2016年05月20日

5/28-29 解剖学ワークショップ

お知らせになります。

前回大好評だったこちらの講座。
理学療法士のジョージ先生とヨガ講師のトシ先生のコラボ企画。
恐らく年内は無いかと思いますのでお見逃しなく!

108ヨガのトシ先生とイラストヨガ解剖学のジョージ先生による「ヨガ解剖学入門講座」(アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース)を2016年5月28日と29日に開催します。

今回開催するヨガ解剖学入門講座の詳細は下記をご参照ください。

【アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース】AIC
(Anatomy Introductory Course)

《イラスト解剖学教室でお馴染みジョージ先生とヨガ指導者トシ先生による日常生活とヨガに役立つ解剖学入門コースです》

【概要】
もっとも分かり易く、脳と体、意識に深く残る「イラスト解剖学教室」でお馴染みの理学療法士ジョージ先生の観点と、ポーズの専門家であり動きの解剖学をヨガの視点から伝えるトシ先生がお届けする解剖学入門の短期集中トレーニングコースです。
...
難しい解剖学図鑑を眺め暗記するだけで無く、体に触れ、ありそうで無かったイラスト解剖学図鑑を用いることで貴方にフイットした体の地図帳を手に入れます。
それを元に動きを加えヨガのポーズやストレッチ理論へと落とし込む技法を習得していきます。このコースから体の専門家として色々な分野で知識が活かされることと思います。

【内容】
《ジョージ先生の時間》
肩周辺の筋肉、骨、動きにスポットをあてながら、解剖学が、どのようにヨガに役立つのか、生活に活かされるのかを知って頂く解剖学入門講座です。
解剖学が楽しい!成る程!と実感するためには、難しい専門用語を覚えるだけではなく、体感型の学習が効果的です。ペアを組んでお互いに筋肉や骨を見て、触って、動かして、自分の中の骨や筋肉の存在を感じてみましょう。そして、どう自分の体への見方が変わるのかを体験して見ましょう。
解剖学を更に深めたい方はもちろん、苦手な方、これから学んでみたいという方、ヨガ指導者、セラピスト、ボディーワーカーの方にオススメのコースとなります。
初めての方でも分かりやすいように、ポイントを絞ってゆっくりとお伝えします。

《トシ先生の時間》
解剖学の学びをアーサナに落とし込む為に、知識と体感を繋げて行きます。更に心身に存在するアライメント(身体理想配置)にフォーカスし、ミスアライメントから起こる不快感や苦手意識を克服すると共に、体の治癒力、活力を高めていきます。
ポーズに対する基礎的な土台、体の使い方、ポーズ時のアプローチ法などの理解と共に1人ひとりの体に合わせた方法でヨガと動きの解剖学を深めていきます。


■講師メッセージ
【ジョージ先生】
今回のヨガ解剖学入門講座で私がお伝えしたい解剖学は、書店に並んでいる解剖の専門書とは違う解剖学です。
その違いは何かというと、言葉と画像を中心とした本による体と生きた人間の体の違いです。

何のために皆さんは解剖学を学ぼうと思うのでしょうか?

今、取り組んでいるヨガをもっと高めていくためではないでしょうか?
体のしくみを理解できれば、もっと効率良く、安全にヨガに取り組むことができる。そして、自分や生徒さんの様々な質問に答えることができるようになります。

確かに、解剖学はそれらの結果をもたらしてくれる素晴らしい学びに溢れています。
ですが、専門書を読めば、すぐにそこに答えがあるかというと、実際はそう簡単ではありません。

私は、正直、ただ闇雲に解剖学を学ぶのであれば、解剖学はあまりオススメはしません。
なぜなら、専門用語だらけの膨大な情報の中で迷子になり、言葉にとらわれ、本当に大事なことが分からなくなるからです。
これは私自身が経験したことでもあります。そして、何年も解剖学から遠ざかっていた時期がありました。
解剖学のどこをどう見たらいいのか。また、どう解剖学を自分の体の中に落とし込んでいけばよいのか。

こういったポイントを知った上で取り組めば、解剖学は本当に素晴らしい学問です。
きっと、皆さんが求めている結果を手に入れることができるでしょう。
今回のテーマは、リアル解剖学ボディイメージを手に入れるです。
実際の体験の中で学んでもらうことで、座学では決して味わうことのできない生きた解剖学をお伝えできればと思います。
解剖学はその取り組み方や活かし方でそこから生まれる結果にも大きな違いが生まれます。
ぜひ、この機会に、これまでとは違う新しい解剖学に触れていただきたいと思います。

【トシ先生】
ヨガを継続的に楽しみ日々の生活をより豊かにする1つのツールが解剖学だと感じています!解剖学と一言で言っても多種多様な学び方がありますが、私たちがお届けしたいのは、 「解剖学の知識が活かされる経験」です!

ヨガの実践であればポーズ時のアライメント(適切な身体配置に導く調整)や身体の使い方の洗練に繋がりヨガクラスが更に楽しくなる経験に繋がりますし、日常生活でも身体の機能を高める為の動き、セルフメンテナンスへと意識が向いてきます。
ただ膨大な範囲を要する解剖学の世界に飛び込むだけでなく、何処から何を学び、その知識をどの様に上手に役立てて行くのか?

分かりやすいイラスト解剖学のテキストを用いて順序良く学び、ヨガや日常生活に役立てれる様に解剖学とヨガの専門家が導きます。

ヨガ実践者はもちろん、指導者、ボディーワーカー、セラピストの方にもオススメなコースとなります。是非ご参加下さい。


【こんな方にオススメです 】
・ヨガインストラクター
・ヨガ実践者
・解剖学に興味のある方
・解剖学に興味があるセラピストの方、ピラティスをされている方、ボディーワーカー、他の運動をされている方にもオススメです。
*知識、経験の有無は問いません。初めての方にも分かりやすい内容となります。

■アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース (AIC)
■受講費33,000円(教材費込)
※トレーニングを受講した方には12時間イントロダクトリー修了証を発行致します。
※TOWA YOGA AIC 再受講の方は割引価格半額となります。

■開催日時
  2016年5月28日(土)と29日(日) 
両日とも 10:00〜17:00(休憩一時間)

■会場
 鴨江アートセンター 201
www.kamoeartcenter.org/ 

■お申し込み&お問い合わせ
  下記必要事項をご記入の上メールにて「danano.rainbow3@gmail.com」まで
  件名を「AIC申し込み」として、お申し込み下さい
  @お名前(フリガナ)、A電話番号、Bメールアドレス、C問い合せ内容
  ※領収書が必要な方は申込み時にその旨をご連絡下さいますようお願いします。
  ※レンタルマット(500円要予約)もありますが数に限りがありますので
    出来るだけご持参いただきますようお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

posted by chinatsu at 15:33| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月27日 トシ先生の瞑想ワークショップに向けて

気持ちがいいお天気〜


今日は来週のワークショップに向けて

Hiromiちゃんと準備、打ち合わせ♪


海に行って

energy満タンにして


カフェに行って

お腹満タンにして(笑)

20160520152359171.jpg


ハッキリ言って最高のイベントになるはず!自信あり!笑

ヨガをするしないに関係なくオススメなイベントです。
定員までまだ入れますので、この機会をお見逃しなく!


Anytime meditation
【いつでも瞑想のススメ】

メディテーションとは温かい我が家に帰る行為です。

情報が多過ぎる世の中。
現在は情報を得ることから情報を選択する時代へと変化しています。
どのような仕事をしていても、スピード感や高度な情報処理能力、コミュニケーション能力が要求されると同時に、強い緊張、ストレスを感じる事も多くなりました。

今回のワークでは、瞑想に向かう為の坐位を中心としたアーサナから自律神経のバランスを司る呼吸、瞑想法を練習し心身に静けさと穏やかさを養っていきます。
また、マインドフルネスの練習も取り入れ「今ここに在ること」を経験しその必要性をシェアしていきます。
...
Anytime meditationから、
日々の精神バランスを整え、安らぎを得ること、またストレスと上手く付き合う術を身に付けていきましょう。

瞑想がはじめての方から興味がある方まで、お気軽にご参加下さい。

【こんな方にオススメ】
瞑想に興味がある方から
ビジネスリーダー、管理職、起業家、介護福祉士、ヨガ実践者、ヨガ指導者

◎受講費¥4500

◦開催日時
  2016年5月27日(金)
  19:00〜21:00

◦会場
 鴨江アートセンター 201
www.kamoeartcenter.org/ 

◦お申し込み&お問い合わせ
  下記必要事項をご記入の上メールにて「danano.rainbow3@gmail.com」まで
  件名を「5/27 お名前」として、お申し込み下さい。
  @お名前(フリガナ)、A電話番号、Bメールアドレス、C問い合せ内容
  ※領収書が必要な方は申込み時にその旨をご連絡下さいますようお願いします。  


posted by chinatsu at 15:27| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

自分を知ることで大体は解決する

今日もblogに遊びに来てくれてありがとうございます。
単なる私の呟きをいつも見てくれる人がいて、時に応援してくれて、本当に有り難いなと思ってます。

私がヨガから学んだことシリーズ
タイトル通り
「自分を知ることで大体解決する」
です。
私の人生、ヨガに出会い
考え方がだいぶ変わりました。
そして、こんなに生きるのって楽なんだ〜(笑)ってね!
今何かに苦しんでいる人がいたら、ぜひ読んで欲しいな♪

10代、20代、全然自分のことが分かってなく、ただ好きな海外に行ってみたり、波乗りをしたり。外側の物で幸せを感じていた。
もちろん凄く感性や価値観は豊かになる時期でも合ったの。
ただ、海外に行けない、波乗り出来ない時間が続くと、自分の中が空になる空虚な気分になって、自信を無くして行く、年を重ねるに連れて、そんな自分が時折情けなかった。

そんな私を救ったのは間違いなくヨガの教え
ヨガでは自分の内側を探求する
これをしてこなかったんだ!と
リアルに感じ
自分探求の旅に出掛ける〜
旅と言うのは、当時の私にはヨガのアサナの練習だった。
先ずしたこと
呼吸をよく聞くこと
速いのか、遅いのか、このアサナの時には私の呼吸は速くなるのか?待つのか、行くのか!?
客観視する。
ヨガでは客観視が本当に大切!
とにかくもう一人の自分で自分をみる。
しかも客観的に
そうすることで自分の癖やエゴが浮き彫りになる。
マットの上では嘘はつけない。
時に沸き上がる感情に、胸が締め付けられたり、涙が出る経験をする人もいると思う。それも客観的にみる。
あ〜わたし、泣いてる、泣きたかったんだ〜ってね。
練習が終わる頃には
穏やかになることが多く、大体の悩みは大したことなかったり、今悩むべき事でないことに気づく♪
もちろんそうならない日もあるけど、それも自分。今日は無理なんだと客観的に!
練習を通じて自分を知れば
何かのアクションが合ったときの、自分のリアクションがよく分かるようになる。
そのリアクションが心地よくなければ、修正する癖をつけてみる。

そうしていくと、なりたい自分になれるから!

私は相変わらず、強欲でセッカチだけど、理想的な生き方をイマジネーションして、自分を探求して、より心地よく生きれるように日々ヨガの教えを役立てている。

まだまだ未知なる自分だけど
それがまた面白い〜(笑)

私が楽になったから
きっとあなたも楽になるよ!

今日も大きな深呼吸で!

LOVE ちゃお!

posted by chinatsu at 10:49| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

心が迷子になったら

今私は育児休暇を頂いて
こうして
いつになく、贅沢な時間を過ごしています。
始めは今までの生活との違いに馴染まず
何かしなきゃと感じて居たけれど
今は、自分の内側を感じられる貴重な時間です。

ヨガの世界や今まで学んだものを
いまいちどじっくり実践していく時を与えて頂けた事に感謝。
私なりの考えや実践していることを
少しずつshareね。


自分の心(mind)の状態を観察した事はありますか?
心はつかみ所のなく、常に動き回る、飛び回る。
思考は次から次へと浮かんでは消える。
お休みがなきゃ疲れるよね。
本当は、体と同じくらい心もお休みや調整が必要なんじゃないかな?
心を調整するのは呼吸が一番
どんな呼吸法でも構わないので
吸うことや吐くことだけに意識を向ける。
まずは10呼吸。
心(mind)がクリアになって落ち着いていく。

心が迷子になったら
自分の呼吸に意識を向け
ゆったり深呼吸してみて。

答えや抜け道は必ず自分のなかにあるから!
それでもダメなら
心さんが喜ぶことをしてね!

みなさまがよりhappyになりますように!
love

20160413163854583.jpg
posted by chinatsu at 16:39| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

痛みはどこから!?

今日もいい天気〜
桜が満開に近づくこの頃
あちこちから大地の香りがする♪

先日、父親がパソコンをし過ぎて
前腕が痛いから揉んでほしいと言われ
前腕揉んでも良くならないのはわかっていたから、私なりの見解で指圧とストレッチ

うちの父親は
・毎日往復二時間以上運転する。
・目が悪い
・手足が長い割りに腰が弱い
・長年の喫煙者

パソコンの一時的な手の痛みなら
軽く振ったり休めれば良くなる
でないなら
やっぱり原因は違う場所

まずは、手のひらと指の間をゆるめ、
そのあと
首と、右肩甲骨が気になったため
優しく首をほぐしてみる
首がほぐれれば、自然と肩回り、背中がゆるみ、カチカチの肩甲骨回りも動き出した!
割りと早めに変化が出てきた。
にしても右の動きが悪く、首の右一部が硬い、歯が悪い?
聞くとやっぱり右奥歯が悪いらしい。
右の顎を解してみる。
すると
肩甲骨回りが動き出した!
嬉しい〜(*^^*)

本人は前腕が前腕がと
揉んで欲しそうだったけど、
家族のためスルー(笑)

だいぶ首、背中とほぐれ、上がりずらかった右腕もだいぶ回復!!
本人も楽になったのか嬉しそう〜
あ〜良かった←自己満足なわたし(笑)

今回はビンゴ!!したけど
彼は糖尿もあるため、内臓からの場合もある。家族はいつも実験台〜

ヨーガ療法から学んだこと
その人を見るときは
生い立ちまで遡り、性格や生活習慣、食生活、病歴までを詳しく聞き出す。
その場だけのアプローチはしない。
私が漢方治療をしていたとき
その先生も同じことをしてくださった。
東洋医学、西洋医学
それぞれの良さがあるよね!

しかし、人の体はシンプルであり
複雑、そして良くできてるわ〜

たまにはインストラクターっぽいこと
書いてみましたとさ(笑)

明日から新年度の始まりだ♪

20160331135250141.jpg
posted by chinatsu at 13:55| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

呼吸のリズム

今日のアシュタンガのclassは
男性率も高く、あつ〜い時間になりました!
今日はより省エネに動くことを
お伝えし
自分の呼吸のリズムに集中する

それぞれのウジャイサウンドが素敵でした!
来週日曜は
ラストアシュタンガ
産休前のアシュタンガclassです!
楽しみ♪

20160130174816985.jpg
穏やかな呼吸のリズムを感じる
お手製SweetS
いつもありがとうございます。
元気の源♪

明日も外は寒くとも、内はほっこり
暖まって行きましょう〜
posted by chinatsu at 17:49| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

練習から得るもの

大寒波到来〜
冷えますね!!
こんな日は
練習しかない
と言うことで

娘を幼稚園に送り
宅練タイム

いつも大切にしていることは
呼吸の入りやすさと
見えない部分の安定性
ヨガのポーズは、まず見えない部分に意識を向けます。
そこが、安定すれば自と全体が安定し
呼吸が入る。

これはポーズだけでなく、生活や心の状態も同じだと私は思ってます。

自分の見えない部分が、
知らない事があるから不安感に襲われる
そこが分かれば何も怖くない
何が見えないかも分からない時もある
そんなときは練習する
ひたすらヨガのポーズを取り
苦手なポーズに取り組むときの自分の反応を観察する。
そこにヒントがあるから!

今日も自分のセッカチさが浮き彫りとなる練習でした(((^^;)

私は凡人だから
一生かけて自分探求するんだろうな〜(笑)

最近は娘の優しい心に
自分を見直すことばかり
きっと彼女、前世は私の先生だったのかもしれない。

満月後だから
素直な意見で!!(o^O^o)

昨日のフルムーン、光輝いていましたね!
魂のチャージできましたか!?

今夜も
温かくしてお過ごし下さい。

20160125183139537.jpg

posted by chinatsu at 18:31| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

思考の変化

妊娠以来、私の体の中はホルモン祭り^^
ホルモンって不思議なもの
本当に感情のコントロールが上手くできないの(女子にしかわからないと思うけど・・・)
やたら泣けたり
やたらイライラしたり
UpDown祭り↑↓
 正直、自分も疲れちゃう(家族はきっともっと・・・^^;)
そんな中
今年に入って
『今年こそ毎日!』
と続けている
ヨガ練習に瞑想
良い効果を感じられるようになってきた!

思考の変化
*子どもが上靴をめいいっぱい汚してきた
(以前)わ!洗うのメチャ大変><
(現在)絵具の時間頑張ってるんだーー

*主人が食べたお皿に水を張っていた
(以前)洗ってほしいな――
(現在)水につけておいてくれたから洗いやすい。良かったぁぁ

まだまだあるけど
なんだか自然とこう思える自分がいることが嬉しい。
先日受けたアクセスバーズも影響があるのかもしれないけど
もともと前向きな私はさらにポジティブな私に^^

きっと、心の整理整頓ができているとき
自分のマインドを観察しているときはクリアかつシンプルなんだよね
伝統的なヨガ学んでいて本当に良かったと感じる今日この頃
このままこんな変化が続きますように(きっと家族が一番そう願ってるかもね^^;)

最近ママっこの娘が愛おしくてたまらない私は
残りの妊婦生活、を娘と主人と満喫したいと思います!
皆さんも心の観察してみてね!

Love

posted by chinatsu at 15:12| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

トシ先生によるヨガワークショップ

新年に相応しい
ワークショップとなりました。
2日間、素晴らしい時間が
流れ、多くの方とシェアできたこと
本当に嬉しかった♪

fiveエレメンツをヨガを通して学んだ2日間






自然はそれぞれの役割を果たしているだけ
人も同じ
5つの教えを通し本質を見出だしていく

言葉にすると
その時点で二つになる

言葉で理解するのでなく、ただ感じる

自然はすべてを教えてくれる。
自分の中にある自然の摂理も同じ。

より感じる力を養いたい
より自分の役割を果たすために♡

20160111192900803.jpg


20160111192915229.jpg


20160111192948136.jpg20160111192948136.jpg
posted by chinatsu at 19:34| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

太陽礼拝108回ヨガイベント

今日はクラブで
Serinaちゃんとコラボで
『太陽礼拝108回イベント』でした。
テーマは
より自由に
より気持ちよく、型にはまらない太陽礼拝

ノリノリの音楽に合わせて
カジュアルな太陽礼拝♪

会場は温かい空気に包まれていて
私は
しばらくレッスンがお休みに入ることもあり、色々な気持ちがこみ上げて
泣きそうでした〜

20151227201214008.jpg

20151227201221192.jpg

20151227201228335.jpg

20151227201235737.jpg

20151227201243210.jpg

20151227201251550.jpg

20151227201257614.jpg

20151227201304210.jpg

いつもいつも支えられています
いつもいつも助けられています
未だにお返し出来てないことが多い
けど、私なりに感謝の気持ちを
何かに変えて伝えなきゃね

Serinaちゃん、参加者のみなさま
本当にありがとうございました。
愛が一杯で
幸せ〜

20151227201459230.jpg
お腹ぺっこりの
わたしに、せりちゃんから〜
せりちゃんありがとう〜
めちゃ、美味しかったです!

無事に仕事納めで
本当に良かったな。
posted by chinatsu at 20:16| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

happy christmas イブ〜

トリプルブリッヂ〜

20151224192546551.jpg

have a wonderful christmas
posted by chinatsu at 19:26| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

朝ヨガイベントwithひろみIR

この間
ライフウェルで行った朝活
イベント〜(*^^*)
朝ヨガ

陰陽ヨガ

陽パーとはわたし
陰パーとはひろみちゃん

すべてのものや事柄
人間に備わる陰陽

心と体で体感します!

30分と限られた持ち時間なので
攻めました〜(*^^*)
間、ペアヨガを楽しみ
最後は陰で内観〜
贅沢な時間

朝ヨガスタートは気持ちが良いね〜
次回は
12月27日日曜
8時から9時半
ライフウェル浜松
会員様1000円
ビジター様2000円
お友だち、ご家族でどうぞ!
テーマは、太陽礼拝ポーズ108回にチャレンジ〜(*^^*)
1年の心と体の浄化しましょ〜
ガイドはせりなIR
わたしもサポート入ります〜


20151130100404347.jpg
楽しいし〜
20151130100424590.jpg

お楽しみタイム

20151130100447703.jpg

何が引けたかな〜(*^^*)
今回は将監町やまこうさんで
セレクトしたおやつでした!
posted by chinatsu at 10:07| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

打合せ〜@Will coffee?さんかな

今日はひろみちゃんと
楽しいこと色々打合せ〜
まずは
日曜の朝ヨガ
二人でリードします〜(*^^*)
どなたでもご参加頂けます。
22日、日曜
朝8時から9時半
会員様1000円
ビジター様2000円
場所はライフウェル浜松

二人でのコラボは年内最後になります!

打合せ場所は
田町に出来た
Willcoffee?かな?
名前違ったらごめんなさい(((^^;)
コーヒーに力入れてるのに
チャイ頼んでごめんなさい〜
マッタリ出来るいい感じの空間でした♪

20151118192815878.jpg
posted by chinatsu at 19:28| 静岡 ☀| Comment(2) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

NewMoonクラス Yuko'T 陰ヨガ

今朝の練習会は
アシュタンガヨガではなく、NewMoonのため
YukoT特別クラス、陰ヨガオリジナル

アシュタンガはどちらかと言うと「陽」のエネルギーが強くなるため
コントロールを間違うと自我の強い部分が出てきてしまう。
もっともっとと言うHigh状態

それとは逆に
陰ヨガは、字のごとく「陰」のエネルギー
自己を緩めてLowの状態にする

ヒトにはどちらも存在していて、どちらも必要
コントロールやバランスが大事

まずは呼吸法に始まる
吸う息、吐く息の長さを指導通りに整えていく
自分の心の状態が少しずつ見え始める

吸ってお腹をふくらまし、吐いて凹ます
次にはその逆も行う、すべてを自由にコントロールする力を学んでいく

瞑想ではボジティブ、ネガティブを感じていく。

日々の忙しさが浮かび、自分の心や体に目を向けられていなかったことを客観視する。

20分経った頃には、60分のアーサナ以上の体の柔らかさを感じる。

その後の陰ヨガ

YukoTオリジナルスタイル
伸ばさない、ことを徹底する。
いつもの逆をすべて行う。
すると不思議なことが起こり始める。
着かなかった膝が床に付き始めた。

アーサナも、心も同じ
同じ方向への意識が強すぎると見失っているものがある気がする。
すべてを空から見つめる客観視の大切さを改めて感じた。

最後に、最近忘れがちな人が多いけど
ヨガ本来の意味「つなぐ・むすぶ」サンスクリット語のユジュを思い出してほしいと。

心と体のつながり
心と呼吸のつながり
呼吸とアーサナのつながり
アーサナと体のつながり

自分と何かのつながり

全ては、個でありながら つながっている

今日もたくさん学び、体感した。
先生、仲間のみんな、ありがとうございました。

coffee.jpg


posted by chinatsu at 15:14| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

練習後の至福

木曜日は練習日
今日はゆうこ先生
川根の麻美さん
久しぶり〜に
始まり楽しい練習

私はゆうこさんから
スペシャルメニューで
体が芯からほぐれた〜

練習後のみんなとのランチは
幸せタイム

20151105193150750.jpg

やっぱり練習や一緒に練習してくれる
仲間が大好き

今日もゆうこ先生
ありがとうございました。
posted by chinatsu at 19:32| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この子と

色んな経験を一緒にしてきているな――

どんな場所であっても、可能であれば

私は出来るだけ一緒にいる選択をした

きっと彼女からしたら迷惑で嫌だったときもあると思うし

自分も楽では無かったりする^^

けど、これが良いと思って私は選択してる。

子育てにルールはないよね。

温かく受け入れてくれる友や、そこにいるメンバーさんにはいつも感謝でしかない

ありがとう


IMG_8396.JPG


IMG_8400.JPG

なぜかマイメロのカタログ^^;

従妹との電話も、親の前から姿を消し、隣の部屋で話してる
いっちょ前になってきたな――

posted by chinatsu at 18:11| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

青空ヨガ@ベス

少し肌寒い朝でしたが
気持ちがいい空間で
素敵な朝ヨガタイム

20151101202556285.jpg

20151101202604170.jpg
元気なボーイズが応援してくれました

20151101202635909.jpg
ウッドデッキはやっぱり気持ちがいい〜

ゆったりとした
日曜の朝の始まり〜

ベス様、参加者のみなさま
ありがとうございました〜
また企画します♪
posted by chinatsu at 20:28| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

トシ先生、ジョージ先生によるセルフメンテナンスコース

週末に開催された勉強会
かれこれ半年以上前から
企画し、計画→無事に開催
ここまでこれたことにただ
感謝でした。

当日は理学療法士でもあるジョージ先生から直ぐに役立つセルフメンテナンスを
伝授していただき、トシ先生からは
それをヨガのアーサナに生かすコツを教えて頂き、最高の学びの時間になりました。

長らく付き合っている
肩凝り、腰痛がどこから起こっているか
突き止められたのは
幸せとしか言いようがないな〜

共同主催のひろみちゃん
ジョージ先生
トシ先生
人体模型ヨッシー
参加者のみなさま
行かせてくれたスタッフのみんな
サポートしてくれた家族

本当にありがとう〜
今日からレッスンにいかしていきます!!


20151027090737086.jpg

20151027090751184.jpg

20151027090800744.jpg


20151027090810671.jpg



posted by chinatsu at 09:08| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

打合せ〜

週末に行われる
勉強会の打合せ〜
という名目の
近況報告のような〜(笑)
ひろみちゃんとクリヤさんに行きました〜
よくしゃべるわたしたち
20151019190122737.jpg

しかし、美味しすぎるご飯を前には言葉数が減る〜(o^O^o)
美味し〜の連発

酵素玄米、なかなか自分では作らないから
やっぱりここに来ちゃいます。
ごちそうさまでした♪

さ、週末には1年前から計画してきた
トシ先生&ジョージ先生の勉強会
浜松で行うのはかなりレア
みなさん、楽しみましょう!
posted by chinatsu at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

練習と生き方や行き方

日日、ヨガの練習 をするなかで
より気持ち良く生きる生き方、行き方は
ヨガのポーズへの取り組み方と
同じだな〜て
最近、改めて思います。

好きなポーズを行うとき
あまり変化を感じないポーズを行うとき
或いは、
まだ出来ないポーズや苦手なポーズを
行うとき

私はすべてのときに
気持ちがいい場所にフォーカスを当てるようにしています。
湖に小石を投げて、その水面の輪が広がるように、自分の中の空間を広げていく
先ずは気持ちがいいを先行させて
次に詰まる部分や痛い部分にフォーカス
その
詰まりや痛みの中にも
気持ち良さ、心地よさが出るように
落ち着いて呼吸を聞く

私の先生は
私に何回も呼吸を聞きなさいと
言いました。

ヨガに関われば関わるほど
本当にその言葉が腑に落ちるので
クラスでもよく使います。

すると
すべての練習が終わる頃には心地よさだけが残る
形がどうかは別として
心は満たされます。

穏やかな呼吸に満たされるとき
この上ない幸せを感じられる


Life is same.
Life=生活、生き方、進む方向、在り方、生命

どんなシチュエーションにおいても
気持ち良さ、心地よさ、有り難さ、などポジティブな部分にフォーカスを当ててみる。
その感情が自分の中で広がるように…

Lifeですから、自分だけでなく、とりまく環境もあるため、ヨガのポーズより感情のコントロールが難しいかもしれません。
ただ、その感情は
自分が決めているもの

時には怒りや悲しみ、ネガティブさが必要な場合もあります。
ただ、その感情が自分の中で大きくなりすぎないように
コントロールの力を備えたいですね。

私たちは
幸せに生きる力が誰にでもあります。

心地よく生きていくために
自分の呼吸を今日も聞きましょう

すべての人々に幸せが訪れますように

明日はMoonday.
デトックスの力が強そうです。
温かくしてお過ごし下さい♪

たまには、ヨガインストラクターらしい
記事なり(笑)

Love&Peace

20151012191624398.jpg
posted by chinatsu at 19:16| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

青空ヨガ@BESSさま

今日は良く晴れてますね〜
強風のお陰で洗濯機三回回しました〜

イベントのお知らせ
11月1日、日曜
8時半〜9時半
場所 BESS志都呂展示場内で
青空ヨガをします!
ログハウスに囲まれたNiceな空間
どなたでも参加できますので
ライフウェル浜松
053-468-2181
もしくはBESS展示場に直接お問い合わせください〜

20151008143417496.jpg

20151008143431721.jpg

20151008143441665.jpg
素敵な空間でしょ〜
この家一目惚れ〜(o^O^o)
20151008143518760.jpg
ラマ?かな
が目印です!
晴れますように〜
posted by chinatsu at 14:36| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

Sayuri's rawfood WS @ Lomdii

先日
小田原の Lomdiiさんに
Sayuriちゃんのワークショップに行きました〜

Lomdiiは友達のともくん、ゆうちゃんfamilyの経営するスタジオ
いい風吹いていたな〜

さゆりちゃん、ともくん、ゆうちゃん
との出会いは
オークランドのアシュタンガスタジオ
一人でいるのも
海外の人だけに囲まれているのも
少し寂しくなってきた頃に現れた
みんなは神に見えたな〜

それも10年近く前の話
気がつけばみんなちゃんと成長しました。

20150924140352336.jpg

20150924140417911.jpg
Sayuriちゃんは世界で活躍中の
international rawシェフ

20150924140521004.jpg
これが食べたくて小田原まできました

20150924140551882.jpg

海外生活の時に出会った友達は
みんなブレナイ何かを貫いていて
刺激になるよ
みんなありがとう〜
次はどこで会えるかな〜

私は食べ物で人生までもが変わる価値観には行かないけど
食べたものが脳や体に影響するのは
何となく感じてる。

来年はお料理楽しみたいな〜

いつまでも細く、なが〜く繋がる友に
感謝の1日


そしてこんな私に付き合ってくれる娘とパパに感謝なり。
posted by chinatsu at 14:10| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

最高に楽しかった海ヨガ

海ヨガ〜
朝6時半には会場入りし
朝日を感じて海ヨガ
みんなで感じたエネルギー
言葉に出来ないな〜

20150922172545217.jpg

20150922172557704.jpg

20150922172605189.jpg

20150922172616915.jpg

20150922172627160.jpg

20150922172634895.jpg

みんなありがとう〜
posted by chinatsu at 17:27| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

そして 最後に

my favorite time is coming
wisdom

ガムランの音に包まれて


20150917102906476.jpg
posted by chinatsu at 10:29| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月22日 朝8時〜 海ヨガやるよ〜

肌寒い朝ですね〜

今日はお知らせです。
9月22日 朝8時〜
中田島砂丘 白羽地区
ビーチで
海ヨガ&ビーチクリーンを行います。
こちらはYogafestの企画で、横浜から大阪までの海岸線でこの日同時にヨガを行うという、ビーチジャック企画
私たちが主催で行います。

担当インストラクターは仲良しな
自然が大好きな人ばかり
ぜひ、一緒にヨガしましょう。


20150917092231820.jpg
Hiromi

20150917092245003.jpg
Serina

20150917092257184.jpg
Yossy

20150917092337609.jpg
chinatsu

Love Ocean
posted by chinatsu at 09:24| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

久しぶりに

練習再開
自分の体を隅々まで感じて動いた
感じる大切さを
いつも感じるヨガタイム

20150903191556143.jpg
ゆうこ師匠から写真は拝借〜(*^^*)

それぞれのヨガ
それぞれ時間
同じ時間なのに違う時間軸にいるような
マイソールタイム
大好きな時間
posted by chinatsu at 19:17| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

練習

週末は全く声が出ない日々
みなさまには
本当にご迷惑をおかけしました。

だいぶ回復

昨日からお部屋を断捨離
とくに
子供のオモチャ
娘と相談し、サヨナラしました。

片付いた部屋で
今朝は雨なので
のんびり練習


20150706122650414.jpg

トラタカというヨガの行法をし
瞑想して
アシュタンガヨガの練習
わたしの師は
アシュタンガを世界一
スローなヨガだという
体調の悪い日の方が
比較的そう思えるまだまだ未熟なわたし
体に不具合があると
より丁寧にアーサナをするから
やっぱり丁寧さ
心地よさ
大切

回り道
間違ったやり方
力ずく
私は時には必要だって感じる
だって
人生がスイスイ進まない時が
あるように
アーサナも試行錯誤して
自分に落としていかないとね

呼吸については
また次回にでも書きます。

さ、今日は学生以来のコインランドリーいってみま〜す!




posted by chinatsu at 12:33| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

チャクラヨガイベント@ライフウェル浜松

月に一度のアウトドアイベント
今回は
HiromiIR and YukoIRによる
チャクラヨガ&アロマ

20150627222753068.jpg
う〜ん 気持ち良さそう〜

20150627222823251.jpg

20150627222840144.jpg

チャクラのお話
また、アップしますね〜(*^^*)
posted by chinatsu at 22:29| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

アシュタンガ 浜松

やっぱり練習好き〜
20150626223030073.jpg
posted by chinatsu at 22:30| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

Sadhana-love

大好きな優子さんのスタジオ

私がヨガに真面目に取組初めた
スタートライン

あの頃は無我夢中でした
ここに来ると

素直な自分になります。

再スタートが本当に嬉しい

20150617120602634.jpg

20150617120614402.jpg

20150617120630751.jpg

20150617120639811.jpg

20150617120649825.jpg
posted by chinatsu at 12:07| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

練習

やっぱり練習がすき20150611160832352.jpg
posted by chinatsu at 16:08| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

初のアシスタント

静岡にて
初のワークショップ
アシスタント
講師はToshi先生
5エレメントヨガを学びました!!
始終緊張気味のわたし
メインはToshi先生だっちゅーの苦笑
わたしもまだまだですな
伸びしろだらけと言うことでよし!

20150516232318896.jpg
posted by chinatsu at 23:23| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

バレンタインヨガ

先週末は、クラブで
バレンタインヨガイベント
ひろみ先生、せりな先生とのコラボ
アウトドア企画
アウトドアヨガでは
ライフスタイルの提案も込めているので
普段には取り入れない
ヨガの哲学や瞑想
さらには食についてもこだわります

今回のテーマは
『愛』
愛について
普段意識しないことを
より意識し
すでに私たちはすべてをてにしている
愛に溢れていることを認識する時間
となりました。
そう、もう
求めなくても
生きていること自体が愛なんだよね♪

受け取り、手放す・送る瞑想

瞑想する時間


新しいアサナにチャレンジ




なんじゃこりゃ〜の(笑)あり


最後はひろみちゃんのお手製のチャイ!
ラ、シュシュさんからのマクロビSweetSに
幸せ♪



朝早くから
みなさまご参加ありがとうございました。
もうそこには愛しかない!!

あと、うちのお父さん
早朝から搾りたてmilkを届けてくれてありがとう!!
いくつになっても甘える娘でした(笑)

次回も楽しみたいね
3月29日
グラウディングヨガ&春のスムージーです
posted by chinatsu at 19:27| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ビオアツミさん

先日のビオアツミさんでの
ヨガは
免疫アップをテーマに
アロマを取り入れました〜



いつもレッスンあとに
笑顔と知識とお腹を満たしてくれる
このお方
彼女も食のイベントをされてます
いつか出てみたいな〜



次回のビオさんは
3月17日
火曜
10時半から60分
テーマは
リンパヨガ♪
お楽しみに〜!

あ、節分の日のヒトコマ
posted by chinatsu at 09:21| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Toshi先生のヨガイベント

毎年オーガナイザーを努める
このイベント
今回も学びが多かった〜
開催までいろいろあったけど

温かい言葉をたくさんもらい
報われた気分
本当に愛が溢れた一時
忘れないように
宝にします。


座学を聞いたり

たくさんのチャレンジング

チャレンジには勇気がいる
自分を信じなければ
勇気は生まれない
自分を愛しているからこそ
内側からわく勇気
仲間の力を借りれば倍になる!
果敢に取り組む姿に
感動しっぱなしのわたし。
20代から70代までのチャレンジング♪
素晴らしすぎる







お決まりね



皆さま
ご参加ありがとうございました。
トシ先生もありがとうございました。
posted by chinatsu at 09:08| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

