2016年05月14日

今更ながら初節句メニューで!

みなさま、こんばんは

今日は夏日でしたね。
娘は熱中症になったようでビックリしました。
これからの季節
みなさまも野外活動にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

タイトル通り
今更ながら初節句っぽいご飯にしてみました。気がつけば、兜を出しただけで、初節句らしいことをしていなかった…
ごめんね。
来年は頑張る!

20160514185623981.jpg
娘との合作
途中息子くん、グズグズで
かなり即席に…(((^^;)
本人最後に寝ちゃったけど

「元気にすくすくと、大きくなってね!」
娘とお祈りして、美味しく頂きました。

この子達の未来、楽しい夢を描けるような
日本、世界、地球でありますように!

夜風が気持ちいい今夜
それぞれのSaturday nightをお楽しみ下さい。

今日も読んでくれてありがとう♪
posted by chinatsu at 19:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

抱っこひも(sleepy wrap)

おはようございます!
What a beautiful day !
なーーーーんて気持ちがいい天気なんでしょう!
お洗濯に、掃除機、隅々まできれいにしたくなる気分です。

抱っこひもの紹介です!!
一人目の時にお祝いで頂いた抱っこひも、実は使ってなかった・・・
エルゴを買ってしまった為、エルゴばかり
そのエルゴですら、慎重になってなかなか使えなかった。
一人目って実に神経質だったなと実感ww

そして、今朝何となく気になっていた押入れの中の抱っこひも(sleepy wrap)
使ってみたら〜
そう、かなり快適!
子どもとしっかり密着して、柔らかい伸びる布1枚で出来ているため、金具等のゴツゴツ感もなし。
ベビも安心なのか、初めはキョドってたけど、すぐにスヤスヤ
肩にも体重が分散されて、20kgまでこの布一枚でいけるらしい
布ってすごいね!
きっと昔の人の知恵を改良して作られたんだろうな!
ってことで
とーーってもお薦めの商品でした。
初め、巻き方が分からないと思うので、動画で確認してみてください!

Classic%20Tie.jpg


今日は友達とデート
ずっと行きたかったお店にいってみよう !
またUpします。

では
Have a beautiful day !
Love
読んでくれてありがとう!


posted by chinatsu at 08:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

すやすやと

みなさま
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は帰省中のため、実家でのんびり。

20160503140633651.jpg

かれこれ二時間経つので
そろそろ動きたい…(((^^;)
けど、可愛いし、やっと寝たし
かわいそうな気もして動けない〜

ちょっと動かしたら
20160503140747237.jpg
何しとんじゃ〜って
薄目開けたから
負けました。

また、すやすや、むにゃむにゃ
20160503140855372.jpg
布団の方が伸び伸び寝れる気がするのにな。

ママloveでありがとう〜
今のところ
日中は、エルゴ抱っこ、抱っこ、車でしか寝てません〜

子育てが一段落した友達に
それも想い出になっちゃうよ〜って
渦中にいると長く感じられるんだけどね〜って

経験者が揃って言うことにきっと間違いないんだろうね!
「いま」という時
「いま」しかないという時


呼吸のように味わっていきます。

読んで頂きありがとうございました♪
素敵なゴールデンウィークを!



posted by chinatsu at 14:14| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

修行なり

こんなにいいお天気
洗濯物
片付け
掃除機掛け
いろいろしたいけど

20160420142201072.jpg

お腹から降ろすと泣き出す彼

忍耐強くなるには
まだまだ修行が足りない私…

ストレッチさせて〜
posted by chinatsu at 14:23| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

母乳外来(内容)

今日はグズグズの息子くん
泣いてばかりで大丈夫かな?と
心配しながら母乳外来へ

まずはお話しながら助産師さんと問診
その後すぐに
おっぱいマッサージ
後にも先にも誰かにお乳を搾りだしてもらうなんてこの授乳期しかないよね…(((^^;)
大きなしこりを見つけると直ぐにそこを潰すかのようにマッサージ!!
なかなか痛いけど、このあと楽になれると思えば我慢できる痛み。
頑固なしこりは一回では取りきれなかったけど、本当にスッキリ。肩まで軽くなりました♪

疲れ
水分不足
食事
原因は思い当たるものばかり…
繰り返す可能性が高いってことなので
出来ることから始めます。

マッサージ中に色々質問できて
気持ちも軽くなれました。
やっぱりプロに聞くのが一番ね!
私も分野は違うけど人に安心してレッスンを受けてもらえるインストラクターになりたいと、再度実感できる体験となりました!
行って良かったな。
次は発熱したら直ぐに病院にいくように言われたけど、次が無いように頑張ろ〜
息子くんも添い寝しながらだったから
何とか持ちこたえてくれて良かった。
発熱後の外出はどっと疲れます。
今日は長く寝れますように〜

20160419190748305.jpg
チコリーコーヒーで一息つきます!
キャラメル味
当たりかも!!
happy

posted by chinatsu at 19:08| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての母乳外来の日

お陰さまでだいぶ体調回復しました。
乳腺炎の時はとにかく
息子くんに吸ってもらうしかなく
不味いおっぱいを頑張って飲んでもらい
本当に助かりました。
ありがとね!

お姉ちゃん、パパも外食してきてくれたりと、週末であったことに感謝感謝でした。

今日は念のため初めて
母乳外来に行ってみようと思います。
大人になっての初めてはいつも貴重な体験だ。

息子くん、寝ているすきに
夕食を支度してgo
今日は肉じゃがに野菜炒め、お味噌汁だな。
母乳育児はやっぱり和食に戻ります。
今日はいいお天気♪
洗濯が気持ちよく乾いて幸せ♪

みなさまも気分よい1日を!

20160419103749269.jpg
愛を送るよ〜
posted by chinatsu at 10:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

乳腺炎

今回もしっかり乳腺炎になりました。
木曜日あたりから怪しくて
土曜から発熱
あれよあれよと39度ごえ
日曜も1日37度台から39度をいったり来たり〜
久々の発熱にふらふらでした。
月曜朝に熱が下がって一安心。

覚悟はしていても
からだの不調は辛いね
ママ業
からだ張って頑張ります♪

余震の続く熊本、大分に愛を送り続けよう。

love
posted by chinatsu at 12:45| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

初節句

今年は
お雛様を片付けた瞬間に
兜を出すことになりました。
何とか出せて良かった〜

20160415172422203.jpg

20160415172445522.jpg
二人とも逞しく
元気に育ってね♪
posted by chinatsu at 17:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

身動きとれず

やりたいことは山ほどあるけど
この寝顔を眺める時間も幸せで
動けない〜
20160411202147929.jpg
お腹にいるとき
エコーでみた姿と同じ
この手のかたちが落ち着くらしい。

最近は煮込み料理ばかり

20160411202249117.jpg
posted by chinatsu at 20:23| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

佐鳴湖day2

この佐鳴湖シリーズdayいくつまで続くかな〜(((^^;)
泣きわめかれるのが続くと
家にいると参るため、外出外出
晴れで本当に良かったわ〜

歩くと頭がクリアになって
気持ちが軽くなる
色んな匂いを嗅ぎながら
季節の移り変わりを感じられる
やっぱり外が好き♪
本来なら人間は間違いなく
自然の中で生かされるべき動物なんじゃないかな〜

20160410112911910.jpg
行き道にスタバがあるのが酷だわ…(笑)
お気に入りの場所
すごくいい眺め
気持ち良いのに
誰も居ないんだよね〜ここ(*^.^*)

20160410113041295.jpg
鴨ちゃん発見
近づいて
20160410113106089.jpg

しっかり逃げられる…

20160410113124158.jpg

最近また引き出した
メッセージCardをshareね。
今日のテーマやお守りにして過ごしてね♪

「私は制限を手放します」
(Let go of self limitations)

「たくさんの愛を受けとります」
(Get lots of love)

posted by chinatsu at 11:47| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐鳴湖 day1

暖かいお天気
泣きわめく息子くんに負けて
外出中〜

佐鳴湖が近くて幸せだ。
今年は諦めていた佐鳴湖の桜道
だいぶ葉桜だけど見れて良かった〜


20160410111847777.jpg


20160410111859465.jpg

20160410111908491.jpg


20160410111918699.jpg

いつもの景色

20160410111926617.jpg


抱っこなら寝るのよね〜
5キロ超えてた彼を抱いての散歩は
いいトレーニング

まさか、このあと
夕方も来ることになるとは考えてもいなかった…(((^^;)

たまたま見た北斗さんのblogに良いこと書いてあったからshareね♪

「ありがとう」の反対語知ってますか!?
ありがとう=有り難う、有るのが難しいと書く
反対は
「あたりまえ」
当たり前=あるのが当然
みたいな事が書いてあった、な〜るほど

この類いの話は
いつも目にしたり、耳にしたり、学んだりするときは深く共感する
だけど日常に戻り
また忘れてしまう…

それでも
当たり前にたくさん
ありがとうと言いたい。
みなさまもたくさんの奇跡を感じてね♪
love

day2へ(*^^*)

posted by chinatsu at 11:20| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

1ヶ月検診

今日は待ちに待った1ヶ月検診
私の体も順調に回復

息子くんも問題なし!
ただ、退院時に3200cの体重が5000c超えてた…(((^^;)
伸長も50pから、56p超え
大きいとは思ってたけど、数字を見て
ビックリ。
ミルクは足さなくて良いです…て。

この時期は小さいほうが問題らしく
大きいのは大丈夫という話
ただ、標準値のギリギリラインだったけどね。
私の肩がパンパンになるわけよね。
先生の許可も出たので
ヨガやエクササイズ再開〜
大きそうな彼を育てるには、私が丈夫にならなければ〜
太陽礼拝からだな。

20160405160409419.jpg
病院ではお姉ちゃんが助けてくれて
頼もしかったよ♪
成長が楽しみだ〜

posted by chinatsu at 16:05| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

生後28日

4週間経ちました〜
ゆっくりすぎる
長い時間を感じてる
同じ時間をみんな生きているのに
暮らしによって
こんなにも感じかたって
変わるんだよね。心の有り様ってやつかな。

息子くん、よく寝てくれたため
午後は
暇してる娘が可哀想で少しだけ
お散歩
二人の時間に、この子が見つめられて無かったな〜と
ちと、反省
いっぱいいっぱいだったのね、わたし。

20160329173136175.jpg
庭がすっかり春♪
暖かい陽気は
心も柔らかくしてくれる
柔らかい肌にあたる風を楽しみながら
30分の日光浴
1時間にも感じる穏やかな時間
太陽さん、ありがとう。

気分がスッキリの私←単純(笑)
気分よく、ケークサレをベイクしましたとさ。

20160329173509972.jpg

春万歳\(^-^)/
posted by chinatsu at 17:36| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

お腹の上でしか寝ないため

王子様、お腹の上でしか寝ないため
私の出来ることは
雑誌を読むことくらい〜

20160325203707308.jpg
アメリカに旅行に行った友達に
たくさん頂いたヨガ雑誌
(これはほんの一部ね)
勉強のためにと10冊程頂きました。
役立ててね!とサラッと
プレゼントしてくれたお姉さま。
本当に素敵女子です。
ありがとうございます。
私もサラッとプレゼントできる人になりたい!

再度、熟読してみることにします〜

今年こそ←何回目!?
英語真面目にやるんだから〜
posted by chinatsu at 20:40| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

実家での体重管理は大変です

私の体重変化

産前50〜51キロ
臨月58キロMax
出産では3400c程の胎児に
立派と誉められた
胎盤に臍帯やらいろいろ
退院時には51キロ

産後、寝不足から49キロ
実家での里帰り生活で
あっという間に51キロ(笑)

食べることが大好きな私には
体重コントロールは大変だけど
プロですから頑張ります〜

1ヶ月検診で運動許可がでたら
筋量戻していかないとな〜

高齢出産には産後exerciseが必須だよ!
早く動きたい〜

風邪気味、偏食気味の長女
気休めですがね…
20160324125040999.jpg
posted by chinatsu at 12:50| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背中スイッチ

生後3weeks

始まりました。
背中スイッチ〜
布団に寝かせた瞬間起きる…
一日中ほぼ抱っこ
なかなか忍耐がいります。
10ヶ月、背中を丸めて袋のなかにいた
胎児は、背骨を伸ばす
布団に寝る姿勢は不安になるらしい。
ちなみに長女もそうだったな〜
母業はヨガ
子育ては自育て
頑張って乗りきるしかない〜

20160324123816379.jpg
posted by chinatsu at 12:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

歳の差

90歳の歳の差

曾孫、5もうすぐ6人
孫には子育てについて
持論をちゃんと持ち
指導するくらい現役です。
畑仕事歴は70年以上
もうやれない!と言いながら、まだやり続けてる祖母。
太陽の下での仕事がパワフルにさせるんだろうな!
いつまでも現役、元気でいてね!

20160321141731690.jpg
posted by chinatsu at 14:20| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うずうず…

う〜ん
じっとしてるのが苦手です…
うずうず…

20160321134738325.jpg
ライフウェル浜松のアウトドアも
シーズンインだ!
私も動きたい〜

とはいっても
動きすぎはフラフラするので
我慢我慢だ

アメリカ在住の友達からのプレゼント
20160321134927867.jpg
こんなに大きな服って思っても
直ぐに着れるようになるんだろうな〜

お気に入りのハーブティも頂いて
Super happy♡
Ayanoちゃんありがとう〜

外は桜の季節
別れや出会いのこの季節
胸がきゅ〜んとする季節
posted by chinatsu at 13:52| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

里帰り〜実家〜

実家に帰りました。

忙しい中、部屋を掃除してくれた妹
ベビーベッドを組んでくれた両親
ご飯を作ってくれる妹

ありがとう〜しかでてこない。

人が作ってくれる食事には
自然と「頂きます」「美味しかった、ご馳走さま〜」と出てくる言葉
あ〜しあわせなヒトトキ♪

産後ちょっと動きすぎたので
しばらくゆっくりさせて頂きます♪

20160316181948192.jpg

20160316182009277.jpg
赤ちゃんって
心や存在が
pureだからみんな癒されるんだろうな〜
posted by chinatsu at 18:22| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ホルモン祭

今朝の雨

今日はな〜んにもしたくない

久々のこの感情

コントロール不能

でも、何もしない訳には行かず…


女性ホルモンが劇的に変化するのは

2回あると言われている

産後と、更年期

10ヶ月の妊娠期間から出産を機に一気に

授乳期体勢の体に、急激な変化を始める。

ホルモンは感情や体の変化に影響する。

この数日のホットフラッシュのような状態

感情のアップダウン

きっとホルモン祭のせいね〜


産後クライシス

産後うつ

いつからそんな言葉が出来たのだろう

世の中のママはきっと必死


深呼吸を忘れずに!だね



20160314110549548.jpg

病院のお祝いディナーが

すごくてビックリ!!した件


誰か毎日ご飯作って〜(笑)
posted by chinatsu at 11:10| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

