引き下げる力なので、人間は落ち着きを増し、静かになりやすくなります。このような新月のエネルギーは重く感じるので、人間を含む動植物は、あまり動きたくなくなります。

米国ファーマーズ・アルマナック(1818年より印刷されている天気や天文学の情報を記載した年鑑)は、根付く力の強い新月時に種を植えることを勧め、開花の力が最も強い満月時に移植することを勧めています。

アシュタンガヨガを練習していると、自然のサイクルに敏感になっていきます。自然と調和のとれた生き方は人間本来の在り方です。ムーンデイを守ることは、自然のサイクルを尊重する方法でもあります。

~ティム・ミラー先生のサイトより

アシュタンガヨガでは、MoonDayでは練習をお休みします。
その他の流派については詳しくは分かりませんが、答えは50/50ではないでしょうか?
女性は生理周期があるので自ずとお休みになることも多いと思います。
(生理の始まりから3日くらいは練習はお休みすることをおすすめします)

満月はエネルギーが字のごとく満タンになり、暴力的になったり、自分の可動域を超えてしまうようなことも懸念されるので
コントロールが必要です。

新月は逆にエネルギーが静まり、体が重たく感じられることもあるため、ゆったりとしたアーサナや瞑想、呼吸法がおススメ。
私は月の影響を受けやすいタイプなので、この満月、新月前後3日間くらい、眠くなったり、不調になることもあります。
デトックスが強い時期なので、心も体もゆったり過ごすことを意識しています。
そして満月時には、歯の治療など外科的アプローチはやめるようにしています。

子ども達はより繊細に感じるので、観察していると面白い。
満月辺りは良くぐずり、新月はデトックス力のせいか、お腹を壊したりすることが見受けられる。
人は宇宙の中に生きていることを感じる、この月との関係
おもしろいです!!

happy MoonDay

のんびりお過ごしください!

今日も来てくれてありがとう love💕


続きを読む
posted by chinatsu at 10:29| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

至福のとき

20160506115027627.jpg

Only 15 min.
but I relaxed.
my favorite time.

love

have a happy weekend!

s ya!
posted by chinatsu at 11:53| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松祭

祭の後の静けさのように
曇り空な今朝
ゴールデンウィーク
浜松祭、初子さんのお祝いを堪能しました。
前二日は娘の友達、最終日は私のヨガ仲間
それぞれ個性溢れるお祝いでした。

20160506113125200.jpg
街中
やっぱり祭はワクワクします!
20160506113208351.jpg
彫り物がカッコいいのよね〜

20160506113250643.jpg
始まりました〜

20160506113313175.jpg
れいちゃん、おめでとう〜

20160506113342236.jpg
中にはお祭り仕様のカップケーキ
可愛!

20160506113431645.jpg
子供たちも正装して粋だね

20160506113511572.jpg
それぞれ考えたプレゼントを頂いたり

初子祝いをたっぷり楽しめました♪
娘は来年は法被着て出たいとひたすら言ってます…(((^^;)

素敵な頂きもの
もと同僚のかなこさんから
20160506113717601.jpg

からだに良いこと間違いなしマフィン
内容も詳しく書いてありました。

20160506113759523.jpg

10年前に一緒に入社、オープン時にはほぼ休む暇なくフル回転で働いた
休憩時間、仮眠のつもりが思いっきり寝てしまったのも、オープンラストで働いたことも
すべてがいい思い出で だな!
昔の同僚に会うと、懐かしい思い出が蘇る。
スタッフも
何人を送り出し、何人を受け入れたんだろ〜!
気がつけば10年
濃密だったな〜
そんなホッコリも感じたゴールデンウィーク。
非日常を楽しめました。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

今日から日常
しばし、胃袋を休め
体を万全にしていきましょ!
気軽に出来る半断食がおすすめだよ!

私もお白湯をたっぷり頂いてデトックスしま〜す!

今日も覗いてくれてありがとう〜

posted by chinatsu at 11:47| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

すやすやと

みなさま
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は帰省中のため、実家でのんびり。

20160503140633651.jpg

かれこれ二時間経つので
そろそろ動きたい…(((^^;)
けど、可愛いし、やっと寝たし
かわいそうな気もして動けない〜

ちょっと動かしたら
20160503140747237.jpg
何しとんじゃ〜って
薄目開けたから
負けました。

また、すやすや、むにゃむにゃ
20160503140855372.jpg
布団の方が伸び伸び寝れる気がするのにな。

ママloveでありがとう〜
今のところ
日中は、エルゴ抱っこ、抱っこ、車でしか寝てません〜

子育てが一段落した友達に
それも想い出になっちゃうよ〜って
渦中にいると長く感じられるんだけどね〜って

経験者が揃って言うことにきっと間違いないんだろうね!
「いま」という時
「いま」しかないという時


呼吸のように味わっていきます。

読んで頂きありがとうございました♪
素敵なゴールデンウィークを!



posted by chinatsu at 14:14| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

memory

5月の風は心地いい

風を感じながら

遠い地を想う

幾度この景色、場面、想い出に助けられただろう

旅の宝は想い出と出逢い

清々しい朝日を浴びながら

気持ちよく5月が始まる♪

素敵な5月、素敵な1日を!

happy sunday

見に来てくれてありがとう
love

20160501070410573.jpg


posted by chinatsu at 07:05| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

不妊の原因No1 多嚢胞性卵巣症候群

多嚢胞でもあきらめないで!!

