2016年05月19日

継続の秘訣・大切さ

おはようございます!
今日も良く晴れて気持ちがいい朝☀

今朝も朝ジューで気持ちよくスタート。
暖かい日になってきたので、ココナッツミルクで

20160519074911259.jpg

★レシピ
 ココナッツミルク
 青菜
 バナナ
 ユーグレナ

私はお察しの通り、継続が苦手、
典型的な3日坊主タイプ。

その私が実践していること。
【継続の秘訣】として

●既に習慣となっていること、ものと一緒に行う。
現在産後トレーニングをしているのですが、何年行っても筋トレは苦手。
なので、ドライヤーをかけながらスクワットしております。(家族に笑われそうですが・・)
現在2週間経過、ショートカットなので10分無いです。朝晩2回。仕事復帰まで頑張ります。

●仲間と行う。
これ大事!そう、一人で出来ないことは仲間に助けてもらう!
今日は仲間たちとの練習を再開する予定。
すっごく楽しみです。

継続って出来そうで私には出来ないもの・・・情けない(^^;)
でも、ヨガを知り、継続の大切さをヒシヒシと感じているので、気長につづけて行こうと思います!

何か他にいい方法があれば教えて下さい!

ではでは、今日も素敵な1日の始まり。
みなさまに、愛と感謝を込めて

Love 読んでいただいて嬉しいです^^
posted by chinatsu at 07:48| 静岡 ☀| Comment(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ママ笑ってるかな!?

昨日娘が幼稚園から
もって帰ってきた私の顔

20160517125520276.jpg
大好きなフルーツが飾られ
笑ってる
わたし、いつもこんなに笑ってあげられてるかな?

私の母親はわたしにとって太陽みたいに
キラキラして、元気な存在だった。
彼女からたくさんのパワーをもらって
今のわたしになった気がする。

私は!?と、この絵をみて
ふと振り返った

たくさん笑ってすごそう♪
今はあなたが私の太陽だけど
そのうち、わたしがあなたの太陽になるからね!

愛くるしい娘
今朝はヘットスタンド(倒立)すると
言うから一緒にやりました。
20160517125911704.jpg
Aのやつね。

なかなか出来ないけど
継続の大切さを身に染みて感じているので、ボチボチ二人で楽しもうと思います♪

成長するって嬉しいね!

読んでくれてありがとう♪
posted by chinatsu at 13:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜヨガを練習するのか

みなさまこんにちは
昨日は茨城で地震があり、今朝は浜松は大雨警報☔
また自然の大きさを感じられずにはいられない日でしたね。

産後のヨガ練習、ボチボチ続けていますよ。
今日はビンヤサちょい抜かしでアシュタンガヨガハーフプライマリーの練習をしました。

20160517125333083.jpg

タイトルにあるように、どうしてヨガをするか⁉
私にとってはもはやライフスタイルで、歯磨きとかと同じようなもの
とは言え、体を動かすだけのヨガじゃない日もありますよ👀

ヨガをする理由は10人いれば10人違う
私は、ヨガをした後の落ち着き、安らぎ、ぼーっとする感覚がたまらなく好き。
ヨガの後には感謝の気持ちしか残らない。
それがない日は、どんなに長い練習をしたとしても私にとってはヨガではなく体操でしかない。
理由や理屈は分からないけど、ハートが気持ちいいって言ってる。それがMYヨガ。

「サティヤ」ヨガの教えの中にある
正直にいるということ
マットの上では嘘はつけない、エゴや欲が丸出しになり、感情もむき出しとなる。
でも、吐き出した後はPEACE💕平和しかない。
だから今日もマットに立つ。
ヨガに出会えてよかった、今日もそう感謝して練習を終えました。

みなさまにとってのヨガって何ですか?
多くの人の心がPeacefulでありますように!

今日も覗いてくれてありがとうございます!

Love

posted by chinatsu at 12:52| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

おうちカフェ

本日のおうちカフェ

☆ホットサンド
☆塩麹チキングリル
☆ミネストローネ
☆甘夏ミント

頂き物のSweetSは
ルイジアナママ♪

上島のルイジアナママ、懐かしすぎる〜
中高生の時、浜松に来たらルイジアナママのビックサイズのcakeを食べてました♪
あの頃は駅近にあったな〜
シミジミ。

20160516154435630.jpg

息子くんが外出続きも負担になると思い
おうちカフェでお願いしました。

女子の会話
3時間半ノンストップ(笑)
やっぱりお喋り大事よね♪

最近、おうちカフェが増えてます。
メニュー考えるの楽しい〜
息子くんがもう少し大きくなったら
もうちょい、手がこんだものを作ってみたいな〜

外は雨が降りそう
気を付けて、帰宅してくださいね。

そろそろ娘が帰宅しますので
戦闘体制に入ります♪

see u!
posted by chinatsu at 15:49| 静岡 ☀| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正反対の食の嗜好

おはようございます♪
今朝も覗いて頂きありがとうございます。
すっきり起きれましたか?

わたしは朝は苦手…(((^^;)
それ以上に娘は朝苦手な様子…(笑)

最近、ご飯をあまり食べてくれない娘さん。お楽しみ←デザート
がないと頑張れないんだって

20160516090604017.jpg
あまりにも少食になるのは
心配なので、オレンジのアロマをハンカチに滴らして持たせてます。

オレンジのアロマには胃腸の働きを整える作用があるみたい!

わたしの朝は
梅干しハチミツからの
グリーンスムージー
20160516090801563.jpg
小松菜入りの本日はグリーングリーン

わたしの好きなもの
野菜にフルーツ、豆製品


お米にパン、チーズ、お肉

全く正反対 苦笑

きっと妊娠中からの反動かな!?
米よこせ〜
肉よこせ〜とね

お互いバランスだね。
二人でひとつバランスじゃ
ここはダメだから
二人で頑張って乗り越えよう♪

今日はお友だちが来てくれる
おうちカフェ
何を作ろうかな♪

月曜のあさ、ポジティブにスマイルで
行きましょ!!

微笑みに勝るものはなし!
でぃーぷぶれすでね☆

素敵な1週間の始まり
posted by chinatsu at 09:13| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

日焼け後のサプリ&FOOD


みなさまこんばんは
今日はどんな1日でしたか?
私たちは、all outside
って事で、5月の紫外線showerを
たっぷり浴びてきました(笑)

20160515200539849.jpg

妊娠中、産後の日焼けはシミになりやすいと言われても〜やっぱり外が好き♪
ビタミンDだって貯蓄しなきゃね(笑)

はい、しっかり日焼けしました。
太陽の下で遊んだあとはよく食べれる!
お米と、生野菜やフルーツが特に食べたい!!

先ずはビタミンCカクテルを娘とぐびぐび
20160515201118762.jpg
ナチュロパスNamiさんのところ
Taiyo healthさんから取り寄せしてます。

今日のドレッシング我ながら絶品
人参サラダ
20160515201310144.jpg
★ドレッシング★
ココナッツオイル
粒マスタード
ブラックペッパー
ソルト
ハニー
ホワイトビネガー
ローズマリー♪

お代わりしちゃいました〜
人参2本ペロリ

ただ、人参の千切りもっと楽にしたくて
スライサーが欲しいところ
オススメあれば教えて下さい〜

full of energy

充電完了
明日からまた、頑張りましょ♪
みなさま、今夜もぐ〜すりよく寝てね!

読んで頂きありがとうございま〜す!

love
sweet dream !
posted by chinatsu at 20:19| 静岡 ☀| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜名湖ガーデンパーク

休日のガーデンパーク
駐車場はメチャ混みだったけど
みんなテントとか張って
のんびりいい感じ〜

20160515123033223.jpg

20160515123042291.jpg

20160515123051131.jpg

まだまだこどもたちは遊ぶ様子〜
posted by chinatsu at 12:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スムージー&ミューズリー

Good morning!
Beautiful sunday morning!

Full energy♪

素敵な日曜を!

20160515094509744.jpg
love

★Recipe★
バナナ
アボガド
豆乳
ユーグレナ
シナモン
ブラックペッパー
posted by chinatsu at 09:45| 静岡 ☀| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

今更ながら初節句メニューで!

みなさま、こんばんは

今日は夏日でしたね。
娘は熱中症になったようでビックリしました。
これからの季節
みなさまも野外活動にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

タイトル通り
今更ながら初節句っぽいご飯にしてみました。気がつけば、兜を出しただけで、初節句らしいことをしていなかった…
ごめんね。
来年は頑張る!

20160514185623981.jpg
娘との合作
途中息子くん、グズグズで
かなり即席に…(((^^;)
本人最後に寝ちゃったけど

「元気にすくすくと、大きくなってね!」
娘とお祈りして、美味しく頂きました。

この子達の未来、楽しい夢を描けるような
日本、世界、地球でありますように!

夜風が気持ちいい今夜
それぞれのSaturday nightをお楽しみ下さい。

今日も読んでくれてありがとう♪
posted by chinatsu at 19:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ローズマリー

嬉しい〜
娘が幼稚園でたくさんもらってきてくれた♪

20160513162105944.jpg
何に使おうかな〜
ハーブ大好き♪


ローズマリーには記憶力や集中力を高める作用があるとされ、強壮薬、刺激薬としても高い評価を受けてきました。精神を高揚させ、軽い鬱病を和らげる効果もあるといわれています。

また、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果があるといわれています。

ロスマリン酸を主成分としており、抗菌作用や抗ウイルス作用があります。花粉症の症状なども和らげてくれます。
ローズマリーのオイルはトリートメントとして使用することでフケ防止となり、頭皮の血液の流れを活性化して育毛にも効果があると信じられています。
抗痙攣作用もあり、気管支の痙攣をおさえて呼吸しやすくします。
リースやサシェにしてクローゼットなどに飾ると、防虫効果があるといわれています。
★注意★
高血圧の人や妊娠中の人は、使用に注意が必要です。

効能・効果まとめ

強壮、血液循環促進、消化促進、抗酸化、抗菌、発汗、収れん


ローズマリーの起源・由来

ローズマリーは地中海沿岸の原産で、今日では南ヨーロッパをはじめとして世界中の至るところで栽培され、愛されています。

人類とローズマリーとの関係は古く、古代エジプト時代の墓からその枝が発見されています。古代ギリシャにおいても、神に捧げる植物として重んじられていました。

中世のハンガリーでは、神経痛を患っていた女王がローズマリーを主成分とした薬を使用したところ病が治り、若さを取り戻して、隣国ポーランドの王子にプロポーズされたという逸話が残されています。

ローズマリーの学名はラテン語で「海のしずく」を意味し、これは青紫色の花がしずくのように見えたことが由来と言われています。

花言葉は「思い出」です。

ローズマリーの特徴

ローズマリーは、どちらかというと温暖で乾燥していて水はけのよい場所を好む、ガーデンでも人気のハーブです。地植えすればやがて大株になって、一年を通して楽しめます。

ローズマリーには様々な品種があり、まっすぐに伸びる立性のものもあれば、地を這うようなものや、その中間をいくものもあります。

枝は2年目くらいから木質化し、高さ2m前後まで生長します。松葉に似た葉は目の覚める刺激的な芳香を放ち、葉には揮発油が多く含まれています。

ローズマリーの葉を使って入れたハーブティーはツンと刺激的な香りで、頭がすっきりします。モーニングティーにもおすすめです。

また、強い香りを持つこのハーブは臭みの強いラム肉などの肉料理にも使用されます。アロマテラピーでもよく利用される精油の一つです。

だって
ありがとね!





posted by chinatsu at 16:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

