2016年05月12日

Today's message

消えることのない微笑みを
神なる微笑みを
いつも忘れてはなりません

パラマハンサ ヨガナンダ
posted by chinatsu at 20:38| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

today'smessage

あなたが
こころを向けるところが、
あなたのたどり着くところとなります。

グルマーイ チッドヴィラ−サナンダ
posted by chinatsu at 11:10| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

友達からの言葉のプレゼント

ヨガインストラクターの麻美さん
今は川根で山暮らし
彼女の生き方、いくつになっても
人生前向きに進んでるな〜と思います。
そんな彼女からの
メッセージプレゼント

子育て。。
人生の中で自分のことよりも子供を優先して過ごすことって、なにか不自由に感じる時もあるだろうけど、実はすごく豊かで自由な時間をもらってる。
子供にあわせて動いていると予定がたてられないでしょ。
(中略)
いつも先まで予定をたてがちな大人の私達に神様がくれた貴重な時間かもって思いました。
二人目はゆったり楽しんで子育てしてね〜

胸にあつ〜く響きました。
実はまだ、仕事が抜けないわたし。
会社のことは心にいつもあるけど
目の前にある
大切な瞬間を見失わないように
大切に過ごします。

麻美さんありがとう〜

20160310112558662.jpg

こちらの頂き物も美味しすぎた〜
また、食べ物ですいません…(^^ゞ
posted by chinatsu at 11:27| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

キアヌリーブス氏の記事

http://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12110693696.html

良かったら
こちらのblogを読んでみてください。

自分の与えられた生命
何を感じ
どういきるか
やっぱり自分次第なんだな

いま、見えている世界は
自分の心で見ている世界
同じ場所でも、隣の人とは
違う世界にも見えてしまう

当たり前に来る、1日、1日を
大切に思えるよう
生きていたい♪
posted by chinatsu at 18:51| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ネイティブアメリカンの教え

むかし好きで本をよく読んだな〜
ネイティブアメリカンは7世代後の事まで考えて生きる教え
心に刺さります

ネイティブ・アメリカンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います
ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります
ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気を持ちます
心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります
励ましを受けて育った子は、自信を持ちます
ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります
公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます
思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます
人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします
仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます

信じることが価値を生む
価値は考えを生む
考えは心の反応を生む
心の反応は態度を生む
態度は行動を生む

あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたが泣いたでしょう
だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯したものと同罪だ

地球にあるものはみな目的を持ち
いかなる病にもそれを治す薬草があって
すべての人には果たすべき使命がある

大地とその上に住むものすべてを敬意をもって扱いなさい
偉大なる精霊(精神)を保存しつづけなさい
あなたの仲間に大いなる敬意を示しなさい
すべての人々(人類)のために手を携えて働きなさい
必要とされたなら場所を問わず援助と親切を与えなさい
自分が正しいとわかっていることを実行しなさい
心と体をいい状態に保つために気をつけなさい
あなたの努力の一部を善行に捧げなさい
いつも真実をみつめ、正直でいなさい
自分の行動について全責任を負いなさい

どんなことも7世代先まで考えて決めねばならない

20160117192135511.jpg
posted by chinatsu at 19:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ヨガでの学び

人は
過去の経験や知識を
持って
未来を想像し
不安を覚える
大切な
『いま』を忘れる事が多い

ヨガのポーズも同じ
過去にも未来にもとらわれない
今を感じる
今の呼吸をきく

いつも大切にしていること

have a wonderful day
love

20151117090820849.jpg
愛を忘れずに♪
posted by chinatsu at 09:08| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ことばや思考

思考はいずれ
行動となる

行動はいずれ
習慣となる

そして
その人となる

think positive
use nice word

やっぱり間違いないと感じるこの頃

ネガティブな感情は受け流し
汚い言葉や人を傷つける言葉は
使わない

実践しながら生きていこう♪

posted by chinatsu at 16:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

メッセージ

posted by chinatsu at 08:46| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

平和のうた

沖縄「慰霊の日」の追悼式での 石垣の小学生の子の 平和の詩


空はつながっている
真喜良小学校三年 増田 健琉

ぼくのお気に入りの場所
みどり色のしばふに
ごろんとねころぶと
そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる
遠くでひびくアカショウビンの鳴き声
目の前ではお母さんやぎがやさしい目で
子やぎたちを見まもっている
青あおと広がるやさしい空
 
でも
遠くの空の下では
今でもせんそうをしている国があるんだって
ばくだんが次つぎとおとされ
なきさけびにげまわる人たち
学校にも行けない
友だちにも会えない
家族もばらばら
はい色のかなしい空
 
空はつながっているのに
どうしてかな
どこまでが平和で
どこからがせんそうなんだろう
どうしたら
せんそうのない
どこまでも続く青い空になれるのかな

せんそうは国と国のけんか
ぼくがお兄ちゃんと仲良くして
友だちみんなともきょう力して
お父さんとお母さんの言う事をきいて
先生の教えをしっかりまもる
そうしたら
せんそうがなくなるのかな
えがおとえがおが
遠くの空までつながるのかな
やさしい気もちが
平和の心が
丸い地球を
ぐるっと一周できるかな

まだ子どものぼく
いのる事しかできない
どうか
せかい中の子どもたちみんなが
学校に行けますように
友だちとあそべますように
にこにこわらって
家族でごはんが食べれますように
夜になったら
すてきなゆめが見れますように
しあわせでありますように
いつか友だちになれますように

白い雲
ぼくの平和のねがいをのせて
この地球をぐるっとまわって
青い空にそめてきて

きっと
せかいは手をつなぎ合える
青い空の下で話し合える
えがおとえがおでわかり合える
思いやりの心でつうじ合える
分け合う心でいたわり合える
平和をねがう心で地球はうるおえる

だから
ここに
こんなにきれいな花がさくんだ
だから
こんなに
ぼくの上に
青い空が広がっているんだ




今日の浜松の青い空を見ながら
涙が溢れました
世界の子供が平和な未来を描けるようにしたい
がんばらなきゃ 大人

自分が大切にすること
自分が大切に思うこと
それを大切にしてただ生きること
夢のための辛抱はする
でも
必要ないと感じる我慢はしない
自分に正直な生き方

大人が夢を持つ生き方
それを見て育ってほしい

人は愛を知るために生れてきたはず

そう思った今朝でした。

Love



posted by chinatsu at 11:53| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

感じる

今日響いた言葉

『大切な事ほど頭で考えず

ただ 感じる』




感じた先に答えは見えるはず
自分の感じる力
感じたもの
間違いないと信じていく



posted by chinatsu at 20:32| 静岡 ☀| Comment(0) | 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