多のう胞卵巣症候群(PCOS)は女性の5−18%の人が罹っていると言われ、年々増加傾向にある疾患です。そして、女性がホルモンのバランスを乱す最も多い原因となる疾患で、不妊の原因のナンバー1とも言われています。

おさらいとして

(症状)
 生理が来ない、もしくは生理が来にくい
 生理が非常に軽い
 肥満、内臓肥満
 多毛症
 頭皮の薄毛
 ニキビ
 肌の脂症、
 不妊
 卵巣の肥大や小さく多数ののう胞などです。(多のう胞性卵巣症候群と呼ばれていますが、のう胞が起きない場合もあります。)

(原因)

いくつかの要因が重なって引き起こされると考えられていますが、その中でも最も重要なのはインスリン抵抗性もしくは糖分の摂り過ぎに依るインスリンの血中濃度の上昇と肥満です。特に幼少期の肥満が非常に影響を与えると言われています。この他には環境汚染、食品添加物などの化学物質、慢性的な炎症などがあります。

インスリン抵抗性は、長期間に渡る糖分、主に砂糖のとりすぎが原因で、糖尿病、高血圧、心臓病、脳梗塞、ガン、腎臓病、非アルコール性肝脂肪または肝炎を引き起こしやすくなると共に、甲状腺機能低下症を引き起こしているケースもよく見られます。多のう胞性卵巣症候群の人は男性ホルモンが上昇するのが特徴で、男性ホルモンが上昇することにより多毛症、頭皮の薄毛、ニキビ、肌の脂症などが引き起こされます。


(治療)

治療で一番重要なのはインスリン抵抗性の改善です。このため食事療法、運動、栄養療法、ハーブの4つの方面からアプローチします。


この中で一番大変なものが恐らく食事でしょう!

多嚢胞の方は、甘いもの好きの方が多いはず。

パン食を好む方も多く見られます。

もちろん私もその中のひとり、若いころにはレストランに行くと、真っ先にメインよりデザート見てました。

海上がりのソフトクリームなんて最高!!って思ってたからね。

これじゃ、体は冷える、血糖値は上がるでWパンチ。

多嚢胞になってくださいと言わんばかりです。

ヨガをするようになり、自然と食事に変化が出て、私の体は変わっていったと自覚しています。

精製された物を一時完全に避けたストイックな時期もありました。

ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビと試していく中

ストイック過ぎて、友達と外食し難くなり、なんだか息苦しく。。

これもこれで良くないと感じ、第一子妊娠するころから雑食に、今はなんでも食べます。

バランス!これが大事。

自分のその時に合うバランスを見つけること。

ただ言えることは、多嚢胞の人は糖分をおさえる必要があると言う事は確かです。

いきなり血糖値を上げるような食べ方をしないでね!

糖分を摂りすぎたら、リンゴ酢を薄めて飲んでください。急な血糖値の上昇を抑えると言われています。

多嚢胞の人は食べている割に栄養失調になっている場合が多いんじゃないかな?


少しずつ、少しずつ、一緒に変化していきましょ。。。


わたしが試したスーパーフードシリーズ

「マカ」

1年くらい愛飲

スムージーにして飲むのが美味しいよ!!

すごく効いた!!っていう実感は無かったけど何となく元気でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます★



続きを読む
posted by chinatsu at 18:08| 静岡 ☀| 多嚢胞性卵巣症候群について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Today 's practice

今日も読んでくれて
ありがとうございます♪

本日の練習〜
昨夜は娘の咳が気になり、あまり寝れなかったけど、娘ちゃん、一人でゴッコ遊び、息子くん、寝んね
これはチャ〜ンスと練習

太陽礼拝から、スタンディング終了
のタイミングで
おぎゃ〜と(泣)timeout〜
ちょっとおっぱいtime、オムツがえしてニコニコな僕なので

バックベンドにフィニッシングまで
今日はカムアップしてみた!
何とかヘナチョコカムアップ
2回目は上がれる気がしなく断念
苦手なシルシャアサナも本日チャレンジ
産後初めてのシルシャアサナ
お腹がゆるく、バンダが引き上がらないけど何とか出来ました。
サルバンガは思ったより、首、肩回りが柔らかくやり易かった〜

授乳に抱っこで、元々うちまき、猫背の私の体は最近さらに加速気味。
食い止めるには
チョコ練しかないのです〜

あ〜胸が気持ちいい!

今日も練習出来て幸せでした!


posted by chinatsu at 11:01| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする