2016年04月28日

不妊の原因No1 多嚢胞性卵巣症候群

多嚢胞でもあきらめないで!!

多のう胞卵巣症候群(PCOS)は女性の5−18%の人が罹っていると言われ、年々増加傾向にある疾患です。そして、女性がホルモンのバランスを乱す最も多い原因となる疾患で、不妊の原因のナンバー1とも言われています。

おさらいとして

(症状)
 生理が来ない、もしくは生理が来にくい
 生理が非常に軽い
 肥満、内臓肥満
 多毛症
 頭皮の薄毛
 ニキビ
 肌の脂症、
 不妊
 卵巣の肥大や小さく多数ののう胞などです。(多のう胞性卵巣症候群と呼ばれていますが、のう胞が起きない場合もあります。)

(原因)

いくつかの要因が重なって引き起こされると考えられていますが、その中でも最も重要なのはインスリン抵抗性もしくは糖分の摂り過ぎに依るインスリンの血中濃度の上昇と肥満です。特に幼少期の肥満が非常に影響を与えると言われています。この他には環境汚染、食品添加物などの化学物質、慢性的な炎症などがあります。

インスリン抵抗性は、長期間に渡る糖分、主に砂糖のとりすぎが原因で、糖尿病、高血圧、心臓病、脳梗塞、ガン、腎臓病、非アルコール性肝脂肪または肝炎を引き起こしやすくなると共に、甲状腺機能低下症を引き起こしているケースもよく見られます。多のう胞性卵巣症候群の人は男性ホルモンが上昇するのが特徴で、男性ホルモンが上昇することにより多毛症、頭皮の薄毛、ニキビ、肌の脂症などが引き起こされます。


(治療)

治療で一番重要なのはインスリン抵抗性の改善です。このため食事療法、運動、栄養療法、ハーブの4つの方面からアプローチします。


この中で一番大変なものが恐らく食事でしょう!

多嚢胞の方は、甘いもの好きの方が多いはず。

パン食を好む方も多く見られます。

もちろん私もその中のひとり、若いころにはレストランに行くと、真っ先にメインよりデザート見てました。

海上がりのソフトクリームなんて最高!!って思ってたからね。

これじゃ、体は冷える、血糖値は上がるでWパンチ。

多嚢胞になってくださいと言わんばかりです。

ヨガをするようになり、自然と食事に変化が出て、私の体は変わっていったと自覚しています。

精製された物を一時完全に避けたストイックな時期もありました。

ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビと試していく中

ストイック過ぎて、友達と外食し難くなり、なんだか息苦しく。。

これもこれで良くないと感じ、第一子妊娠するころから雑食に、今はなんでも食べます。

バランス!これが大事。

自分のその時に合うバランスを見つけること。

ただ言えることは、多嚢胞の人は糖分をおさえる必要があると言う事は確かです。

いきなり血糖値を上げるような食べ方をしないでね!

糖分を摂りすぎたら、リンゴ酢を薄めて飲んでください。急な血糖値の上昇を抑えると言われています。

多嚢胞の人は食べている割に栄養失調になっている場合が多いんじゃないかな?


少しずつ、少しずつ、一緒に変化していきましょ。。。


わたしが試したスーパーフードシリーズ

「マカ」

1年くらい愛飲

スムージーにして飲むのが美味しいよ!!

すごく効いた!!っていう実感は無かったけど何となく元気でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます★



続きを読む
posted by chinatsu at 18:08| 静岡 ☀| 多嚢胞性卵巣症候群について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Today 's practice

今日も読んでくれて
ありがとうございます♪

本日の練習〜
昨夜は娘の咳が気になり、あまり寝れなかったけど、娘ちゃん、一人でゴッコ遊び、息子くん、寝んね
これはチャ〜ンスと練習

太陽礼拝から、スタンディング終了
のタイミングで
おぎゃ〜と(泣)timeout〜
ちょっとおっぱいtime、オムツがえしてニコニコな僕なので

バックベンドにフィニッシングまで
今日はカムアップしてみた!
何とかヘナチョコカムアップ
2回目は上がれる気がしなく断念
苦手なシルシャアサナも本日チャレンジ
産後初めてのシルシャアサナ
お腹がゆるく、バンダが引き上がらないけど何とか出来ました。
サルバンガは思ったより、首、肩回りが柔らかくやり易かった〜

授乳に抱っこで、元々うちまき、猫背の私の体は最近さらに加速気味。
食い止めるには
チョコ練しかないのです〜

あ〜胸が気持ちいい!

今日も練習出来て幸せでした!


posted by chinatsu at 11:01| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分を知ることで大体は解決する

今日もblogに遊びに来てくれてありがとうございます。
単なる私の呟きをいつも見てくれる人がいて、時に応援してくれて、本当に有り難いなと思ってます。

私がヨガから学んだことシリーズ
タイトル通り
「自分を知ることで大体解決する」
です。
私の人生、ヨガに出会い
考え方がだいぶ変わりました。
そして、こんなに生きるのって楽なんだ〜(笑)ってね!
今何かに苦しんでいる人がいたら、ぜひ読んで欲しいな♪

10代、20代、全然自分のことが分かってなく、ただ好きな海外に行ってみたり、波乗りをしたり。外側の物で幸せを感じていた。
もちろん凄く感性や価値観は豊かになる時期でも合ったの。
ただ、海外に行けない、波乗り出来ない時間が続くと、自分の中が空になる空虚な気分になって、自信を無くして行く、年を重ねるに連れて、そんな自分が時折情けなかった。

そんな私を救ったのは間違いなくヨガの教え
ヨガでは自分の内側を探求する
これをしてこなかったんだ!と
リアルに感じ
自分探求の旅に出掛ける〜
旅と言うのは、当時の私にはヨガのアサナの練習だった。
先ずしたこと
呼吸をよく聞くこと
速いのか、遅いのか、このアサナの時には私の呼吸は速くなるのか?待つのか、行くのか!?
客観視する。
ヨガでは客観視が本当に大切!
とにかくもう一人の自分で自分をみる。
しかも客観的に
そうすることで自分の癖やエゴが浮き彫りになる。
マットの上では嘘はつけない。
時に沸き上がる感情に、胸が締め付けられたり、涙が出る経験をする人もいると思う。それも客観的にみる。
あ〜わたし、泣いてる、泣きたかったんだ〜ってね。
練習が終わる頃には
穏やかになることが多く、大体の悩みは大したことなかったり、今悩むべき事でないことに気づく♪
もちろんそうならない日もあるけど、それも自分。今日は無理なんだと客観的に!
練習を通じて自分を知れば
何かのアクションが合ったときの、自分のリアクションがよく分かるようになる。
そのリアクションが心地よくなければ、修正する癖をつけてみる。

そうしていくと、なりたい自分になれるから!

私は相変わらず、強欲でセッカチだけど、理想的な生き方をイマジネーションして、自分を探求して、より心地よく生きれるように日々ヨガの教えを役立てている。

まだまだ未知なる自分だけど
それがまた面白い〜(笑)

私が楽になったから
きっとあなたも楽になるよ!

今日も大きな深呼吸で!

LOVE ちゃお!

posted by chinatsu at 10:49| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

発熱

先週は私が発熱
昨日は娘が1年ぶりに発熱
私の妊娠が分かってから、1度も熱を出さなかった娘!
お陰で休むことなく仕事に行けた。
弟が産まれて、新しい学年、クラスになり、一息ついてホッとしたのかな。
ありがとね!

熱は一晩で下がりました。
強くなったな〜
ほぼ寝ずに私の代わりに看病した旦那さん。お疲れさま&ありがとう。

極度の病院嫌いの娘は
必死に咳を堪えて、風邪じゃないと振る舞ってる…(((^^;)
行かないから大丈夫だって言ってるのに〜

こちらと、ハチミツ、愛のスパイスで最後まで乗りきります〜

20160427193008594.jpg
サマハンお姉ちゃんにスリランカ土産に大量に頼んで置いて良かった〜
サマハン様様だ!

ゴールデンウィーク前のデトックス
posted by chinatsu at 19:31| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

today 's practice

昨日ぐずぐずだった息子くん
反動か
今日の午前中は比較的静か〜

おやすみしていた
プラクティスをひっそり行う
今日は誰かのガイドが欲しく
YouTubeをポチッ便利な世の中だ〜

カウントに合わせながら
レットクラス
比較的早めなカウント、今日は有り難い(笑)

ウトゥカタアサナまで来たら
ふうぇ〜ん
でtimeout!!
十分だね♪

ちょっとおっぱいtimeして
最後にバックベンド
カムアップ、今日は出来る気がしなかったので、ドロップバックだけ

まぁ、ドスンドスン落ちるドロップバックだこと(笑)

日々精進だね。


posted by chinatsu at 13:17| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

today'smessage

あなたが
こころを向けるところが、
あなたのたどり着くところとなります。

グルマーイ チッドヴィラ−サナンダ
posted by chinatsu at 11:10| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験中

きつねが来るか
油揚げを置いて実験するんだって
お友だちと約束したらしい
そもそも
きつねって油揚げ食べるの!?との親のほうが疑問が生まれ、調べたところ

きつねは…肉食だった…
色々謂れはあるようだけど
その中の1つに

稲荷様には、油揚げをお供えする。 キツネの好物とされた由来には諸説あるが、昔話などではキツネの好物はネズミの油揚げとされており、殺生を禁じた仏教の影響もあってかわりに豆腐の油揚げを供えたものという。

らしいです。

娘の気持ちを大切に
そのままにしておきます。
カラスに取られませんように

20160425103005278.jpg
posted by chinatsu at 10:30| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

weekend market and market

Good morning beautiful day!

週末はいかがお過ごしでしたか?
私たちはweekendmarketを2週に渡り楽しみましたよ〜
love market

まずは卸商団地
ノスタルジックな感じが好きなarea
20160425101007799.jpg

アフリカンダンス
20160425101026036.jpg
music and dance

20160425101054519.jpg
自転車レース

20160425101111950.jpg
娘が大喜び
おろ〜しくんらしい…(((^^;)

外が楽しい季節です!

第2段は
ゆりの木バザール

20160425101305599.jpg
大好きなマナカレーさん発見
食べるしかないでしょ〜
20160425101353203.jpg
ビルのあいだからの空がまたgood
20160425101430308.jpg
唐揚げ君は娘…(((^^;)

20160425101453671.jpg

娘が好きそうな細かいグッツ
足が止まったこのお店で
楽しいお買い物
20160425101555169.jpg

自分で鏡をデコ
20160425101625990.jpg
くまちゃんやうさぎさんが好きなのね〜
可愛いよ♪

最近、浜松では盛んにmarketが行われていて嬉しい限り!
またいい情報があれば教えて下さい〜

充電バッチリの週末だね!

今週も元気に行こう!
posted by chinatsu at 10:20| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

悔し涙

今日もいっぱい流しました

20160422193650718.jpg
まずは自転車で駄菓子屋さんへ
100円で何が買えるか練習しました。

20160422193757005.jpg
私は暑すぎた為
今年初かき氷♪
美味しかった〜

テンション高めに公園に向かう娘ちゃん
自分でお金を払う
自分で横断歩道を渡る
自分で出来るを増やすのが
今は好きみたいです。

そして始まりました
鉄棒time!!
逆上がり10回が目下の目標
なぜか9回で失敗が続き涙が出始める
帰る?と聞いても首を横に振る
かれこれ一時間、手にマメを作り頑張ってる娘ちゃん
本当に悔しい様子
今日は最後まで出来なかったけど
そのひた向きな姿勢に感心しました。
私もこんな気持ちで取り組まなきゃな

素直に出来るようになりたい!
そんな素直さは大人に一番必要な気がしたマイムーンディでした!

チャオ♪
posted by chinatsu at 19:48| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さそり座の満月♪

今朝は車の1年点検で
愛車はぴかぴかに!
自分だけじゃなく、部屋も車も
自分がいる空間がキレイになると気持ちいい!
気分も上がり、そのまま車を走らせ
お父さんの誕生日プレゼントを探しに
洋服でもと思い、GOLF5に
しか〜し
サイズが分からないことが判明…(((^^;)
昔は大きくみえたお父さんも、最近痩せて以外と小さい。
少し寂しくも思いながら、母親に電話してみると、親戚の叔父さんの死を知らされると同時に、弟のお嫁さんが破水したって〜
何とも忙しいムーンディ

人は生まれ
そしていつの日か必ず逝く
それを教えてくれた今日

それぞれのムーンディ
happyが降り注ぎますように!

20160422193510272.jpg
キレイな藤棚♪


posted by chinatsu at 19:35| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

修行なり

こんなにいいお天気
洗濯物
片付け
掃除機掛け
いろいろしたいけど

20160420142201072.jpg

お腹から降ろすと泣き出す彼

忍耐強くなるには
まだまだ修行が足りない私…

ストレッチさせて〜
posted by chinatsu at 14:23| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野道夫さん

息子君に修行をさせらせているので
久々に読書

大好きな本を引っ張り出して
夫婦で大好きなこの人
星野道夫さん
この人の言葉の使い方、選び方すごく好き!
ヨガに通づるものさえ感じる。

『人の心は深く、そして不思議なほど浅い。きっと、その浅さで、人は生きてゆける。』

今日のメッセージとしておこう。

20160420142023447.jpg

posted by chinatsu at 14:19| 静岡 ☀| Favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

母乳外来(内容)

今日はグズグズの息子くん
泣いてばかりで大丈夫かな?と
心配しながら母乳外来へ

まずはお話しながら助産師さんと問診
その後すぐに
おっぱいマッサージ
後にも先にも誰かにお乳を搾りだしてもらうなんてこの授乳期しかないよね…(((^^;)
大きなしこりを見つけると直ぐにそこを潰すかのようにマッサージ!!
なかなか痛いけど、このあと楽になれると思えば我慢できる痛み。
頑固なしこりは一回では取りきれなかったけど、本当にスッキリ。肩まで軽くなりました♪

疲れ
水分不足
食事
原因は思い当たるものばかり…
繰り返す可能性が高いってことなので
出来ることから始めます。

マッサージ中に色々質問できて
気持ちも軽くなれました。
やっぱりプロに聞くのが一番ね!
私も分野は違うけど人に安心してレッスンを受けてもらえるインストラクターになりたいと、再度実感できる体験となりました!
行って良かったな。
次は発熱したら直ぐに病院にいくように言われたけど、次が無いように頑張ろ〜
息子くんも添い寝しながらだったから
何とか持ちこたえてくれて良かった。
発熱後の外出はどっと疲れます。
今日は長く寝れますように〜

20160419190748305.jpg
チコリーコーヒーで一息つきます!
キャラメル味
当たりかも!!
happy

posted by chinatsu at 19:08| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習はおやすみに

体調不良から乳腺炎につき
せっかく再開した
練習もおやすみに〜
ま、こんなこともある。
神様がまだゆっくりしなさい!
と言ってるのかな。

練習したい心とからだになったら
再開しよう♪

20160419104552000.jpg
まだ二ヶ月に満たないとは思えない彼
5.9sだった〜
posted by chinatsu at 10:46| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての母乳外来の日

お陰さまでだいぶ体調回復しました。
乳腺炎の時はとにかく
息子くんに吸ってもらうしかなく
不味いおっぱいを頑張って飲んでもらい
本当に助かりました。
ありがとね!

お姉ちゃん、パパも外食してきてくれたりと、週末であったことに感謝感謝でした。

今日は念のため初めて
母乳外来に行ってみようと思います。
大人になっての初めてはいつも貴重な体験だ。

息子くん、寝ているすきに
夕食を支度してgo
今日は肉じゃがに野菜炒め、お味噌汁だな。
母乳育児はやっぱり和食に戻ります。
今日はいいお天気♪
洗濯が気持ちよく乾いて幸せ♪

みなさまも気分よい1日を!

20160419103749269.jpg
愛を送るよ〜
posted by chinatsu at 10:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

乳腺炎

今回もしっかり乳腺炎になりました。
木曜日あたりから怪しくて
土曜から発熱
あれよあれよと39度ごえ
日曜も1日37度台から39度をいったり来たり〜
久々の発熱にふらふらでした。
月曜朝に熱が下がって一安心。

覚悟はしていても
からだの不調は辛いね
ママ業
からだ張って頑張ります♪

余震の続く熊本、大分に愛を送り続けよう。

love
posted by chinatsu at 12:45| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

止まらぬ地震

熊本、そして大分までも

地震が止まらない

お願いだから止まってください。

無力な自分

Sending loveそれしかできない。

小さなお子さんを抱えているお母さん、子ども達、お年寄り、低体力者の方、本当に頑張って

普段通りの生活をしている私は複雑な思いを感じながらもできることは祈るだけ

おねがい

地震よ止まれ

Love to Kumamoto&Oita
posted by chinatsu at 13:29| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

初節句

今年は
お雛様を片付けた瞬間に
兜を出すことになりました。
何とか出せて良かった〜

20160415172422203.jpg

20160415172445522.jpg
二人とも逞しく
元気に育ってね♪
posted by chinatsu at 17:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぷら〜いず

いくつになっても
サプライズするのも
されるのも大好き♪

20160415114008746.jpg
happybirthdayせりちゃん
本当に年齢不詳だよ。

ケーキはラ、シュシュさんのもの
久々のラ、シュシュスイーツ
美味しゅうございました♪

このあとちゃっかり
アクセスバーズのセッションをしてもらった私。
頭がポワンとrelaxしましたとさ。
posted by chinatsu at 11:44| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調不良…

昨日から
へんな寒気や頭の重たい感じ
乳腺炎になりかけているのか?
加えて、坐骨神経痛やら腱鞘炎気味の手首やら…(((^^;)
急激に成長した息子くんに私のからだが追い付かずです。

なんだろ、この気圧かな!?
久々に今朝は動く気0
今までが産後ハイで動け過ぎちゃったかな?
からだの声を聞いて
練習はおやすみに
この数日の練習から感じたことは
まだまだ太陽礼拝のみが一番調子がいい。
骨盤を横向きに使う、トリコナーサナからはまだ骨盤周囲の筋力が弱すぎる。
ポキポキなる股関節…(((^^;)
しばし、前後の動きのみで出来ているものだけにしておこう。

ヨガ以外ではやっぱりウォーキング
反り腰、猫背になりやすいため
背中を意識したウォーキング
エルゴウォークも日々改良中(笑)
ボチボチ頑張ろ〜。

熊本の地震、ビックリしました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるのと同時に、これ以上被害が広がりませんように…。


posted by chinatsu at 11:21| 静岡 ☀| 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする