2016年03月06日

出産までの経過

【出産経過の覚え書き】

興味のあるかただけどうぞ!


月曜の検診で3800cあるかもなんて

言われてて

上の子に幼稚園行かせてあげたいし、もう少しお腹にいてもいいよ〜

なんて気持ちが一転、早く産みたいです〜に変わりました。

数日前から

友達がお尻が下がると産まれてくる〜

お姉ちゃんは下痢になったら来たよ〜なんて聞いていた2点が当てはまり

もしや?なんて少し思ってはいたけど

まだ、もう少し時間はあると思ってたよ。

しかし、お尻の下がりぶりは衝撃で

自分の祖母と同じお尻の形に笑えてきた。


上の子のお友だちと放課後遊び、帰宅

変わらない夕方を過ごしていた。

食べ物が喉につまりすごく咳き込む。

特にそこまでも変わりなし

ソファーで座っていたら

ポン!と強めのキックを下の方に感じたのと同時に、何かがドロって出てきた。急いでトイレに行き、そのあと流れ出す水に

あ!破水?と感じた。

破水スタートは痛みがないため、上の子に

「赤ちゃん産まれたいみたいだから支度して〜」とお願い、

お姉ちゃんは「本当に〜!?やった〜やった〜と大騒ぎ」😅

主人に電話して帰宅してもらう。

病院に電話して、様子を伝えたら、たぶん破水だから急いで来るように言われ、支度して病院へむかう。

行く途中、実家の父に電話してみると、「破水したならあと1、2時間だな〜」って、あんた牛と一緒にしてるでしょ!←うちは酪農家です。

みたいな平和な会話を終えて、病院到着。

到着間際、

受付を済ませる頃に軽めの陣痛を感じた。

破水に間違いないと言うことでこのまま入院に。

上の子は病院嫌いだし、不安になるだろうと、主人と帰宅。

一人で産むと決めてました。


あれよ、あれよ、と陣痛の間隔は短くなる。

二人目は陣痛に痛い時間と、痛くない時間とあることを知り←一人目は習ったけど時間まで意識してなかった。

20秒だけ、60秒だけ、90秒だけ、とおもい、その間は力を抜くことに専念した。

ソフロロジーと言う出産方法の記事を読み、痛いと出来るだけ思わず、波が来たら、全身脱力で身を任す。苦手なアサナ(ヨガのポーズ)の取組と同じやり方を目指してみた。


最後の3回の陣痛は、もう頭が出たい!我慢しきれないと判断、ナースコールで分娩台へ移動。

ここまで、病院に着いてから1時間と無かった。

赤ちゃんが出てくる覚悟をしてくれたから、私も赤ちゃんに委ねようと思っていた。

産道を通るとき、赤ちゃんも相当苦しいらしい、私も力になりたい。そう思い、力を抜き続ける努力をした。


いざ、分娩台

もう息ませてほしい

出てきて〜と必死。

力を抜き続けたかったけど、2、3回は我慢出来ず力が入る。

力が入ると、赤ちゃんが上手く出ない感じになるのはわかった。だからこそ、全力で力を抜いた。

頭が出てるよ!もうすぐの声に

ゆるんで私〜と自分にエールを送る!!

ベテラン助産師さんばかりで、お母さんのような掛け声に安心、信頼。

私の体が私のものであって、ないくらい

委ねます!!と痛みのなか弛むと、おぎゃー!って

出てきてくれました〜

途中、夕食を吐きそうになり、麻婆豆腐を恨んだけど😅

無事に出産

34○○c〜に、良かった〜以外と小さいと安堵。


上の子の時は、会陰部が、裂け過ぎで20分くらい縫って頂いたけど

今回は3針くらいかな〜

翌日の筋肉痛も上の子の時は全身、信じられないくらいになったけど、今回は無し。


二人目は年齢も重ねていた分、貧血や産後の経過も不安に感じていたけど、今のところ良好良好♪


本当に有り難いとしか言い様のない出産でした。


19時 破水

20時 病院到着

20時15分 陣痛室に

20時30分 本格的な陣痛

20時50分 陣痛ピーク

21時 分娩室に

21時15分 出産


加えて

すごいタイミングと思わずいられなかったのは


やるべき仕事はほぼ片付けた。ひとつ残したのは、出産の翌日、電話で完了。

上の子の予定していた行事はすべて参加。

とくに上の子は、クラス全体写真が前日で休まないでねと言われていた。

家族で安産祈願。

お雛様。

部屋の片付け。

その日何気に早めに返したレンタルDVDや何故かガソリン満タンにした。

会いたい友達、数名残してすべて会えた。

会えなかった友達には次回会える楽しみをもらえた。

出張が頻繁だった主人がたまたまいた。

すべてにベストタイミング。


産後はまず、神様、ご先祖様に感謝し

産まれた命、私の身体にも感謝した。


昼夜逆転生活のスタート

泣き笑い

家族4人、力を合わせて楽しんで行こうと思う!


これが私の出産の覚え書き♪


20160306165346154.jpg



posted by chinatsu at 16:53| 静岡 ☀| マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に産まれました♪

3月1日
予定日より10日早く
元気に産まれてきてくれました。
母子ともに健康です!
3400チョイの男の子

20160306164611162.jpg

家族4人
泣き笑い楽しく一緒に過ごしていきます。
今後とも
どうぞよろしくお願いします。
posted by chinatsu at 16:48| 静岡 ☀| マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

佐鳴湖 ノルディック

37週にして3000c超え
こりゃ
体力つけなきゃまずいでしょ!

ひさしぶりの佐鳴湖
やっぱり気持ちいい〜
マイポールで気分は上げ上げ〜

20160216122738164.jpg

20160216122744328.jpg
posted by chinatsu at 12:27| 静岡 ☀| マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

検診日

2月になりました!
春は直ぐそこに〜

本日、検診日
もうすでに2500cover
スクスク育ってくれて安心
レッスンも残すところあと
5本
ちょっぴりさみしいけど
最後まで心を込めてレッスンさせていただきます〜(o^O^o)

20160201184230551.jpg

こちらは先日
せりちゃん、ひろみちゃんとの
お楽しみディ〜
食べるしゃべるは
何よりの心の栄養源

20160201184343380.jpg
宮崎お土産〜ひろみちゃんらしい
セレクト!!
何にでも合う!食べ過ぎないように気を付けよ。
ありがとうひろみちゃん

20160201184452614.jpg
自然薯入り豆腐
おから
おからドーナツ♪
ツボ過ぎる頂き物

しばらく会えないからって
わざわざレッスン終わりに届けて頂き
幸せ♪ありがとうございます。

元気な赤ちゃん産んで
また、練習に励んで
みなさんにお会いできるように頑張る!!

今日も宅練を済ませ
のんびりな1日

あと少し、体調崩さず頑張るぞ!

皆様も寒暖差にやられないように
ご自愛ください〜
posted by chinatsu at 18:50| 静岡 ☀| Comment(0) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

おやつには

寒い日が続きます
社内も体調不良のスタッフが〜
手洗い、うがいは人の倍
そして適度な運動はマストです!

食欲旺盛の私は
体重管理のため
nutsを購入
今回は貧血気味なので
鉄、亜鉛の多いものをセレクト
アクティベイトさせて頂きます〜
20160114193525785.jpg

寒さに負けない娘と公園ののち
ビタミンシーを多目に補給
風邪は絶対に引かない!!

20160114193637289.jpg

早く冬が終わってほしい
今日この頃です!


posted by chinatsu at 19:39| 静岡 ☀| Comment(0) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

練習〜

昨日の練習〜

なかなか重くなってきた〜(*^^*)

20151218073752190.jpg

20151218073808726.jpg

20151218073817991.jpg
可愛い〜
posted by chinatsu at 07:38| 静岡 ☀| Comment(0) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

妊娠7か月です!

現在妊娠7か月まで来ました。

第2子の方が大きくなるとは言われていたものの
体重の急増がマズイ事態に(笑)
娘の時より、2キロ近くUpしております。
私自身、良く動いているんだけどね。
きっとこれは歳のせいもあるでしょうね!っと先日ベテラン先生と話しました^^
産み終えたら、小まめなメンテが必須となりそうです。

先日、一度貧血を起こしてしまった為、鉄分を意識した食事に。
だいぶ改善した様子が自分の体で分かります。
鉄とビタミンCは欠かせません。

サプリはビタミンC のみ絶大な信頼を置いているナチュロパスなみさんの運営する
TaiyoHealthさんで購入しています。
若いころは、あれもこれもサプリに頼って、片手にこんもりサプリを飲んだ時期もありました。
思い切ってやめてみて、大して変わらなかったので(苦笑)
その後10年くらいはサプリ離れしていましたが、歳と環境には勝てませんね。
最近の日本の環境や、環境ホルモンもだいぶ深刻だと思いますので
ある程度サプリも必要かと。。。
家族で愛飲中です。

そして、ベビさんは1キロ近くになり
毎日動き回っております。
お風呂の後、ヨガの後の動きっぷりは本当に激しい。
温まって気持ちいのかな!っと思っています。

第一子、第二子に関して
ヨガのエクササイズや意識は違うものが多いと私は感じますがみなさんいかがですか?
やっぱり、1回目の状況と2回目の状況、年齢も骨盤の具合も変わってますから~
2人目に関しては、ある程度の締めを意識しています。
マタニティーヨガって体を開くものが多いけど
私は開くばかりでもダメで、開くためには安定した土台を作る必要があるんじゃないかな?
なんて考えます。
人それぞれバックグラウンドが違うので
みんな同じとはいかないんじゃないかな?とね。
それでも妊娠中、運動は大切なので、いきなりヨガですごいポーズとかしなくても全然OK
なので、ストレッチやウォーキングを1日20分くらいから始めて下さい。
運動経験がない人が、妊娠したからっていきなりヨガをするのは危険なので
ちゃんとした指導者のものとで習ってくださいね!


赤ちゃんってすごい神秘。
ヨガの資格を取った際に習ったことの一つです。
( 10カ月で5億年の進化をたどる)

精子と卵子が出会って、受精卵の姿から、脊椎動物の始祖として海の中で“生”をうけた原始魚類、陸に上がった古代魚、そして鰓呼吸から肺呼吸へと移った両生類、陸の王者として一時代を築いた爬虫類、現在の地球上を支配する哺乳類……という具合に、その“姿”をつぎつぎと変えながら、胎児は大きくなってゆくのである。つまり、5億年におよぶ生命進化の過程で、みずから形成してきた「形」を、もう一度再現しながら、現時点での進化の到達点である「人間の形」へと変容して行く……これが胎児である。


すごくないですか!

たった10ヵ月で5億年の進化をたどるんですよ。

もう習ったときは感動しまくりだったことを良く覚えています。

今うちの子は3億年後半くらいの進化過程なのでしょうか。

しっかりと5億の歴史を踏んで出てきてね!


今月も寒さに負けずハハ頑張ります!

posted by chinatsu at 12:53| 静岡 ☀| Comment(3) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

本日の練習

木曜はガッツリ練習日
マタニティーアシュタンガのため
途中から特別メニューに変更

今回の妊娠中の練習は、自分の今までの苦手な部分を露わにしてくれる出来事や
アドバイスばかり。
反り腰気味の私は、丸めることの方が苦手
今日はシッティングすべて丸める意識で行う。
でないと
お腹のベビさんが怒りをあらわにして
「なにやっとんじゃーーー」と言わんとばかりに
気持ち悪さをプレゼントしてくれるから・・・^^;

丁寧に、慎重に、呼吸を聞いて
基礎に戻る

最後に呼吸法を取り入れ終了。
今日はご機嫌の様子で練習後の私も快適!

妊娠中は特にもう一人の心の声と、自分の調和が大事になるね。

きっと、この妊娠出産を経て、もう一つ体の変化を感じられるはず。
そのためにも今必要な事を行います。
ゆうこ先生、今日もありがとうございました。

一休みして、午後は
家にネズミが!!! ということで業者の方を呼びました。
結果、屋根裏の断熱材が風に揺れていた音でした・・・^^;
騒いですいません。
これで一安心。
グローゼットから屋根裏に上られていたので、服が部屋に散乱中
せっかくなのでダンシャリしちゃいます!

お天気すぐれませんが、心Happyで過ごしましょう!

今日も良いこといっぱい
幸せな1日に感謝です!

大好きアフリカンバスケット!

098.JPG


posted by chinatsu at 15:19| 静岡 ☀| Comment(0) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ご報告

もうこのBlogを読んで下さるほとんどの人はご存知かと思いますが
遠くのお友達にお伝えできていなかったし、多嚢胞についてもう少し書いて行きたかったので
今更ながらお知らせします。

現在第2子を妊娠しています。

そのため10月いっぱいでホットヨガのレッスンを降りさせていただきました。←ちょっとサミシイ…
現在は常温のレッスンやウォーキングのレッスン中心です。

といった訳で、無事にここまで来ております。

初期の頃は悪阻と疲労感で、主人と娘に大変な思いをたくさんさせてしまいました。
それでも仕事は続ける選択で、いわゆる一昔前で言う高齢出産の域ですが
なんとか無事、健康で、最近では楽しくやっています。

ほぼ一人っ子かなと思っていたけど、思いがけない天使が来てくれたので
大切に育んで行けたらなと思っています。

妊娠を知った会員様に頂いた言葉の中に
きっとアウトドア生活でお日様をたくさん浴びてセロトニン活性のおかげじゃない?
と言うような事を言われたけど、ズバリ!だったと思います。

第一子の時は、ホットヨガ導入期、一人で週に10本以上担当して
荒治療のように、今まで使用したホルモン剤や薬を汗と温熱と水で洗い流し妊娠。
今回はお日様の力。

もちろんそれだけじゃないのは分かっています。
必然・必要だから来てくれたんだと思います。
これからの生活、また変化の連続だろうと思うとワクワクです。

40歳が見えているので、最後まで気を抜けませんが
楽しく、笑って、過ごします!

ご迷惑を掛けることの方がしばらく増えるかと思いますが
必ず違う形でお返し出来たらなと思います。
これからもよろしくお願い致します。。

Love



↓これは第一子の写真ね^^
IMGP5598.JPG








posted by chinatsu at 14:40| 静岡 ☀| Comment(0) | マタニティーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする