2016年04月13日

心が迷子になったら

今私は育児休暇を頂いて
こうして
いつになく、贅沢な時間を過ごしています。
始めは今までの生活との違いに馴染まず
何かしなきゃと感じて居たけれど
今は、自分の内側を感じられる貴重な時間です。

ヨガの世界や今まで学んだものを
いまいちどじっくり実践していく時を与えて頂けた事に感謝。
私なりの考えや実践していることを
少しずつshareね。


自分の心(mind)の状態を観察した事はありますか?
心はつかみ所のなく、常に動き回る、飛び回る。
思考は次から次へと浮かんでは消える。
お休みがなきゃ疲れるよね。
本当は、体と同じくらい心もお休みや調整が必要なんじゃないかな?
心を調整するのは呼吸が一番
どんな呼吸法でも構わないので
吸うことや吐くことだけに意識を向ける。
まずは10呼吸。
心(mind)がクリアになって落ち着いていく。

心が迷子になったら
自分の呼吸に意識を向け
ゆったり深呼吸してみて。

答えや抜け道は必ず自分のなかにあるから!
それでもダメなら
心さんが喜ぶことをしてね!

みなさまがよりhappyになりますように!
love

20160413163854583.jpg
posted by chinatsu at 16:39| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

So happy love ミューズリー

きゃ〜書いた記事が消えた(>.<)
気を取り直して

昨日のスタバの件に加え
娘の体操教室の入会キャンペーンに入りそびれ、5000円のOFFが受けれず…
ぐ〜かなし〜となっていたけど
本日、逆転happy

昨日探してたのと同じミューズリーが
商品入換のため半額に!!
流行りの引寄せかしら(笑)

20160413160501194.jpg
有機オーガニックかつ、甘くないの
探してたの

海外にいたときの朝ごはんは決まって
ミューズリーのヨーグルト掛け
毎日毎日同じでも飽きることなく
食べれる大好きな食べ物
20160413160553040.jpg

こちらも気になりお買上〜
半額って嬉しいね。

私のhappytimeの小腹を満たしてくれそうです!
やっぱり私はついてるわ〜
昔から根拠のない自信があります(笑)


Today'smessage
部屋の中の状態は、あなたの心の状態♪

love
posted by chinatsu at 16:10| 静岡 ☀| Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

う〜かなしー

今日は肌寒い朝
昨日の強風で桜はすっかり葉桜に〜
また来年までさようなら

スタバまでお散歩しながら
年末にチャージで貰った
無料チケットでカスタマイズしちゃお〜ウキウキなんて思ってたら
有効期限切れてるし〜
20160412131732393.jpg
有効期限夏くらいまでにって
聞こえてたからいい気になってたら
有効期限1月末までにって言ったのかな!?
どんな聞き間違え…(((^^;)
気を取り直し
homeカフェを楽しんだのでありました!

みなさまも有効期限にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

today'smessage

「わたしは自分に集中して取り組みます」
(I am focusing on myself)

「今日一日笑顔でいます」
(Smile all day today.)

see ya!
posted by chinatsu at 13:24| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

身動きとれず

やりたいことは山ほどあるけど
この寝顔を眺める時間も幸せで
動けない〜
20160411202147929.jpg
お腹にいるとき
エコーでみた姿と同じ
この手のかたちが落ち着くらしい。

最近は煮込み料理ばかり

20160411202249117.jpg
posted by chinatsu at 20:23| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

Today's practice yoga

産後プラクティス再開

(産後37日目より太陽礼拝からリスタート)

出産前は、アシュタンガヨガのプライマリーの出来る部分を自分なりにアレンジして行った。
マタニティーヨガをいくつか学んで来たのだけれど、
同じポーズでも、この先生はこのポーズOKで、この先生はNGとなる。
であれば信じられるのは自分の感覚のみ。そして面白いのが、1人目は出来なかったポーズが2人目は難なくできたり、その逆だったり
すでに個性って産まれる前から存在しているって感じます。

いきなりフルプライマリーは無理なので、太陽礼拝を繰り返す日々、寝っぱなしていたため
下半身の筋力の無さ、覚悟はしていたけど仕方ないね。
そして1人目同様に’Where is my バンダ??’
お腹が引き上げられない、ま、仕方ない。
そんな時ほど呼吸に意識を向ける。
深く穏やかに入る呼吸、出ていく呼吸を観察する一時。
元々の腿裏やお尻の固さをリアルに痛感しながら丁寧な太陽礼拝。
どこにも力を入れないことに徹する。
15回くらい繰り返し、終了。
静かにしてくれた息子君に感謝。

10ヵ月かけて変化した体は10ヵ月かけて戻してく。
焦らず、じっくりプライマリーに取組もうと思う。

Love
posted by chinatsu at 12:28| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐鳴湖day2

この佐鳴湖シリーズdayいくつまで続くかな〜(((^^;)
泣きわめかれるのが続くと
家にいると参るため、外出外出
晴れで本当に良かったわ〜

歩くと頭がクリアになって
気持ちが軽くなる
色んな匂いを嗅ぎながら
季節の移り変わりを感じられる
やっぱり外が好き♪
本来なら人間は間違いなく
自然の中で生かされるべき動物なんじゃないかな〜

20160410112911910.jpg
行き道にスタバがあるのが酷だわ…(笑)
お気に入りの場所
すごくいい眺め
気持ち良いのに
誰も居ないんだよね〜ここ(*^.^*)

20160410113041295.jpg
鴨ちゃん発見
近づいて
20160410113106089.jpg

しっかり逃げられる…

20160410113124158.jpg

最近また引き出した
メッセージCardをshareね。
今日のテーマやお守りにして過ごしてね♪

「私は制限を手放します」
(Let go of self limitations)

「たくさんの愛を受けとります」
(Get lots of love)

posted by chinatsu at 11:47| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐鳴湖 day1

暖かいお天気
泣きわめく息子くんに負けて
外出中〜

佐鳴湖が近くて幸せだ。
今年は諦めていた佐鳴湖の桜道
だいぶ葉桜だけど見れて良かった〜


20160410111847777.jpg


20160410111859465.jpg

20160410111908491.jpg


20160410111918699.jpg

いつもの景色

20160410111926617.jpg


抱っこなら寝るのよね〜
5キロ超えてた彼を抱いての散歩は
いいトレーニング

まさか、このあと
夕方も来ることになるとは考えてもいなかった…(((^^;)

たまたま見た北斗さんのblogに良いこと書いてあったからshareね♪

「ありがとう」の反対語知ってますか!?
ありがとう=有り難う、有るのが難しいと書く
反対は
「あたりまえ」
当たり前=あるのが当然
みたいな事が書いてあった、な〜るほど

この類いの話は
いつも目にしたり、耳にしたり、学んだりするときは深く共感する
だけど日常に戻り
また忘れてしまう…

それでも
当たり前にたくさん
ありがとうと言いたい。
みなさまもたくさんの奇跡を感じてね♪
love

day2へ(*^^*)

posted by chinatsu at 11:20| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

Happy moon day!

雨のムーンディは

宇宙や地球のエネルギーを感じます♪


産後のプラクティスの再開と

思ったけど

伝統に習いフルプラクティスはお休み


本来なら太陽礼拝もしないけど

心の浄化に

太陽礼拝と呼吸、瞑想を少し


丁寧に呼吸する

丁寧にアーサナをすることは

丁寧に生きる事を表現する


こんな話を昨日は旦那さんとしたところ


呼吸を穏やかにして

心を穏やかにしよう


happy moon day!


20160407121525487.jpg

生きるちから
posted by chinatsu at 12:15| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

1ヶ月検診

今日は待ちに待った1ヶ月検診
私の体も順調に回復

息子くんも問題なし!
ただ、退院時に3200cの体重が5000c超えてた…(((^^;)
伸長も50pから、56p超え
大きいとは思ってたけど、数字を見て
ビックリ。
ミルクは足さなくて良いです…て。

この時期は小さいほうが問題らしく
大きいのは大丈夫という話
ただ、標準値のギリギリラインだったけどね。
私の肩がパンパンになるわけよね。
先生の許可も出たので
ヨガやエクササイズ再開〜
大きそうな彼を育てるには、私が丈夫にならなければ〜
太陽礼拝からだな。

20160405160409419.jpg
病院ではお姉ちゃんが助けてくれて
頼もしかったよ♪
成長が楽しみだ〜

posted by chinatsu at 16:05| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

春休みも終盤

この春休みは私の
出産〜里帰りで1ヶ月実家にいた娘
前半独りで泊り、大家族の中で
それなりに成長していました。

20160404110753244.jpg

20160404110803697.jpg

20160404110810948.jpg
甥っ子ともグッと距離が縮んで
帰っちゃダメ〜って泣かれてます
可愛〜♡

20160404110907237.jpg

アメリカンクッキーを妹と
焼いて楽しんでました♪

4人兄弟のわたし
みんなが代わる代わる子供たちを見てくれて、本当に助かった♪

もうすぐ新学期、お弁当に朝の身支度
私が対応できるか1度心配だわ…(((^^;)
posted by chinatsu at 11:12| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

雛祭り

実家では旧暦でお祝いするため
今日は雛祭り〜

私のお雛様はかなりパーツもなく、ハゲテキタ…(((^^;)
20160403135013158.jpg

20160403135030743.jpg
私たち姉妹3人分
姪2人分
5人分のお雛様

大好物の
えびら堂の柏餅〜
同級生のお菓子やさん
お兄さんの代になっても
昔ながらの味が最高
ぜひ近くに来たら行ってみてね♪
20160403135357401.jpg
みそ餡も捨てがたいけど
やっぱりヨモギ(*^^*)

えびら堂
菊川市嶺田949
0537ー73ー2109

posted by chinatsu at 13:57| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

元気の源

20160402180450854.jpg

あなたにはいつもパワーもらいます。
ママを置いてあっさり
横須賀のお祭り見に行きました!
posted by chinatsu at 18:06| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする