2016年05月13日

素直になれない時は

頑張ってる貴方へ

人から意見されたことに
腹立たしい気持ちになったり
素直に受け止められなかったり
相手を攻撃的に見たりしたら
きっとそれは
貴方のこころが満たされていないだけ
十分に頑張ってるよ!
自分を優しく包んで
抱きしめてみて

この青空のように清々しく
晴れ渡る気持ちになるから!

こんな事を思ったのは
産後の育児にノイローゼになったり
介護が大変だったり
こども達が自殺したり
お仕事や人間関係で悩んでいたり

みんなそれぞれ一生懸命自分の人生を生きているはずなのに
苦しい方向に傾いてしまう人が
最近、多過ぎるから。

大きな深呼吸をして
鳥のような翼で空をあおいでみて
一瞬でも気持ちよくなれるはず

時は一瞬、一瞬の積み重ね
その一瞬を気持ちよく生きたいよね♪

20160513125720421.jpg






posted by chinatsu at 12:58| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンスムージー(Vitamix)

おはようございます♪

今朝は久しぶりに
Vitamixでスムージー〜
最近ハンディブレンダーばかりだったけど
Vitamix使って見た!
やっぱり滑らか〜(^o^)v

Today's Recipe
キャベツ
リンゴ
バナナ
アボガド
お水

20160513083058030.jpg

ホットドリンクの朝はホッとする。
スムージーの朝は元気になる!

いいお天気
今日も楽しんで行きましょ〜

みなさま、happy fridayをね!

覗いてくれてありがとうございます。
posted by chinatsu at 08:32| 静岡 ☀| Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

Today's message

消えることのない微笑みを
神なる微笑みを
いつも忘れてはなりません

パラマハンサ ヨガナンダ
posted by chinatsu at 20:38| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョニーズジャワイアンバーガー

ずっと行ってみたかった


ジョニーズジャワイアンバーガー♪



ハンバーガー食べたの


恐らく…10年以上ぶり!?かな



西区大久保にある


陽気なハワイアンのかたが経営されてる


ハンバーガー屋さん



20160512181849835.jpg


緑豊かな街に現れたトレーラーハウス



20160512_214457 (1).jpg


店内はこんな感じ〜



20160512181942939.jpg


ピンクレモネード美味し



20160512182023503.jpg


クラッシックを注文しました!



20160512182059877.jpg


ピクルスど〜ん



20160512182125551.jpg


見た目より味が優しく


腹ペコの私はペロッと行きました♪



次回は違うものにチャレンジしたいな。


店内も気持ちよく風が入り


息子くんも一緒だったけど


のんびり過ごせました〜



ちなみに売り切りごめんなので


気を付けて



ハワイアンバーガーに行く途中で


4月末にオープンした


cocochiさんを発見〜



地元の野菜をふんだんに使ったお料理らしく、かなり興味大。


大久保地区、自然も豊かでいい感じ〜


ウナギパイファクトリーもあるし


子供たちとも十分に楽しめます〜



まだまだ未開拓の浜松


良いとこいっぱいだね。



みなさま、お薦めあれば教えて下さい♪



ではでは、のんびりランチ、楽しいおしゃべりを終えて、娘の公園〜の夕食からおふろ、戦闘モードに入ります!!



素敵な夜をお過ごし下さい。



posted by chinatsu at 18:32| 静岡 ☀| Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の血糖値コントロール(リンゴ酢)

私の実家は
お恥ずかしいことに
糖尿家系…
私も甘党のため、うかうかしてられない
ってことで

リンゴ酢を手作り♪
リンゴ酢は急な血糖値の上昇を防いでくれます。
無農薬リンゴが痛み始めていたので
慌てて作りました。

20160512101629130.jpg
作り方は実に簡単
リンゴをよく洗い、きったら
砂糖とお酢をいれて冷蔵庫に
2週間くらいは待ちたいところ
待てるかな!?わたし(笑)

授乳期の食欲は底無しです。
朝練、本当は何も食べずにしたいけど
フラフラしちゃうので
フルーツがベスト♪

血糖値をコントロールしながら
モリモリ食べたいと思います♪

今日のランチ記事、食べることが好きな方、お楽しみに!!
ガッツリ行きますよ〜(^o^)v
posted by chinatsu at 10:20| 静岡 ☀| 産後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱っこひも(sleepy wrap)

おはようございます!
What a beautiful day !
なーーーーんて気持ちがいい天気なんでしょう!
お洗濯に、掃除機、隅々まできれいにしたくなる気分です。

抱っこひもの紹介です!!
一人目の時にお祝いで頂いた抱っこひも、実は使ってなかった・・・
エルゴを買ってしまった為、エルゴばかり
そのエルゴですら、慎重になってなかなか使えなかった。
一人目って実に神経質だったなと実感ww

そして、今朝何となく気になっていた押入れの中の抱っこひも(sleepy wrap)
使ってみたら〜
そう、かなり快適!
子どもとしっかり密着して、柔らかい伸びる布1枚で出来ているため、金具等のゴツゴツ感もなし。
ベビも安心なのか、初めはキョドってたけど、すぐにスヤスヤ
肩にも体重が分散されて、20kgまでこの布一枚でいけるらしい
布ってすごいね!
きっと昔の人の知恵を改良して作られたんだろうな!
ってことで
とーーってもお薦めの商品でした。
初め、巻き方が分からないと思うので、動画で確認してみてください!

Classic%20Tie.jpg


今日は友達とデート
ずっと行きたかったお店にいってみよう !
またUpします。

では
Have a beautiful day !
Love
読んでくれてありがとう!


posted by chinatsu at 08:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

産後のアロマ(パーフェクトポーション)

今朝の豪雨、スゴかったですね!
娘のバスの送り時間にドンピシャで
しっかり濡れました…(((^^;)

放課後は、大切な友達の誕生日プレゼントを買いに、パーフェクトポーションへ

Australia時代からの愛用ブランド
信頼できるブランドがあるって
幸せ〜

ついつい自分用に(笑)

20160511191854977.jpg

ジャスミンとサンダルウッドが入ってる♪
ジャスミンがすごく鼻に残ると話したら
産後にお薦めのアロマのひとつとのこと。
からだが欲しがってるんだね。
正直だな〜
産後の方には是非ジャスミン!お薦めです。


知らぬまにたまる疲れを癒すために
アロマ活用したいと思います♪

また、何かお薦めあればお知らせしますね!

今日も読んでくれてありがとうございます!素敵な夜をお過ごし下さい♪
posted by chinatsu at 19:19| 静岡 ☀| 産後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔

Smile!

coz u r beautiful!

20160511063745715.jpg

今朝も気持ちよく1日が始まる
posted by chinatsu at 06:38| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

言葉の魔法

おはようございます!
今朝の可愛い言葉をシェア

雨が続く昨日今日
そんな空に娘が「太陽さんジャンケンに負けちゃったのかな」って
So cute!
なんて可愛い言葉の選択!
雨だなぁっておもうより、ジャンケンに負けた太陽さんを思えばホッコリの気持ち
言葉のイマジネーションは娘に学ぶことばかり。

発する言葉には、派動や周波数があると言います。
ポジティブな言葉には、ポジティブな周波数や波動が存在する

先程から娘が
「今日は体操教室嬉しいな――」と何回も言っている。
繰り返されるそのことばら、彼女の周りはポジティブなオーラがいっぱい!
こちらまでが幸せ気分💕

今日も一言ポジティブ宣言!
みなさまも何かHappyになる呪文を唱えてね!

Love
素敵な1日を

読んでくれてありがとうございました!

sun1.png
posted by chinatsu at 08:56| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

妊娠・授乳期の食事(ひよこ豆)

雨の日は作り置きするのにもってこいの日


今日は大好きなひよこ豆


長女の時は妊娠中、主食のように食べた一品。

タンパク質が豊富、ミネラルやマグネシウムも多く含まれ、妊娠・授乳期にはおススメ!

もちろん普段使いもしやすい食材。

20160509105033207.jpg



ひよこ豆の栄養価

ンパク質・脂質(多価不飽和脂肪酸)・炭水化物・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB群・葉酸・パントテン酸・ビオチン・カリウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・セレン・モリブデン


きれいなお水で良く洗い

一晩漬け、朝もう一度お水をきれいにしてコトコトと。

いつもは圧力を使うけど、今日は最近お気に入りのホウロウ鍋で。

いつも食べ過ぎてしまう私。

子どもも大好き!偏食気味の彼女にはいいおやつになります。

何つくろうかな。


今日は遠足予定が雨で中止に!

作り置きしてある、ゆでカボチャに人参、ブロッコリー、ゆで卵。。。

ホットサラダか、ホットサンドで決まりかな!


今週は水曜までお天気は雨模様。

GW明けだし、気持ち、のんびり行きましょ。


読んでくれてThanksです。
posted by chinatsu at 10:49| 静岡 ☀| 産後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授乳期の食事(乳腺炎予防)

Good Morning!

おはようございます。

雨の朝、しっとりして気持ちいい!

素敵な週末でしたか?

今朝も覗いていただいてありがとうございます。


昨日は眠たい1日だったため

先日の乳腺炎の恐怖が残り、日中、体を横にしてしっかり休ませて頂きました(旦那様Thanks!)


乳腺炎

乳腺炎は乳首の先に白い蓋ができ、母乳がでてこれなくなり、熱がでる病気です。


治療

まずおっぱいをひたすら飲んでもらう事!

発熱を伴うと不味いらしいですが、がんばって励まして(お願いして?!?!)飲んでもらいます。

病院に行くと、解熱剤や葛根湯が処方されることが多いでしょう。

私は熱が下がってから病院に行きましたが、発熱時に来て下さいと言われました。

長女の時は助産院で処置してもらいました。

処置の方法は、プロの手でひたすら搾ってもらいます。

自宅では、搾乳とキャベツの葉で冷やしていました。

発熱するとしないとでは対処が違うので自己判断しないようにしてくださいね。

しこり部分のたまっているおっぱいが出て、乳首が開通すればすぐに熱は引き、良くなります。

繰り返すことが多いので注意が必要!


予防として

疲れを溜めない。

食事を気を付ける!

これが大変・・・

脂っこいもの、あくの強いもの(たけのこ、ふき、山菜など)、甘いもの(チョコレート、生クリームなど)を食べるとなりやすいので、無理なく食べ物に気をつけて生活することが大事です。

とは言われても・・・・ですよね!

無理のない範囲でいきましょう!

今回、私の場合は寝不足からの疲れと、水分不足に加えて、甘いものが多かったことが原因かな。

わかっちゃいるけどやめられな〜い←ウエキヒトシ風ww

授乳期の食事、妊娠中より気をつかうなぁ〜


一時と分かっていても、嗜好品を止められることは実にタパス(ヨガでは苦行といいます)←大袈裟^^;

手作りで工夫して楽しんで行こうかな!!


ご近所の会員様にたまたま会ったら、自宅で栽培しているフキをいただきました。

一度帰宅して、私のために取ってきてくださったという行為が嬉し過ぎた!

恥ずかしながら初めて自分で下処理します。

クックパド先生に確認したら、皮むくの忘れてた。。。^^;;

まだまだですな。

上の記事によればフキはNG食品かもしなれいけれど、しっかり下処理して少し頂く分には問題なし!

すべて中止にする必要はないよね!

愛情の入ったフキ、しあわせぇぇ


20160509090953890.jpg


Happy Monday!

皆様がHappyLifeでありますように!




続きを読む
posted by chinatsu at 09:08| 静岡 ☀| 産後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

すべてのお母さんへ


親愛なるすべてのお母さん

今日1日ゆったり過ごせましたか?
今日も残りわずかだけど
お母さんを想い
お母さんとなった人は
お母さんと自分を想い
家事のボリュームを落として
心穏やかに過ごしましょう。

すべてのお父さん、旦那さん、子ども達
今日は愛すべきお母さんを想い
日頃の感謝の気持ちを表して上げてください。
お母さんはきっと喜ぶから。

Happy mother's day

Love

20160508223229424.jpg

posted by chinatsu at 22:30| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

引寄せ!?

今日は気持ちよく晴れました♪
昨日、ビックリの出来事

たまたま、Australia時代の友人が送ってくれた、メモリアルDVDを娘がみたいと言うのでつけてAustraliaを懐かしんでいたら

なんとその友人と、もう一人別のAustraliaのシェアメイトから、息子にお祝いが届き、ビックリ!
流行りの引寄せじゃないけど
想いの周波数が合ったのかな!?って思いました。
ヨガをするようになってから、こうしたことがたまに起こります。
いや、正確に言えば、意識しているから明確に感じられるようになっただけ。
意識する、しないは
すべてにおいて共通
だから、何となくや、当たり前をあえて意識したとき、変化か始まるんじゃないかな!?

今日の新月、
みなさま何を意識し始めますか?

20160507175347513.jpg
みぃありがとう〜

20160507175425132.jpg
優子ちゃんありがとう〜
手作りなんて素敵すぎ!

何年経っても変わらない関係に感謝しかない〜。
love

見てくれて、ありがとうございました。
posted by chinatsu at 17:55| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MoonDayではアーサナの練習をお休みしますか?

❤Today is moon day so

大好きな吉川めいさんのサイトより素敵な内容をシェアリング

ムーンデイについて:

水の性質を持つすべての物質と同様、70%以上が水分で構成されている人間は、月の満ち欠けの影響を受けます。月の満ち欠けは、太陽に対する月の位置によって定められます。満月は月が太陽に反する位置にある時、新月は太陽と並ぶ時に起こる現象です。

地球は、月の引力と太陽の引力の両方の影響を受けます。この二つの位置関係が及ぼすエネルギーの波は、呼吸の広がりと収縮に似ています。満月のエネルギーは、息を吸いきった時、プラーナ(微細な生命エネルギー)が最も満ちている状態に等しい。それは上へ引き上げられるような拡散のエネルギーであり、人間は活発に、また感情的になりやすい時です。逆に地に足をつけるような落ち着きがあまりない時です。ウパニシャッドによると、プラーナは頭の中に生きています。 よって、人間は満月の時は頑固になりやすい傾向があります。

新月のエネルギーは、息を吐ききった時、アーパナ(5種類あるプラーナの一種 で、排泄を促すエネルギー)が最も強い状態です。アーパナとは収縮し、下へ引き下げる力なので、人間は落ち着きを増し、静かになりやすくなります。このような新月のエネルギーは重く感じるので、人間を含む動植物は、あまり動きたくなくなります。

米国ファーマーズ・アルマナック(1818年より印刷されている天気や天文学の情報を記載した年鑑)は、根付く力の強い新月時に種を植えることを勧め、開花の力が最も強い満月時に移植することを勧めています。

アシュタンガヨガを練習していると、自然のサイクルに敏感になっていきます。自然と調和のとれた生き方は人間本来の在り方です。ムーンデイを守ることは、自然のサイクルを尊重する方法でもあります。

~ティム・ミラー先生のサイトより

アシュタンガヨガでは、MoonDayでは練習をお休みします。
その他の流派については詳しくは分かりませんが、答えは50/50ではないでしょうか?
女性は生理周期があるので自ずとお休みになることも多いと思います。
(生理の始まりから3日くらいは練習はお休みすることをおすすめします)

満月はエネルギーが字のごとく満タンになり、暴力的になったり、自分の可動域を超えてしまうようなことも懸念されるので
コントロールが必要です。

新月は逆にエネルギーが静まり、体が重たく感じられることもあるため、ゆったりとしたアーサナや瞑想、呼吸法がおススメ。
私は月の影響を受けやすいタイプなので、この満月、新月前後3日間くらい、眠くなったり、不調になることもあります。
デトックスが強い時期なので、心も体もゆったり過ごすことを意識しています。
そして満月時には、歯の治療など外科的アプローチはやめるようにしています。

子ども達はより繊細に感じるので、観察していると面白い。
満月辺りは良くぐずり、新月はデトックス力のせいか、お腹を壊したりすることが見受けられる。
人は宇宙の中に生きていることを感じる、この月との関係
おもしろいです!!

happy MoonDay

のんびりお過ごしください!

今日も来てくれてありがとう love💕


続きを読む
posted by chinatsu at 10:29| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

至福のとき

20160506115027627.jpg

Only 15 min.
but I relaxed.
my favorite time.

love

have a happy weekend!

s ya!
posted by chinatsu at 11:53| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松祭

祭の後の静けさのように
曇り空な今朝
ゴールデンウィーク
浜松祭、初子さんのお祝いを堪能しました。
前二日は娘の友達、最終日は私のヨガ仲間
それぞれ個性溢れるお祝いでした。

20160506113125200.jpg
街中
やっぱり祭はワクワクします!
20160506113208351.jpg
彫り物がカッコいいのよね〜

20160506113250643.jpg
始まりました〜

20160506113313175.jpg
れいちゃん、おめでとう〜

20160506113342236.jpg
中にはお祭り仕様のカップケーキ
可愛!

20160506113431645.jpg
子供たちも正装して粋だね

20160506113511572.jpg
それぞれ考えたプレゼントを頂いたり

初子祝いをたっぷり楽しめました♪
娘は来年は法被着て出たいとひたすら言ってます…(((^^;)

素敵な頂きもの
もと同僚のかなこさんから
20160506113717601.jpg

からだに良いこと間違いなしマフィン
内容も詳しく書いてありました。

20160506113759523.jpg

10年前に一緒に入社、オープン時にはほぼ休む暇なくフル回転で働いた
休憩時間、仮眠のつもりが思いっきり寝てしまったのも、オープンラストで働いたことも
すべてがいい思い出で だな!
昔の同僚に会うと、懐かしい思い出が蘇る。
スタッフも
何人を送り出し、何人を受け入れたんだろ〜!
気がつけば10年
濃密だったな〜
そんなホッコリも感じたゴールデンウィーク。
非日常を楽しめました。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

今日から日常
しばし、胃袋を休め
体を万全にしていきましょ!
気軽に出来る半断食がおすすめだよ!

私もお白湯をたっぷり頂いてデトックスしま〜す!

今日も覗いてくれてありがとう〜

posted by chinatsu at 11:47| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

すやすやと

みなさま
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は帰省中のため、実家でのんびり。

20160503140633651.jpg

かれこれ二時間経つので
そろそろ動きたい…(((^^;)
けど、可愛いし、やっと寝たし
かわいそうな気もして動けない〜

ちょっと動かしたら
20160503140747237.jpg
何しとんじゃ〜って
薄目開けたから
負けました。

また、すやすや、むにゃむにゃ
20160503140855372.jpg
布団の方が伸び伸び寝れる気がするのにな。

ママloveでありがとう〜
今のところ
日中は、エルゴ抱っこ、抱っこ、車でしか寝てません〜

子育てが一段落した友達に
それも想い出になっちゃうよ〜って
渦中にいると長く感じられるんだけどね〜って

経験者が揃って言うことにきっと間違いないんだろうね!
「いま」という時
「いま」しかないという時


呼吸のように味わっていきます。

読んで頂きありがとうございました♪
素敵なゴールデンウィークを!



posted by chinatsu at 14:14| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

memory

5月の風は心地いい

風を感じながら

遠い地を想う

幾度この景色、場面、想い出に助けられただろう

旅の宝は想い出と出逢い

清々しい朝日を浴びながら

気持ちよく5月が始まる♪

素敵な5月、素敵な1日を!

happy sunday

見に来てくれてありがとう
love

20160501070410573.jpg


posted by chinatsu at 07:05| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

