2016年05月22日

自転車練習中

夜風が気持ちいい〜


暇してた娘ちゃんのために

旦那さんが仕事を早く終わらせてくれて

自転車練習中

誰しもが通る道

私はなかなか乗れなかった…

頑張れ娘よ!


帰りにお土産を買ってきてくれた

パパさん

なんて優しいんだろ〜

私好みのおやつ

ありがとう♪嬉しい〜。


20160522195438431.jpg


菓子工房MUWさん
黒豆クリームチーズ
バナナシナモンかな?
胚芽クッキー

黒豆頂いたけど美味し過ぎた――
もう1つは明日まで我慢。

外に出るのが大好きな私

今は息子のために我慢の時期だけど

こうして家族が支えてくれる事に

感謝です!


happy fullmoon.


素敵な夜を


読んでくれてありがとうございました!

おやすみなさい。
posted by chinatsu at 19:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ママ笑ってるかな!?

昨日娘が幼稚園から
もって帰ってきた私の顔

20160517125520276.jpg
大好きなフルーツが飾られ
笑ってる
わたし、いつもこんなに笑ってあげられてるかな?

私の母親はわたしにとって太陽みたいに
キラキラして、元気な存在だった。
彼女からたくさんのパワーをもらって
今のわたしになった気がする。

私は!?と、この絵をみて
ふと振り返った

たくさん笑ってすごそう♪
今はあなたが私の太陽だけど
そのうち、わたしがあなたの太陽になるからね!

愛くるしい娘
今朝はヘットスタンド(倒立)すると
言うから一緒にやりました。
20160517125911704.jpg
Aのやつね。

なかなか出来ないけど
継続の大切さを身に染みて感じているので、ボチボチ二人で楽しもうと思います♪

成長するって嬉しいね!

読んでくれてありがとう♪
posted by chinatsu at 13:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

正反対の食の嗜好

おはようございます♪
今朝も覗いて頂きありがとうございます。
すっきり起きれましたか?

わたしは朝は苦手…(((^^;)
それ以上に娘は朝苦手な様子…(笑)

最近、ご飯をあまり食べてくれない娘さん。お楽しみ←デザート
がないと頑張れないんだって

20160516090604017.jpg
あまりにも少食になるのは
心配なので、オレンジのアロマをハンカチに滴らして持たせてます。

オレンジのアロマには胃腸の働きを整える作用があるみたい!

わたしの朝は
梅干しハチミツからの
グリーンスムージー
20160516090801563.jpg
小松菜入りの本日はグリーングリーン

わたしの好きなもの
野菜にフルーツ、豆製品


お米にパン、チーズ、お肉

全く正反対 苦笑

きっと妊娠中からの反動かな!?
米よこせ〜
肉よこせ〜とね

お互いバランスだね。
二人でひとつバランスじゃ
ここはダメだから
二人で頑張って乗り越えよう♪

今日はお友だちが来てくれる
おうちカフェ
何を作ろうかな♪

月曜のあさ、ポジティブにスマイルで
行きましょ!!

微笑みに勝るものはなし!
でぃーぷぶれすでね☆

素敵な1週間の始まり
posted by chinatsu at 09:13| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

浜名湖ガーデンパーク

休日のガーデンパーク
駐車場はメチャ混みだったけど
みんなテントとか張って
のんびりいい感じ〜

20160515123033223.jpg

20160515123042291.jpg

20160515123051131.jpg

まだまだこどもたちは遊ぶ様子〜
posted by chinatsu at 12:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ローズマリー

嬉しい〜
娘が幼稚園でたくさんもらってきてくれた♪

20160513162105944.jpg
何に使おうかな〜
ハーブ大好き♪


ローズマリーには記憶力や集中力を高める作用があるとされ、強壮薬、刺激薬としても高い評価を受けてきました。精神を高揚させ、軽い鬱病を和らげる効果もあるといわれています。

また、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果があるといわれています。

ロスマリン酸を主成分としており、抗菌作用や抗ウイルス作用があります。花粉症の症状なども和らげてくれます。
ローズマリーのオイルはトリートメントとして使用することでフケ防止となり、頭皮の血液の流れを活性化して育毛にも効果があると信じられています。
抗痙攣作用もあり、気管支の痙攣をおさえて呼吸しやすくします。
リースやサシェにしてクローゼットなどに飾ると、防虫効果があるといわれています。
★注意★
高血圧の人や妊娠中の人は、使用に注意が必要です。

効能・効果まとめ

強壮、血液循環促進、消化促進、抗酸化、抗菌、発汗、収れん


ローズマリーの起源・由来

ローズマリーは地中海沿岸の原産で、今日では南ヨーロッパをはじめとして世界中の至るところで栽培され、愛されています。

人類とローズマリーとの関係は古く、古代エジプト時代の墓からその枝が発見されています。古代ギリシャにおいても、神に捧げる植物として重んじられていました。

中世のハンガリーでは、神経痛を患っていた女王がローズマリーを主成分とした薬を使用したところ病が治り、若さを取り戻して、隣国ポーランドの王子にプロポーズされたという逸話が残されています。

ローズマリーの学名はラテン語で「海のしずく」を意味し、これは青紫色の花がしずくのように見えたことが由来と言われています。

花言葉は「思い出」です。

ローズマリーの特徴

ローズマリーは、どちらかというと温暖で乾燥していて水はけのよい場所を好む、ガーデンでも人気のハーブです。地植えすればやがて大株になって、一年を通して楽しめます。

ローズマリーには様々な品種があり、まっすぐに伸びる立性のものもあれば、地を這うようなものや、その中間をいくものもあります。

枝は2年目くらいから木質化し、高さ2m前後まで生長します。松葉に似た葉は目の覚める刺激的な芳香を放ち、葉には揮発油が多く含まれています。

ローズマリーの葉を使って入れたハーブティーはツンと刺激的な香りで、頭がすっきりします。モーニングティーにもおすすめです。

また、強い香りを持つこのハーブは臭みの強いラム肉などの肉料理にも使用されます。アロマテラピーでもよく利用される精油の一つです。

だって
ありがとね!





posted by chinatsu at 16:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

言葉の魔法

おはようございます!
今朝の可愛い言葉をシェア

雨が続く昨日今日
そんな空に娘が「太陽さんジャンケンに負けちゃったのかな」って
So cute!
なんて可愛い言葉の選択!
雨だなぁっておもうより、ジャンケンに負けた太陽さんを思えばホッコリの気持ち
言葉のイマジネーションは娘に学ぶことばかり。

発する言葉には、派動や周波数があると言います。
ポジティブな言葉には、ポジティブな周波数や波動が存在する

先程から娘が
「今日は体操教室嬉しいな――」と何回も言っている。
繰り返されるそのことばら、彼女の周りはポジティブなオーラがいっぱい!
こちらまでが幸せ気分💕

今日も一言ポジティブ宣言!
みなさまも何かHappyになる呪文を唱えてね!

Love
素敵な1日を

読んでくれてありがとうございました!

sun1.png
posted by chinatsu at 08:56| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

発熱

先週は私が発熱
昨日は娘が1年ぶりに発熱
私の妊娠が分かってから、1度も熱を出さなかった娘!
お陰で休むことなく仕事に行けた。
弟が産まれて、新しい学年、クラスになり、一息ついてホッとしたのかな。
ありがとね!

熱は一晩で下がりました。
強くなったな〜
ほぼ寝ずに私の代わりに看病した旦那さん。お疲れさま&ありがとう。

極度の病院嫌いの娘は
必死に咳を堪えて、風邪じゃないと振る舞ってる…(((^^;)
行かないから大丈夫だって言ってるのに〜

こちらと、ハチミツ、愛のスパイスで最後まで乗りきります〜

20160427193008594.jpg
サマハンお姉ちゃんにスリランカ土産に大量に頼んで置いて良かった〜
サマハン様様だ!

ゴールデンウィーク前のデトックス
posted by chinatsu at 19:31| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

実験中

きつねが来るか
油揚げを置いて実験するんだって
お友だちと約束したらしい
そもそも
きつねって油揚げ食べるの!?との親のほうが疑問が生まれ、調べたところ

きつねは…肉食だった…
色々謂れはあるようだけど
その中の1つに

稲荷様には、油揚げをお供えする。 キツネの好物とされた由来には諸説あるが、昔話などではキツネの好物はネズミの油揚げとされており、殺生を禁じた仏教の影響もあってかわりに豆腐の油揚げを供えたものという。

らしいです。

娘の気持ちを大切に
そのままにしておきます。
カラスに取られませんように

20160425103005278.jpg
posted by chinatsu at 10:30| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

悔し涙

今日もいっぱい流しました

20160422193650718.jpg
まずは自転車で駄菓子屋さんへ
100円で何が買えるか練習しました。

20160422193757005.jpg
私は暑すぎた為
今年初かき氷♪
美味しかった〜

テンション高めに公園に向かう娘ちゃん
自分でお金を払う
自分で横断歩道を渡る
自分で出来るを増やすのが
今は好きみたいです。

そして始まりました
鉄棒time!!
逆上がり10回が目下の目標
なぜか9回で失敗が続き涙が出始める
帰る?と聞いても首を横に振る
かれこれ一時間、手にマメを作り頑張ってる娘ちゃん
本当に悔しい様子
今日は最後まで出来なかったけど
そのひた向きな姿勢に感心しました。
私もこんな気持ちで取り組まなきゃな

素直に出来るようになりたい!
そんな素直さは大人に一番必要な気がしたマイムーンディでした!

チャオ♪
posted by chinatsu at 19:48| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

春休みも終盤

この春休みは私の
出産〜里帰りで1ヶ月実家にいた娘
前半独りで泊り、大家族の中で
それなりに成長していました。

20160404110753244.jpg

20160404110803697.jpg

20160404110810948.jpg
甥っ子ともグッと距離が縮んで
帰っちゃダメ〜って泣かれてます
可愛〜♡

20160404110907237.jpg

アメリカンクッキーを妹と
焼いて楽しんでました♪

4人兄弟のわたし
みんなが代わる代わる子供たちを見てくれて、本当に助かった♪

もうすぐ新学期、お弁当に朝の身支度
私が対応できるか1度心配だわ…(((^^;)
posted by chinatsu at 11:12| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

元気の源

20160402180450854.jpg

あなたにはいつもパワーもらいます。
ママを置いてあっさり
横須賀のお祭り見に行きました!
posted by chinatsu at 18:06| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

誉められて伸びる親子

今日はぽかぽか
娘がタンポポを摘んできてくれて
ほっこりする今朝でした。

20160329122133317.jpg

20160329122141591.jpg
つくしや、タンポポ、春だね〜
上に上に伸びるものが自然と食べたくなる〜

昨日のクッキーが誉められて
また焼く親子(笑)
人に喜ばれたり、誉められたりすると
誰でもハッピー〜
ヤル気スイッチ入ります〜

20160329122404189.jpg

曾孫たちに囲まれて
あっという間に完食

20160329122435228.jpg
春休み、嬉しい〜だね〜♡


posted by chinatsu at 12:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする