2016年04月10日

Today's practice yoga

産後プラクティス再開

(産後37日目より太陽礼拝からリスタート)

出産前は、アシュタンガヨガのプライマリーの出来る部分を自分なりにアレンジして行った。
マタニティーヨガをいくつか学んで来たのだけれど、
同じポーズでも、この先生はこのポーズOKで、この先生はNGとなる。
であれば信じられるのは自分の感覚のみ。そして面白いのが、1人目は出来なかったポーズが2人目は難なくできたり、その逆だったり
すでに個性って産まれる前から存在しているって感じます。

いきなりフルプライマリーは無理なので、太陽礼拝を繰り返す日々、寝っぱなしていたため
下半身の筋力の無さ、覚悟はしていたけど仕方ないね。
そして1人目同様に’Where is my バンダ??’
お腹が引き上げられない、ま、仕方ない。
そんな時ほど呼吸に意識を向ける。
深く穏やかに入る呼吸、出ていく呼吸を観察する一時。
元々の腿裏やお尻の固さをリアルに痛感しながら丁寧な太陽礼拝。
どこにも力を入れないことに徹する。
15回くらい繰り返し、終了。
静かにしてくれた息子君に感謝。

10ヵ月かけて変化した体は10ヵ月かけて戻してく。
焦らず、じっくりプライマリーに取組もうと思う。

Love
posted by chinatsu at 12:28| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

