2016年05月24日

Blogお引越しします。

一度リセット、こちらのBlogにお引越しします。


今までこのBlogを読んで頂きありがとうございました。

引続き良かったら私のBlogをご覧ください。

読者登録して頂いている方、良かったらまたお願いします。

みなさまに愛と笑顔が降り注ぎますように☆

心から愛を込めて


Love
posted by chinatsu at 22:34| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

MoonDayではアーサナの練習をお休みしますか?

❤Today is moon day so

大好きな吉川めいさんのサイトより素敵な内容をシェアリング

ムーンデイについて:

水の性質を持つすべての物質と同様、70%以上が水分で構成されている人間は、月の満ち欠けの影響を受けます。月の満ち欠けは、太陽に対する月の位置によって定められます。満月は月が太陽に反する位置にある時、新月は太陽と並ぶ時に起こる現象です。

地球は、月の引力と太陽の引力の両方の影響を受けます。この二つの位置関係が及ぼすエネルギーの波は、呼吸の広がりと収縮に似ています。満月のエネルギーは、息を吸いきった時、プラーナ(微細な生命エネルギー)が最も満ちている状態に等しい。それは上へ引き上げられるような拡散のエネルギーであり、人間は活発に、また感情的になりやすい時です。逆に地に足をつけるような落ち着きがあまりない時です。ウパニシャッドによると、プラーナは頭の中に生きています。 よって、人間は満月の時は頑固になりやすい傾向があります。

新月のエネルギーは、息を吐ききった時、アーパナ(5種類あるプラーナの一種 で、排泄を促すエネルギー)が最も強い状態です。アーパナとは収縮し、下へ引き下げる力なので、人間は落ち着きを増し、静かになりやすくなります。このような新月のエネルギーは重く感じるので、人間を含む動植物は、あまり動きたくなくなります。

米国ファーマーズ・アルマナック(1818年より印刷されている天気や天文学の情報を記載した年鑑)は、根付く力の強い新月時に種を植えることを勧め、開花の力が最も強い満月時に移植することを勧めています。

アシュタンガヨガを練習していると、自然のサイクルに敏感になっていきます。自然と調和のとれた生き方は人間本来の在り方です。ムーンデイを守ることは、自然のサイクルを尊重する方法でもあります。

~ティム・ミラー先生のサイトより

アシュタンガヨガでは、MoonDayでは練習をお休みします。
その他の流派については詳しくは分かりませんが、答えは50/50ではないでしょうか?
女性は生理周期があるので自ずとお休みになることも多いと思います。
(生理の始まりから3日くらいは練習はお休みすることをおすすめします)

満月はエネルギーが字のごとく満タンになり、暴力的になったり、自分の可動域を超えてしまうようなことも懸念されるので
コントロールが必要です。

新月は逆にエネルギーが静まり、体が重たく感じられることもあるため、ゆったりとしたアーサナや瞑想、呼吸法がおススメ。
私は月の影響を受けやすいタイプなので、この満月、新月前後3日間くらい、眠くなったり、不調になることもあります。
デトックスが強い時期なので、心も体もゆったり過ごすことを意識しています。
そして満月時には、歯の治療など外科的アプローチはやめるようにしています。

子ども達はより繊細に感じるので、観察していると面白い。
満月辺りは良くぐずり、新月はデトックス力のせいか、お腹を壊したりすることが見受けられる。
人は宇宙の中に生きていることを感じる、この月との関係
おもしろいです!!

happy MoonDay

のんびりお過ごしください!

今日も来てくれてありがとう love💕


続きを読む
posted by chinatsu at 10:29| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

フラワーパーク

先週は
寒さに負けず

フラワーパークのイルミネーションを見に
幼稚園のお友だちと

20151221150100750.jpg
きれ〜

20151221150113372.jpg

おすすめです!

しかし、子供は風の子だ!!
posted by chinatsu at 15:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

練習時間の見つけ方

雨上がりってとっても幸せ!

今日は木曜日
OFFなのでガッツリ練習日
今日のヨガでの意識は
☆呼吸を瞑想的に
☆ドリスティー
☆手の指先の開き具合

なんかを意識して行った。

家事育児・仕事を持つ身としては自由に練習していた頃が懐かしい

昔みたいに好きな時に好きなだけ練習して~とはいかない
何足ものワラジを履きこなしているわけですから。。
そんな風に感じているママヨギーニ多いはず!

通常私の朝は、5時30分頃起きる(本当は5時に起きて30分練習したいが寒さに負け気味^^;)
白湯を飲み
旦那さんと、娘の朝ごはんや時折お弁当の支度を始め、一通り終わるのが6時半過ぎ
その後、自分の身支度をはじめ
フルーツと温かい飲み物なんかを飲んでいれば
あっという間に7時15分の出勤時間

この間、余裕があれば太陽礼拝が出来ればいいところ
プラスして、仕事の休み時間や、帰宅後、就寝前にチョコ練をする。
とは言え、帰宅後も
娘と外遊び、5時に帰宅して買い物、夕飯の支度に洗濯、お風呂であっという間の8時過ぎなのだ・・・^^;
小さなお子さんがいるうちはきっとこんな感じだよね。

休みの二日間にはメンテもかねてしっかりヨガ
メンテは体というより私の場合は心のメンテ

忙しさに自分を忘れそうになるときにはヨガの練習を意地でもする^^

そんなこんなで細く長く続いてます。
やっぱり続けていくことが大切。

継続の秘訣は
ヨガをした後に自分が得られるものをちゃんと味わうってことかな~
なんとなくしていると
何の意味がある?ヨガでなくてもいいじゃんって、なってしまうから

ヨガの教えの中に
Tapas(タパス)という教えがある。
日本語に訳せば苦行
ただ、苦しいばかりでなく、今ある自分の環境に感謝し、ちょっと上を目指しながら
そこに到達するように何かを続けていくこととも言われる。

ヨガの練習は私にとってはタパスでもある。
よりよく生きれるように、やっぱり練習を続けている。

be smile^^
be happy


013.JPG

続きを読む
posted by chinatsu at 12:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

Happy Halloween!

11月になりましたね!
週末はHalloween楽しみましたか?

私はレッスン中にマントを身にまとい行いました。
喜んで頂けて良かった・・・^^;

娘の英会話でのHalloween.
先生はHalloweenいベントがいまいち好きではないようで
コスチュームコンテストとなりました。
色々考え方がありますよね!

toa hallowiin.jpg

女の子のプリンセス率めちゃくちゃ高かったです!


posted by chinatsu at 11:26| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

アプリ変えてみました

なかなか記事がアップされないから
アプリ変えてみました

20150511101616653.jpg
posted by chinatsu at 10:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

色々と

今日も良いお天気でしたが
強風で花粉症の方には辛い日でしたね。。。

今朝はゆーこTのマイソール。
遅れて行って駐車場がなく、2周して、3周目
これで空いていなかったら諦めようとしたら
なんと表示が 満→空ぴかぴか(新しい)
最高!!ついてるわぁぁ

今日の練習はほぼスタンデイングで終わっちゃったけど
陰ヨガのポーズを取り入れてもらったり
しっかりほぐされながら進めたので
最高にすっきりした。
整体に行くよりゆーこTマイソールだわぁぁって思っちゃうグッド(上向き矢印)

しかし、ウッティタトリコーナ/パールシュヴァ・コーナ・アーサナ
あんなに伸びを感じられたのは凝ってるからもあるけど
すごいなーーーって
身体ってやっぱり未知。。。 
ゆーこTいつもありがとうございます。
そして、動きの激しくなるトアを受け入れていただいて
みなさまありがとうございます。。。

そのあとは 東京へ転勤になるお友達のうちへ
インド人のお友達は数少ない浜松のママ友の一人

Kids is Kids って感じ。 言葉の壁はないのよねーーー

image/2012-03-15T16:24:56-3.jpg

手作りのスパイス料理は最高!
久々のチャパティに感激!!
いつもありがとう! 少し離れちゃうけどこれからもよろしくね!!

東京へ行く理由は 子供のschoolのため。
やっぱり教育熱心だなぁって感心しちゃいます。

image/2012-03-15T16:24:56-2.jpg

そして
こちらは
お義母さんからのホワイトディ!
image/2012-03-15T16:24:56-1.jpg
鴨江にお店を出した グレッグさん
以前 友達のバースディケーキを頼んで
すごく優しいお味にファンになりました。
気さくな奥さんがまた素敵!
ロールケーキは青汁!(抹茶みたいで美味しいよ)
ランチも美味しそうなので一度食べてみたなって思ってます。。
優しい味は食べた後
優しい気持ちになります。

そして
優しいといえば
こちらの人参
やばいです。
image/2012-03-15T16:23:46-1.jpg
たま屋さんでオーガニックの人参をGet!
店主さん曰く
人参は作り手で味がすごく変わるんだって
人参、小さいころは大嫌いNo1に輝いていた
いまは、大好きBest3に入るかな
オーストラリアで美味しい人参をかじって以来
生でかじるのが一番好き!
美味しくないのはすぐわかる。。
もちろん
こちらの逸品
おいしゅうございました。
こちらは無農薬はもちろん、肥料も植物性のオーガニックだそうです。
丁寧な味がしました。

ごちそうさまでした。。

穀物コーヒーは 新商品を試してみます!!

そんなこんなの
食べ物Blogになりました(笑)


posted by chinatsu at 17:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

La chou-choute"(ラ・シュシュ)openだよ!

今日は久しぶりにYu-coTのマイソールに参加
途中トアがグズグズだったから半分くらいだったけど
気持ちよかったぁぁぁ
軽く風邪気味だったけど吹っ飛んだわ!

今日はアメリカから一時帰国してるAyanoちゃんも一緒に
隣で気持ちのいいウジャイが聞こえてきて
練習がさらに気持ちよかったぁ!
ありがとAyanoちゃん!!

そして明日は

心からキレイになれるスイーツショップ”La chou-choute"(ラ・シュシュ) がオープンしまぁぁす!!

http://lachouchoute.hamazo.tv/

オーナー兼パティシエの矢野さんは
妥協を許さない素敵な女性!
頑張るmamaでもあります!!

最近は安心して買えるものがすくなくなっているけど
彼女のスイーツは絶対大丈夫!

明日Open! 行かなきゃ!

みなさんも佐鳴台近くに来たらぜひぜひ寄ってみて!

きっと心もお腹も満たしてくれるから☆

日曜から正式に職場復帰

体調は崩せないから早く寝ることにします!

みなさんも

お身体大切に
posted by chinatsu at 21:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

チャリティーイベント(Kasumiちゃんより)

昨日の地震
怖かったね
忘れちゃいけないって
神様に釘を刺された気分でした。
今朝は避難バックの中身を一層
トアの成長とともに入れておいた洋服や
粉ミルクを離乳食になどと変更
何回、中身の入れ替えをしてでも
このバックは必要なかったね
って
終わっていきたい

素敵なお知らせがKasumiちゃんより届きました。


皆さまへ こんにちは^^

今日はとても過ごしやすい気候の日曜日ですね!

いかがお過ごしですか?

2週間後の8月14日 日曜日、ビッグなチャリティーショーの第二弾を行います!!!

イエマンジャダンサーズと一緒に力を合わせて必ず素晴らしいショーをお届けし、微力ながらも被災地復興や難民支援に貢献したいと強く思っております。

お時間がありましたら、是非ぜひ!!お越し下さい!!

そして、一緒に素敵な時間を過ごしましょう:*)

周りの方々にもお声がけ頂ければとても嬉しいです。


以下、詳細です。ブログもご覧下さい。

ご予約お待ちしております☆ 愛を込めて *)

佳澄 (Kasumi)http://kasumi.me

イエマンジャ ベリーダンス チャリティーパーティーナイト
このイベントの収益の一部は、東北魂義援金およびUNHCRに寄付させて頂きます。

日時: 2011年8月14日 (日曜日)
場所: プラネットカフェ (浜松市中区元城町223-1 アルスパーキングビルB1)
時間:Open: 6:00pmShow Start: 6:30pm
金額:チケット(1ドリンク付) 前売り: 3,000円 当日: 3,500円小学生入場無料!!!

きれいな空気を保つため、タバコはご遠慮下さい。

ご予約・お問い合わせは、
プラネットカフェ 053-451-3477
または佳澄 080-3359-8125 kasumi@yemanja.meまでお気軽にどうぞ:*)


Kasumiちゃんの素敵な舞に魅了されること間違いなし!!

posted by chinatsu at 10:17| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

頑張ってください

被災地のみなさま
私たちには想像できないつらい思いを
なさっていると思います。

私たちに出来ること
微力ながらしていきます。

今日のヨガ
たくさんの皆さんに集まっていただき感謝しています。
みなさまの気持ちしっかり届けます。

次回は28日に予定します。


変わらない生活をすることが出来ている私たちが
何かしていかないといけないんだと思います。

なんという言葉を言っていいのかわかりませんが
頑張って下さい。

posted by chinatsu at 22:57| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

訂正 お詫び

先ほど
救援物資についてお願いのBlog を書いてしまいましたが
個人的な救援物資は受付けていないようです。

確かでない情報をお伝えしてしまったことを
心よりお詫び申し上げます。

義援金が一番良いようです。

あとは
「節電」

そして祈ること

少しでも出来ることをしていきたいと思います。

色々な情報が飛び回っています
今回は、大変反省しました。
私のように確かでない情報に惑わさせませんよう
宜しくお願いいたします。


では
明日、参加できる方
お待ちしております。
posted by chinatsu at 23:21| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日

まだ被災されて家族が見つからない方
すべてを失ってしまった方
非難されている方
余震におびえられている方

1秒でも早く
事態が終息に近づいて欲しいです

本当に胸が苦しい

明日、ヨガのクラスを1人500円でさせていただき
そのお金を責任もって被災地に送らせていただきたいと思います。

物資も想像以上に足りないようです。
市町村で物資の収集も始まるようです。

協力できる範囲でやっていきませんか?

私たちに出来ることは
少ししかありませんが
出来ることをしていこうと思います。。。

心より
posted by chinatsu at 14:13| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

う〜ん

今朝も冷えるねぇ!!
昨夜はとってもSlowな日曜
旦那さんはアジアカップに燃えたようで
寝不足気味。

’優勝おめでとう!’

今回のメンバーもとっても真面目そうで
なんだか高校サッカーみたいで好感が持てるなぁ
スポーツはやっぱりいいね!!

最近
もう少しで寝返りしそうな姫さま相手に
1日1日がとっても早いよ
寝返りしたらさらに時間がないんだろうなぁ
でも
日々成長してくれている姫の顔をみると
本当に有難い気持ちでいっぱい!

日本や世界で怖い&暗いニュースが多い中
普通に生活できる有難さを感じます。

これはアシュタンガの師匠Yu-koTのblogから拝借
きれいにとってもらいました!!
http://ameblo.jp/sadhana-love/entry-10781373014.html


o0480085411008847631.jpg


今日も1日楽しもう☆

posted by chinatsu at 10:00| 静岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

待ってました!!

今年のお正月は旦那さまの歯の調子が悪く
私の実家への帰省は中止

大好きなお母さんのおせちが…

ちょっと寂しい気持ちでいたら

ジャジャーーーン
くりとまめ.jpg

お父さんが届けてくれましたぁ!

たくさんのおばあちゃんのお野菜

お母さんの栗きんとん
おばあちゃんの黒豆

これにナマスがあればおせちはこれで十分!

実家のみんないつもの事ながら“愛”ありがとう

歯痛と闘う旦那さま
よりによってお正月に・・・
痛いながらも
Toa姫とずーーーーと遊んでます
1日に「かわいいなぁ!!」って何回言う事やら^^;

超ーーーー過保護で心配性なパパ(笑)
いつまでこんな感じなのかしら^^

痛いけどずーーーと一緒だから良いお正月だね

みなさまはどんなお正月をお過ごしですか?

posted by chinatsu at 20:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAPPY NEW 2011

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します晴れ



おとそ.jpg

年末から浜松に戻りバタバタと過ごして迎えたお正月
初めて自分の家族で過ごしたお正月です。

2010年は母親とならせてもらって、
多くの事を感じ・学び
人の大切さを改めて感じることのできた
素晴らしい年となりました。

2011年、Toaの成長・ママ業・パパのこと・仕事復帰・・・・
今年も盛りだくさんな年になりそう!

さらに欲を捨て、小さくて大きな幸せを大切に出来る人間になりたいと思います。

今朝は5回だけの太陽礼拝とバックベンドを大切な気持ちで行って
清々しい気持ちです。

まだまだ人間として未熟な私ですが
今年もお付き合い宜しくお願い致します!

みなさまにとって輝ける1年となりますようにぴかぴか(新しい)

生きとし生けるものが幸せでありますように

心から愛を込めて

with all my love揺れるハート
posted by chinatsu at 10:09| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

お買い物

今日は母親とお正月買出しに出かけました。晴れ

何気にお花の免許を持つお母さん

今年も素敵なお花を活けてくれそうかわいい

私の自慢のお母さん

調理師の免許を持ち、生け花の先生の免許を持ち
洋裁学校まで出ている彼女

なのに元気に酪農家の嫁としてキラキラ生きているぴかぴか(新しい)

お母さんが元気じゃないトコ見たことないんだよねぇ

いっつもニコニコ素敵笑顔わーい(嬉しい顔)

お母さんはいっつも

「笑う門には福来る!」って言ってる

母親となった今

お母さんの大きさを再確認しちゃいますぅぅfax to

長らく居させてもらった実家の生活も明日で終わり

ちょっぴり寂しいけど

今度は旦那さんと3人の新生活を楽しみたいな!

愛しのToa姫を首をながーーーーくして待ってる旦那さん

長い間の一人暮らしお疲れ様でした。

新生活力を合わせて頑張りましょう!

明日は結婚1周年のオークラデート揺れるハート
まさか3人になるなんてね!

超楽しみぃグッド(上向き矢印)

PS.
なほちゃん HappyBirthday
posted by chinatsu at 18:09| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

餅つき

朝からもち米の炊けたいい匂いで起きた
今日は年末恒例の餅つきグッド(上向き矢印)

29日は「苦餅」といって日が良くないようで
今年は今日が餅つきの日となりました。

9という数字は日本では苦労の「9」とされ余り好まれませんが
義弟の国タイでは9は王様の数字で好まれるようです
所変わればだねぇ

mochi1.jpg

お供え餅に伸餅 切り餅 そして大好きあんころ餅
私は我が家で言う青小僧(あんこを入れすぎて青く見えるお餅)が大好き
mochi.jpg

お餅は1つでかなりおなかが膨れる
力餅とはよく言ったもの
パワーが付きます!
今日は母乳が良く出そうだ!

そしてお世話になっているトマーズさんから素敵なお知らせ
私たちの結婚式のドレス写真
トマーズさんのHPに載せてもらっちゃいました
http://www.c-tomaazu.com/voice/voice02.html

ひとつひとつ丁寧に仕事をするトマーズさん
ただただ尊敬します。

来年は何をお世話になろうかな!
オーダーメードの贅沢さを教えていただける二人の作品
次回お願いするものが今から楽しみです!

トマーズさんありがとう。
posted by chinatsu at 15:39| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ホワイトクリスマス

今朝はホワイトクリスマスになりそうなくらい
冷えてるねぇ。
Toaちゃんにもたくさんのサンタクロースがやって
来てくれました!!

実家はサンタクロースがいない家でした
小さいとき
サンタはいる・いない で友達と本気でケンカしたなぁ
サンタのいる家
正直羨ましかったな!

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいクリスマス

201012242137002.jpg
プレゼントがたくさん!

201012242137000.jpg
押しつぶされちゃいますぅぅ^^

Toaちゃん幸せだね☆
posted by chinatsu at 11:45| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

暖かな冬至

今年は比較的暖かな冬至

今日はYOGA友のすみちゃんが遊びにきてくれたよ。

優しい彼女との時間は心が緩みます。

そしてすみちゃんはお土産にクッキーを焼いてきてくれたよ
母乳育児中の私のことを思って焼いてくれたクッキー
とっても優しい味
201012221623000.jpg

そして彼女にお土産に
牛のうん●をあげました!!!
???意味わかんないよね
何に使うかって?
そうこれは本場インドで学んだだけある彼女は
浄化の儀式「アグニホトラ」に使うの
私もニケタンのヨガで学んで知ってはいるけど
自分ですることは出来ないから
すごいなーーーーとただ感心
家の牛さんもそんな神聖な儀式にまさか
自分のうん●が使われてるって思ってないと思います^^

そんな素敵な午後を過ごした今日の夜は
冬至なので
かぼちゃを食べて
ゆず湯で温まります。
201012221821000.jpg

201012221820000.jpg

明日は旦那様の実家にクリスマス会へ行きます
大きくなったToaにビックリするだろぉなーー

ではでは
みなさま
明日は冷え込むようなので
暖かくしてね

posted by chinatsu at 22:16| 静岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

満月 皆既月食 そして 冬至


今日は皆既月食
皆既月食は太陽、地球、月が完全に串刺し状態で一直線に並ぶ、貴重な現象
この冬至の直前に起こる皆既月食は、次回、
”2084年”まで起こらないとのこと。

間違いなく目に見えないエネルギーが動いてる
妊娠・授乳期の私の新月・満月の感じ方は半端じゃない
ToaやAira達 kidsもすごく感じてるみたいで
いつもと違う

こんな時は逆らわないに限る
満月は手放すときらしい
いろんな思いを手放して
今日はゆっくりお風呂につかろう

明日は冬至
今年1年を感じながら
ゆったりとゆず湯
明日からまた新しい自分にRESTART揺れるハート

201012211359000.jpg

201012211400000.jpg

愛する眠り姫たち
posted by chinatsu at 21:55| 静岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

2ヶ月

今日でToaが産まれて2ヶ月が経ったよ
っということで私がmamaになって2ヶ月
長かったなぁこの2ヶ月
1ヶ月目は慣れないことばかりで体も疲れてるから
何となく過ぎて行ったけど
2ヶ月目は少し慣れてきただけに、戸惑うことも増えた
まだまだ新米mamaだけど
この子の存在があることが幸せでたまらない。
Toa元気に大きくなってくれてありがとう!

なのに
今日はToaは病院デビューしちゃいました病院
軽い鼻かぜだけど息苦しそうで連れて行きました。
Toaの名前のものが少しずつ増えていくけど
診察券は増やさないようにしないと・・・
これから本格的な冬が来る雪
温かくしておかないと



201012152057000.jpg
Toaはこんなに足が上がるようになりました。
2ヶ月でどんどん変わる
すごいなぁ新生児

201012162052000.jpg
寒い日はアップルパイに限る
ルクエで初アップルパイ
シナモンたっぷりで美味しい揺れるハート

今日も温かくして寝ないとね
みなさんも
あったかくしてね☆
posted by chinatsu at 21:21| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

地の神様

今日はすごい強風!!
飛ばされそう^^^^^^^

12月15日
今日は地の神様の日

地の神様の由来
 
私たち人間は、衣食住すべての面で、大地の恵みを受けて生きています。

特に宅地(家屋敷)は自分の物のように思われますが、大昔には、大地の決まった所有者は無く、自分がこの世にいる間、大地の神様より借りているものと考えられ《地の神様》を祀りました。

また、ご先祖様の50年忌が終わると、その家の地の神様、あるいは氏神様の森へ帰るとも伝えられています。

とあります。

実家では季節の行事は必ずしています。
先月はおいべっ様(えびす様)のお祭りをしたところ

お彼岸やお盆のようなご先祖様は当然のこと
こういった神々のお祭りも必ずします。

当たり前のように育ったけど
Toaが産まれて、私たちがしてあげないと
彼女は知らずに育ってしまう
こういった行事、大切にしていきたい
ちゃんと知って経験して育って欲しい
そう思います。

日本は昔、さまざまな神様を大切にして生きた素晴らしい国
こういう気持ちって大切にしなきゃなって
改めて思いました。

201012151503000.jpg
今日は大好きなお赤飯!!

201012151506001.jpg
posted by chinatsu at 15:32| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

成長

今日は朝から大不調
産後たまに訪れる身体の不調
今まで理由が特にないのに
体調が悪くなるなんてなかったから
少々びっくりする。。
Toaが重くなったのもあるけど
昔からある肩こりや腰痛が再発・・・・
ちょっと吐きそうなくらい肩が痛い・・・
身体がコチコチになると
なんだか心も狭くカチカチ
胸をめい一杯開きたい

そんな今日だけど
Toaや愛ちゃんの成長を見ると
柔らかくいかなきゃなーーー
って思う。

今日は呼吸法をして
心を柔らかくしておこう

穏やかな心から、優しい言葉が出るように

201012120841000.jpg

201012131142000.jpg
Toaも音や色に反応するよ

201012111902001.jpg
愛ちゃん
口に白いおひげ!!
posted by chinatsu at 17:18| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

お友達

今日もポカポカ気持ちがいい
Toaはお外をお散歩
風を感じるとびっくりするようで
目をまん丸にする!
ウフ かわいい!

BlogUpするだけなのに
その時間が中々取れないなんて本当に育児って不思議
自分の時間で生きないってこういうことなのかな?!?!

先日は仲良しチエちゃんと娘のそらちゃんが
遊びに来てくれました。
昔は同僚として働いていたちえちゃん、今では頼りになるママ友です!

201012101357000.jpg
そらちゃん大きくなったねぇ

201012091100002.jpg
あいちゃんとそらちゃんは同じ歳
4ヶ月しか違わないのにまだまだ出来ることが全然違うんだぁ
勉強になるなぁ

201012100749000.jpg
Toaはまだまだお姉ちゃん達とは遊べないねぇ

201012101609000.jpg
見てみてこの干し芋
ちえちゃんおばあちゃん作!!
でっかい!
しかも美味しいーーー
干し芋
止められないんだよねぇ

母乳育児をするようになって
食べ物の大切さを
感じる毎日

今まで見たいなLow寄りの食生活では母乳は上手く出ない
今は穀物中心のお米生活
食を変えると、おっぱいの出や色、質が全然違う気がする
身体は正直だなぁ
posted by chinatsu at 14:41| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

手作り

今日は風が冬を感じさせてくれます。
遠州空っ風って感じ!

こんな日はお部屋でお菓子作りにかぎる!
今のところ完全母乳のため
病院で頂いた中途半端に開けてしまった
粉ミルク消費レシピです。
バナナパウンドにクッキー
今日はマフィンと紅茶ケーキの予定

201012082131000.jpg
手作りのお菓子って
手作りの味しか出せないんだけど
なぜか食べちゃうよねぇ

そしてこれ!何かわかる??
天然酵母製作中
仲良しヨギーニのスミちゃんから教えてもらった
酵母、これでパンを作る予定!!
スミちゃんは本場インドで学んだことを忠実に守って生きている
素敵なヨギーニ
今年はいっぱい遊ぼうね!
201012082128000.jpg

作り方は彼女のサイトをご覧ください
http://sumie.hamazo.tv/e2752257.html

そしてKちゃんシリーズですぅ
201012090957001.jpg
出産祝いに
母子手帳入れと哺乳瓶ケース
もう!いつもカワイイ!!
Toaも喜ぶよぉありがとう。
手作りは愛がこもっているから温かいなぁ

そしてKちゃんから同時に届いたルクエ
野菜の消費量が半端じゃない我が家!
早速、色々試してみよっと☆
大きいのは実家用に

お手軽レシピご存知でしたら教えて下さいませ!
201012090957000.jpg

冬の寒い日は手作りモノで楽しむが一番!
私も歳取ったかな(笑)

みなさま、明日はもっと寒いみたいなので
温かくしてくださいね!
posted by chinatsu at 19:12| 静岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

昨日から

今回の新月新月・・・
またしても重い・・・
昨日もかなり眠気と疲労感・・・
旦那さんに言うと
「ちなつはお月様と生きてるね」
はい、そう思います。

今日は昨日の新月を引きずってか
まだ眠い、そして重いからだ

なのに私たち親子
スイッチ入ってしまい
台所だけのつもりがon
キッチン
リビング
あげくの果てにはラックまで買いに行く始末ダッシュ(走り出すさま)
そうお掃除exclamation×2

お陰で大掃除前にキレイな
台所
リビング
そして冷蔵庫!ぴかぴか(新しい)

余分なものを捨てて
気持ちがいいね!

生活もシンプルが一番!

ぐっすり寝ててくれるexclamation&question
201012060929000.jpg

そんな訳ないよねグッド(上向き矢印)
201012060950000.jpg

心も身体も大掃除が一番気持ちいい
posted by chinatsu at 21:16| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

鬼のパンツ

「鬼のパンツ」るんるん

鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ

トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ

5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ

あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

でもおばあちゃんが歌うと・・・

鬼のぱんづはいいぱんづぅ〜
強いぞぉ〜
(略)
はこう はこう 鬼のぱんづぅ〜
はこう はこう 鬼のぱんづぅ〜

83歳のおばあちゃん
ひ孫二人を相手にとっても元気!

癒されるわおばあちゃんが歌う鬼のぱんづ揺れるハート

201012050958000.jpg

201012050954000.jpg

201012050954001.jpg
二人とも動く動く
じっとしててくれません

201012050955000.jpg
毎日 愛ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってるToa

鬼のぱんづを私も歌っていたら
お母さんが、「ちーちゃんには縁のない子供TVだと思ってたのにねぇ
すっかりお母さんね!」
へへへ
私もそう思います。
こんな歌を振り付けつきでまた歌えるとは思っていなかったよ
ありがとう
愛ちゃん・Toa
さ!
みんなで今日も歌おっか!!
posted by chinatsu at 14:17| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

日々のこと

昨日から強風台風
風の音ってどうしても苦手
とても暴力的に聞こえちゃうバッド(下向き矢印)

最近はあっという間に時間が経つのと
無理してPC開くのやめよって思ってたから
BlogUpも遅くなっちゃったダッシュ(走り出すさま)

今週はたくさんのお客さまが来てくれたよぉグッド(上向き矢印)
会社のみんな.jpg

会社のみんな。
わざわざ浜松からやってきてくれました!
都会育ちの人が多いから、家の牛にビックリしてました目
何にもない田舎までありがとう!
優しい人たちです。

その日に幼馴染の直くん夫婦と息子ちゃんの栄翔
栄翔はToaと1ヶ月違い9月生まれの男の子
直くんと私も1ヶ月違いの幼馴染
同じような関係になるのかな(笑)ぱじゃまで家に遊びに行けるのは直くんちたけだよ
これからはToaと旦那様と3人でよろしくね!
えいとと.jpg

これから寒い冬がやってくるね
今年はインフルエンザの予防接種もしたし
おばあちゃんの野菜で元気一杯だね☆
おばあちゃんありがとう!!
201011291657000.jpg
posted by chinatsu at 14:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

師走

今年も師走

師走とは・・・
師僧も走る多忙な月との意。
誰もが年の瀬をひかえて何かと気忙しく慌ただしくなる時期で、
どっしり構えて読経をする師僧までも走り回らなければ
と思わせる程の多忙な月であるとされています。

毎年12月って思うと忙しく感じるのは
自分があえてそうさせているのかな!?
っと思ったりもする。
今日も心静かに過ごしたいです。

酪農家の仕事はお天気や牛さん次第
いつも大らかな母曰く
「生き物とお天道様相手じゃ イライラしても仕方ないって」
確かに!
自然や生き物には勝てませんからね☆

こちらは母作のミルクプリン
当たり前だけど、濃厚です!
201012010802000.jpg

こちらはおばあちゃん作のお野菜!
やっぱり買ったものと全然違う
この味を知っていたらスーパーでは買えません。
201011291657000.jpg

食べ物や子供が育つ環境
にはつくづく恵まれているこの実家
昔はサラリーマン家庭の
ボーナスとか
お休みには旅行とか
外食とか憧れたけど

今となってはママ友達には羨ましがられるこのお家
実家が酪農業を営んでくれていてありがたいって思うよ!

Toaも知らぬ間に動物や自然に触れて
のびのびと育ってもらいたいな!

201012010809000.jpg
posted by chinatsu at 10:23| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ほっこりぃ

今日は朝から冷えるねぇ

午前中から仲良しのゆーちゃんFamilyが来てくれたよ!
ゆーちゃんとトモ君との出逢いはNZ
すっごく不思議な縁なんだよねぇ。

ゆうちゃんはお料理上手!
私のお乳の為に雑穀の甘酒を作ってきてくれました!
話を聞いていると
雑穀パワーに吸い込まれる私!!
今年は雑穀にはまる年になりそうです!

もともと健康マニアだけど
Toaの湿疹、旦那様の体調・自分の体調を見ていると
本当に食べ物は薬のような気がします。
今年はゆっくり学べるから嬉しい★

amazake.jpg
お砂糖がないのに本当に甘い!
発酵ってすごいなぁ

yu-chan.jpg
いつもホッコリなFamily
Toaもスヤスヤ
Tao君も大きくなっててびっくりしたよ。

旦那様のトモ君の職業はマッサージ&YOGAの先生
タイ古式や現代マッサージ、レイキなどを学んだ彼の
マッサージはまさにオリジナル
身体も心も癒されていくの・・・不思議

ご希望あれば
小田原から出張してくれるかも!
気になる方はご連絡あれ^^

そんなゆったりとした午前中
幸せな時間
友達の大切さをシミジミ感じてました。

午後は
インフルエンザの予防接種がもうなくなるよぉって
連絡があったら行ってきます!
今年は打っておかなきゃね☆

posted by chinatsu at 13:47| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

おやつ

今日も日中はポカポカいい天気
体調がいまいちなので
お家でマッタリ。
朝、旦那様がToaの顔を見に来てくれた。
今年1年ほとんどお休みのない旦那様
身体だけは大事にしてね☆

ほっこり私のおやつタイム
昔から、おばあちゃんが好きそうなおやつがすき
アメちゃんも
塩アメ・黒アメ・落花生の入ったアメなんかがすき
これは小さい時からいっつも食べてたお菓子
我ながら、渋いよね^^;
201011271124000.jpg

Toaの湿疹のこともあるから乳製品は控えてるけど
今日は特別
これは1個500円のプリンらしい
500円と思って食べると格別に感じるよ(笑)
201011271127000.jpg

午後は姫たちがお昼寝中に久々にパウンド焼こうと思ったら・・・・
オーブンに生地を入れた時から・・・
一人が泣き出し・・・
そしてもう一人・・・
お陰で真っ黒焦げのパウンドさん・・・・残念
食べるトコありませんでした。ガクン
201011271125000.jpg
Toa姫
201011121352000.jpg
Aira姫

こちらは私の大好物の一つ
’おから’
今日はサラダにしてみたよ!!
モリモリ食べちゃいます。
201011271342000.jpg
超簡単、作ってみてね
☆レシピ☆
おから
ひじき
きゅうり
大豆の水煮・・・・ナドナド

中に入れるものは何でもOK

★ドレッシング★
オイル 私はオリーヴかグレープシード(なければサラダオイル)
レモン汁(お酢でもOK )
糖類 私はハニーかオリゴ糖(普通のお砂糖でいいよ)

ペッパー
ハーブ(今日はミックスハーブ)入れなくてもいいよ
ソイマヨORマヨ

作り方
・おからを炒る
・今日はひじきを入れたからひじきも炒る
・きゅうりを塩もみしておく
・ドレッシングを混ぜ混ぜしておく

 最後に混ぜるだけ!
 量や味はお好みで!!

 おからの炊いたのも好きだけどサラダもすき!

 お豆をひよこ豆にしてハーブにクミンを入れるとエスニックになるよ!

 食べ物に気を使ってるけど
 今日もToaの湿疹再発・・・
 Mamaは毎日試行錯誤です。

 みなさま良い週末をね!
  
  Love揺れるハート
posted by chinatsu at 19:24| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

体調不良

ここ2日間くらい体調不良
まさか風邪!?!?
熱はなし。
思い当たる原因を考えてみたら・・・
多分
食べ物

私はどちらかと言うと菜食中心
しかも生野菜とフルーツと水分量が普通の人よりうんと多いと思う
きっと冷えが原因だって思って
昨日は暖かいスープに生姜
炭水化物もたっぷり摂って見た
そうしたら
朝、うんと楽だった

身体って正直だね。
食は身体を作る
間違いない!
風邪引かないため
美味しい母乳のためにも

冬は暖めないとね☆

今日のToa
最高のホゲ顔です。
toa1126.jpg
posted by chinatsu at 13:38| 静岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ムーンディ

眠い
眠い
本当に眠い眠い(睡眠)

今日やっぱりムーンだったのね満月
ねむいーーーー

妊娠してから
ムーンディが前の何倍も身体に影響するよ

Toaも私も ぐぅぐぅの1日

今日は何にもしない!って決めて(いつもしてないけど・・・)
のーーーーーーーーんびり

最近は身体の声
よーーーく聞いてます。

マッタリと年賀状でも取りかかろぉかな!


posted by chinatsu at 18:22| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

バタバタと

今日もぽかぽかいいお天気晴れ
Toaの1ヶ月検診も終え
私も少しずつ普段の生活に戻そうと食事の支度を始めたよ
そうしたら、1日が早い!!
Toaを見ながらだから何回も中断して作ってるのもあるけど
何だか今までの3倍くらいのスピードで1日が終わっていくよsoon夜

アパートに帰ったらもっと早いんだろうなぁー(長音記号2)
それでもダラッとしてるより気持ちよくて
実家は大家族だから7人分の食事の支度
楽しいよグッド(上向き矢印)
今日も何を作ろうかなexclamation
みんなで食べる食事は最高!
ごめんね旦那様、一人で食事させて
もう少しで帰りますのでお許しを

Toaの発疹
1回治まったのに
また再発・・・
やっぱり私の甘いもののせいかしら・・・・
今年は甘いものは我慢だなぁ(辛いわぁぁ)
そんな私に最高のプレゼント
これ
干し芋exclamation×2
大好物、止まらないんだなぁ
去年はこれで太ったから気をつけないといけないけど
今年も多分一人で平らげてしまいそう・・・
ここに5kgの干し芋が・・・危険です。
imo.jpg

最近のToa
toa1120.jpg

Toaを出産するときに私には研修生の助産師さんが特別に付いてくれたんだけど
彼女にはたくさんのアドバイスをもらい
そして何より勉強し続ける前向きな姿勢を見せてもらいました。
真っすぐな彼女を見ていると私も前向きになり
常に初心に帰れたなぁ☆
初心忘れるべからず!だね
Ssan本当にありがとう!
あなたの優しさ嬉しかったよぉ
本試験、あなたなら絶対大丈夫!
頑張ってね☆
blog.jpg

ではでは
素敵な日曜をお過ごしください
posted by chinatsu at 11:21| 静岡 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

本日の運勢

今日は冷えたねぇ雪

毎日見ている運勢
家は中日新聞なんだけど
そこに載っている本日の運勢
結構気持ちがシャキってすること
書いてあるんだよねぇー(長音記号2)

今日の
 み年は・・・

「威儀を正し顔つきをよくし、慎んで心細やかなれば
 人生吉事多し」

 なるほどね!
posted by chinatsu at 19:48| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

