2016年05月23日

巻き肩セルフケア(ヨガ編)

先程Upした記事
駆け足だったのと、ヨガのポーズ
ラクダのポーズのみ載せてしまったので補足として

ラクダのポーズは私のクラスでは中盤から後半に入るポーズ
そう、いきなりこのポーズをしないでください。
体を痛める可能性大です。

肩回しなどのほぐしをしたり、先ほどの大胸筋ストレッチをしたり
肩まわし.jpg

猫のポーズをしてみたり
SnapCrab_NoName_2014-9-15_22-47-48_No-00.jpg
こちらは伸び猫、猫になった気分でね!

ty1_2.jpg

背面鍛えてみたり〜 
5b5e10f2b7a9e9e0cd2eb185984796ad.jpg

何回もチャイルドポーズ
c8e34a97-987b-410f-99e6-c613dc36436a.jpg
他にもおすすめポーズは色々あるんだけど
あ〜レッスンしたいですぅ

ある程度からだが解れてきたら
ラクダしてください。
ラクダの後は必ずチャイルドポーズ

bfba2c3cf349cfea2435c907e64212db.jpg

痛みがあるときは決してやらないこと
呼吸を穏やかに、普段の生活の倍かける気持ちで
巻き肩のひとは、肩の前にストレッチを感じやすいと思うけど
その感じてる部分ばかりを無理に力で伸ばさず、腕は胸の真ん中からだと思ってね!
胸の前が広がれば
自分の呼吸が広がり
目の前も広がってくるはず!

またおすすめ対策、あればUpします!

このルイボスteaおススメww

20160523104441797.jpg
それでは今日も抱っこ抱っこで頑張ります!!





posted by chinatsu at 10:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻き肩のセルフケア

おはようございます!
今日も気持ちがいい朝☀それだけで幸せ度up♥
私たち、すでに自転車の練
習を1時間ほど終えて帰宅
この後娘は登園です。
一度はまると徹底的にやり続けるその姿、頭が下がります。

実は昨日、ぎっくり腰になりかける事件があり
旦那さんにペアストレッチ&マッサージをしてもらいました。
彼は私のパーソナルトレーナー
よく体を理解してくれていて有り難いです。

私の肩は波乗りや、ヨガを始める前、ひどい巻き肩。
産まれつきの骨格もありますが、肩幅の広さを気にして、ずっと猫背にしてきた小中学校の時期や
バランスの悪さ、10年間のOL時代の名残もあり、筋力不足になるとこの巻き肩がひどくなります。

ほおっておくと、こうしてぎっくり腰などにつながってくるので
マメなセルフケアが必須

最近では、スマホ、PC、デスクワーク等で巻き肩増えてるみたいですね。
そして、この育児時期、はっきり言って巻き肩の人には拍車をかけるような姿勢ばかり。
がんばろーー巻き肩のみんな。

まずは大胸筋(胸の前をストレッチ)
yjimage.jpg
こまめにやろう!

僧帽筋、広背筋、菱形筋など首から肩、背中回りの筋肉を鍛えるのも大事
私の場合首の細さ、かなりネックです。
shoulder_0003.jpg
自己流になると逆に肩こりになりやすいトレーニングなので専門のトレーナーにみてもらってね。

ヨガのポーズで言えば
このらくだがおススメ
10rakudaSum-1200x630.png
これも自己流は禁物
腰痛や首を痛める原因になるので注意。

1週間に1時間のトレーニングも良いけど、巻き肩さんのケアは1日に1分で良いので小まめに行きましょう!
私もがんばってやろうと思います!

おーー最後駆け足ですが、娘のバスが来るので
See You!!

ではでは今日も素敵な1日を
読んでいただきありがとうございました。



posted by chinatsu at 09:19| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

なぜヨガを練習するのか

みなさまこんにちは
昨日は茨城で地震があり、今朝は浜松は大雨警報☔
また自然の大きさを感じられずにはいられない日でしたね。

産後のヨガ練習、ボチボチ続けていますよ。
今日はビンヤサちょい抜かしでアシュタンガヨガハーフプライマリーの練習をしました。

20160517125333083.jpg

タイトルにあるように、どうしてヨガをするか⁉
私にとってはもはやライフスタイルで、歯磨きとかと同じようなもの
とは言え、体を動かすだけのヨガじゃない日もありますよ👀

ヨガをする理由は10人いれば10人違う
私は、ヨガをした後の落ち着き、安らぎ、ぼーっとする感覚がたまらなく好き。
ヨガの後には感謝の気持ちしか残らない。
それがない日は、どんなに長い練習をしたとしても私にとってはヨガではなく体操でしかない。
理由や理屈は分からないけど、ハートが気持ちいいって言ってる。それがMYヨガ。

「サティヤ」ヨガの教えの中にある
正直にいるということ
マットの上では嘘はつけない、エゴや欲が丸出しになり、感情もむき出しとなる。
でも、吐き出した後はPEACE💕平和しかない。
だから今日もマットに立つ。
ヨガに出会えてよかった、今日もそう感謝して練習を終えました。

みなさまにとってのヨガって何ですか?
多くの人の心がPeacefulでありますように!

今日も覗いてくれてありがとうございます!

Love

posted by chinatsu at 12:52| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

Today 's practice

今日も読んでくれて
ありがとうございます♪

本日の練習〜
昨夜は娘の咳が気になり、あまり寝れなかったけど、娘ちゃん、一人でゴッコ遊び、息子くん、寝んね
これはチャ〜ンスと練習

太陽礼拝から、スタンディング終了
のタイミングで
おぎゃ〜と(泣)timeout〜
ちょっとおっぱいtime、オムツがえしてニコニコな僕なので

バックベンドにフィニッシングまで
今日はカムアップしてみた!
何とかヘナチョコカムアップ
2回目は上がれる気がしなく断念
苦手なシルシャアサナも本日チャレンジ
産後初めてのシルシャアサナ
お腹がゆるく、バンダが引き上がらないけど何とか出来ました。
サルバンガは思ったより、首、肩回りが柔らかくやり易かった〜

授乳に抱っこで、元々うちまき、猫背の私の体は最近さらに加速気味。
食い止めるには
チョコ練しかないのです〜

あ〜胸が気持ちいい!

今日も練習出来て幸せでした!


posted by chinatsu at 11:01| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

today 's practice

昨日ぐずぐずだった息子くん
反動か
今日の午前中は比較的静か〜

おやすみしていた
プラクティスをひっそり行う
今日は誰かのガイドが欲しく
YouTubeをポチッ便利な世の中だ〜

カウントに合わせながら
レットクラス
比較的早めなカウント、今日は有り難い(笑)

ウトゥカタアサナまで来たら
ふうぇ〜ん
でtimeout!!
十分だね♪

ちょっとおっぱいtimeして
最後にバックベンド
カムアップ、今日は出来る気がしなかったので、ドロップバックだけ

まぁ、ドスンドスン落ちるドロップバックだこと(笑)

日々精進だね。


posted by chinatsu at 13:17| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

練習はおやすみに

体調不良から乳腺炎につき
せっかく再開した
練習もおやすみに〜
ま、こんなこともある。
神様がまだゆっくりしなさい!
と言ってるのかな。

練習したい心とからだになったら
再開しよう♪

20160419104552000.jpg
まだ二ヶ月に満たないとは思えない彼
5.9sだった〜
posted by chinatsu at 10:46| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

体調不良…

昨日から
へんな寒気や頭の重たい感じ
乳腺炎になりかけているのか?
加えて、坐骨神経痛やら腱鞘炎気味の手首やら…(((^^;)
急激に成長した息子くんに私のからだが追い付かずです。

なんだろ、この気圧かな!?
久々に今朝は動く気0
今までが産後ハイで動け過ぎちゃったかな?
からだの声を聞いて
練習はおやすみに
この数日の練習から感じたことは
まだまだ太陽礼拝のみが一番調子がいい。
骨盤を横向きに使う、トリコナーサナからはまだ骨盤周囲の筋力が弱すぎる。
ポキポキなる股関節…(((^^;)
しばし、前後の動きのみで出来ているものだけにしておこう。

ヨガ以外ではやっぱりウォーキング
反り腰、猫背になりやすいため
背中を意識したウォーキング
エルゴウォークも日々改良中(笑)
ボチボチ頑張ろ〜。

熊本の地震、ビックリしました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるのと同時に、これ以上被害が広がりませんように…。


posted by chinatsu at 11:21| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

Today's practice yoga

産後プラクティス再開

(産後37日目より太陽礼拝からリスタート)

出産前は、アシュタンガヨガのプライマリーの出来る部分を自分なりにアレンジして行った。
マタニティーヨガをいくつか学んで来たのだけれど、
同じポーズでも、この先生はこのポーズOKで、この先生はNGとなる。
であれば信じられるのは自分の感覚のみ。そして面白いのが、1人目は出来なかったポーズが2人目は難なくできたり、その逆だったり
すでに個性って産まれる前から存在しているって感じます。

いきなりフルプライマリーは無理なので、太陽礼拝を繰り返す日々、寝っぱなしていたため
下半身の筋力の無さ、覚悟はしていたけど仕方ないね。
そして1人目同様に’Where is my バンダ??’
お腹が引き上げられない、ま、仕方ない。
そんな時ほど呼吸に意識を向ける。
深く穏やかに入る呼吸、出ていく呼吸を観察する一時。
元々の腿裏やお尻の固さをリアルに痛感しながら丁寧な太陽礼拝。
どこにも力を入れないことに徹する。
15回くらい繰り返し、終了。
静かにしてくれた息子君に感謝。

10ヵ月かけて変化した体は10ヵ月かけて戻してく。
焦らず、じっくりプライマリーに取組もうと思う。

Love
posted by chinatsu at 12:28| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

Happy moon day!

雨のムーンディは

宇宙や地球のエネルギーを感じます♪


産後のプラクティスの再開と

思ったけど

伝統に習いフルプラクティスはお休み


本来なら太陽礼拝もしないけど

心の浄化に

太陽礼拝と呼吸、瞑想を少し


丁寧に呼吸する

丁寧にアーサナをすることは

丁寧に生きる事を表現する


こんな話を昨日は旦那さんとしたところ


呼吸を穏やかにして

心を穏やかにしよう


happy moon day!


20160407121525487.jpg

生きるちから
posted by chinatsu at 12:15| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

