2016年03月31日

誕生日占い♪

女子だから〜
好きなのよね〜
占い♪

友達からきいたサイト
http://www.biyou-soudan.com/affinity.cfm
どう?当たってる!?

posted by chinatsu at 15:18| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛みはどこから!?

今日もいい天気〜
桜が満開に近づくこの頃
あちこちから大地の香りがする♪

先日、父親がパソコンをし過ぎて
前腕が痛いから揉んでほしいと言われ
前腕揉んでも良くならないのはわかっていたから、私なりの見解で指圧とストレッチ

うちの父親は
・毎日往復二時間以上運転する。
・目が悪い
・手足が長い割りに腰が弱い
・長年の喫煙者

パソコンの一時的な手の痛みなら
軽く振ったり休めれば良くなる
でないなら
やっぱり原因は違う場所

まずは、手のひらと指の間をゆるめ、
そのあと
首と、右肩甲骨が気になったため
優しく首をほぐしてみる
首がほぐれれば、自然と肩回り、背中がゆるみ、カチカチの肩甲骨回りも動き出した!
割りと早めに変化が出てきた。
にしても右の動きが悪く、首の右一部が硬い、歯が悪い?
聞くとやっぱり右奥歯が悪いらしい。
右の顎を解してみる。
すると
肩甲骨回りが動き出した!
嬉しい〜(*^^*)

本人は前腕が前腕がと
揉んで欲しそうだったけど、
家族のためスルー(笑)

だいぶ首、背中とほぐれ、上がりずらかった右腕もだいぶ回復!!
本人も楽になったのか嬉しそう〜
あ〜良かった←自己満足なわたし(笑)

今回はビンゴ!!したけど
彼は糖尿もあるため、内臓からの場合もある。家族はいつも実験台〜

ヨーガ療法から学んだこと
その人を見るときは
生い立ちまで遡り、性格や生活習慣、食生活、病歴までを詳しく聞き出す。
その場だけのアプローチはしない。
私が漢方治療をしていたとき
その先生も同じことをしてくださった。
東洋医学、西洋医学
それぞれの良さがあるよね!

しかし、人の体はシンプルであり
複雑、そして良くできてるわ〜

たまにはインストラクターっぽいこと
書いてみましたとさ(笑)

明日から新年度の始まりだ♪

20160331135250141.jpg
posted by chinatsu at 13:55| 静岡 ☀| Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

煮豆〜

おばあちゃんの煮豆が好き過ぎて
大皿いっぱいいけます!
作り方を教わったけど
やっぱりおばあちゃんに作ってもらうのが一番。

20160330145155914.jpg

そして今日は昨日とうって変わり
抱っこしか寝ない息子君
この1ヶ月、自分の母として務まるのか
試されている気分だよ。
合格もらえるように頑張ります。

20160330145415807.jpg

桜が見たいな♪
posted by chinatsu at 14:54| 静岡 ☀| family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

生後28日

4週間経ちました〜
ゆっくりすぎる
長い時間を感じてる
同じ時間をみんな生きているのに
暮らしによって
こんなにも感じかたって
変わるんだよね。心の有り様ってやつかな。

息子くん、よく寝てくれたため
午後は
暇してる娘が可哀想で少しだけ
お散歩
二人の時間に、この子が見つめられて無かったな〜と
ちと、反省
いっぱいいっぱいだったのね、わたし。

20160329173136175.jpg
庭がすっかり春♪
暖かい陽気は
心も柔らかくしてくれる
柔らかい肌にあたる風を楽しみながら
30分の日光浴
1時間にも感じる穏やかな時間
太陽さん、ありがとう。

気分がスッキリの私←単純(笑)
気分よく、ケークサレをベイクしましたとさ。

20160329173509972.jpg

春万歳\(^-^)/
posted by chinatsu at 17:36| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誉められて伸びる親子

今日はぽかぽか
娘がタンポポを摘んできてくれて
ほっこりする今朝でした。

20160329122133317.jpg

20160329122141591.jpg
つくしや、タンポポ、春だね〜
上に上に伸びるものが自然と食べたくなる〜

昨日のクッキーが誉められて
また焼く親子(笑)
人に喜ばれたり、誉められたりすると
誰でもハッピー〜
ヤル気スイッチ入ります〜

20160329122404189.jpg

曾孫たちに囲まれて
あっという間に完食

20160329122435228.jpg
春休み、嬉しい〜だね〜♡


posted by chinatsu at 12:25| 静岡 ☀| 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

親子三人増量中〜

息子、一回り大きくなりました。
産まれた時に、脚が細くてビックリしたけど
今は脚が太くてビックリする(笑)

お姉ちゃん
実家につき、口うるさいママはいないし
自由度が増して
肉食女子だから〜と意味も分からず連発。
お肉に炭水化物祭り〜
おじいちゃんにこっそりサーティーワンアイス行ってもらってるのママは知ってるんだから〜
姪っこと2人、おじいちゃんを足にしてゲームをしに行く辺り、さすがやね!

親子三人丸々してます。
反対にパパさんは痩せたとか〜

食べ物が美味しくて
この上ない幸せ〜♡

20160328175932403.jpg
posted by chinatsu at 18:01| 静岡 ☀| family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーバースディ♡グランマ

今日はおばあちゃんの誕生日
でも実際は4月産まれだったんだって
少しでも早く、学校を卒業させて
お嫁に行ってもらいたいからと
両親が3月産まれとして届けを出したとか。。。
昔はよくあることらしい…(((^^;)
おじいちゃんも、1ヶ月以上誕生日、実誕生日とズレテいたとか、(笑)
今じゃ考えられない

今日は自分の子育てについてもお話ししてくれた。

昔は粉ミルクがないから
ヤギを飼ったとか、重湯をあげたとか
お湯は薪をくべて炊くから、夜中は大変だったとか。
本当に今は便利な世の中だな〜と実感

口うるさいけど、愛情いっぱいの
おばあちゃん、誰より深い子供への愛を見せてくれてありがとう〜
まだまだ長生きしてね!

20160328164841007.jpg
娘とクッキーを焼いてプレゼント〜
posted by chinatsu at 16:49| 静岡 ☀| family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

卒園おめでとう

今日は姪っこの卒園式
「感動して泣いちゃった〜」
だって
可愛いな♪

愛ちゃん
卒園おめでとう。

春はやっぱり
胸キュン季節なり

20160326201935197.jpg

20160326201942278.jpg
posted by chinatsu at 20:20| 静岡 ☀| family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

お腹の上でしか寝ないため

王子様、お腹の上でしか寝ないため
私の出来ることは
雑誌を読むことくらい〜

20160325203707308.jpg
アメリカに旅行に行った友達に
たくさん頂いたヨガ雑誌
(これはほんの一部ね)
勉強のためにと10冊程頂きました。
役立ててね!とサラッと
プレゼントしてくれたお姉さま。
本当に素敵女子です。
ありがとうございます。
私もサラッとプレゼントできる人になりたい!

再度、熟読してみることにします〜

今年こそ←何回目!?
英語真面目にやるんだから〜
posted by chinatsu at 20:40| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ヨガ雑誌

ヨガの雑誌は普段あまり
買わないのだけれど
Yoginiは友達であり、尊敬している
一人のインストラクターである
Toshi君の5elementsの記事があるのと

ジャーナルは大好きなメイちゃんの←知り合いではないです(笑)
手足の使い方の記事があると言うことでお買上〜

今夜の寝不足は楽しめそう♪

20160324174730671.jpg
posted by chinatsu at 17:47| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家での体重管理は大変です

私の体重変化

産前50〜51キロ
臨月58キロMax
出産では3400c程の胎児に
立派と誉められた
胎盤に臍帯やらいろいろ
退院時には51キロ

産後、寝不足から49キロ
実家での里帰り生活で
あっという間に51キロ(笑)

食べることが大好きな私には
体重コントロールは大変だけど
プロですから頑張ります〜

1ヶ月検診で運動許可がでたら
筋量戻していかないとな〜

高齢出産には産後exerciseが必須だよ!
早く動きたい〜

風邪気味、偏食気味の長女
気休めですがね…
20160324125040999.jpg
posted by chinatsu at 12:50| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背中スイッチ

生後3weeks

始まりました。
背中スイッチ〜
布団に寝かせた瞬間起きる…
一日中ほぼ抱っこ
なかなか忍耐がいります。
10ヶ月、背中を丸めて袋のなかにいた
胎児は、背骨を伸ばす
布団に寝る姿勢は不安になるらしい。
ちなみに長女もそうだったな〜
母業はヨガ
子育ては自育て
頑張って乗りきるしかない〜

20160324123816379.jpg
posted by chinatsu at 12:38| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

message from morning tea

おはようございます♪

毎朝飲むお茶
messageが書かれているお茶が
大好き!
positive な message
今日も穏やかに過ごそう!
みなさま、素敵な1日を


20160322090856878.jpg
posted by chinatsu at 09:09| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

歳の差

90歳の歳の差

曾孫、5もうすぐ6人
孫には子育てについて
持論をちゃんと持ち
指導するくらい現役です。
畑仕事歴は70年以上
もうやれない!と言いながら、まだやり続けてる祖母。
太陽の下での仕事がパワフルにさせるんだろうな!
いつまでも現役、元気でいてね!

20160321141731690.jpg
posted by chinatsu at 14:20| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うずうず…

う〜ん
じっとしてるのが苦手です…
うずうず…

20160321134738325.jpg
ライフウェル浜松のアウトドアも
シーズンインだ!
私も動きたい〜

とはいっても
動きすぎはフラフラするので
我慢我慢だ

アメリカ在住の友達からのプレゼント
20160321134927867.jpg
こんなに大きな服って思っても
直ぐに着れるようになるんだろうな〜

お気に入りのハーブティも頂いて
Super happy♡
Ayanoちゃんありがとう〜

外は桜の季節
別れや出会いのこの季節
胸がきゅ〜んとする季節
posted by chinatsu at 13:52| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

読み物(家の光)

今日は春の日差し
気持ちいい〜

家の光
物心ついた頃にはお祖母ちゃんの読み物として、家にあった本

最近は
私の実家に帰る楽しみのひとつ
結構内容が深いんだ

これを読むと何か物作りをする
生産者の素晴らしさを感じる。
大変な事は身に染みて分かっていても
気になるのは農家の娘だからかしら〜

20160317113531480.jpg


posted by chinatsu at 11:35| 静岡 ☀| Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

里帰り〜実家〜

実家に帰りました。

忙しい中、部屋を掃除してくれた妹
ベビーベッドを組んでくれた両親
ご飯を作ってくれる妹

ありがとう〜しかでてこない。

人が作ってくれる食事には
自然と「頂きます」「美味しかった、ご馳走さま〜」と出てくる言葉
あ〜しあわせなヒトトキ♪

産後ちょっと動きすぎたので
しばらくゆっくりさせて頂きます♪

20160316181948192.jpg

20160316182009277.jpg
赤ちゃんって
心や存在が
pureだからみんな癒されるんだろうな〜
posted by chinatsu at 18:22| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

オーガニックチョコレート

旦那さんが
私たちがよく行くお洋服やさんで
発見した
オーガニックチョコレート〜
このチョコレート
チョコレートが苦手だったり
ニキビが出来やすい人でも大丈夫みたい!
本物のカカオはenergyいっぱいだからね!

20160314111409592.jpg

引きこもりの私の至福のときは
食する時なり♪(*^^*)
posted by chinatsu at 11:15| 静岡 ☀| Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルモン祭

今朝の雨

今日はな〜んにもしたくない

久々のこの感情

コントロール不能

でも、何もしない訳には行かず…


女性ホルモンが劇的に変化するのは

2回あると言われている

産後と、更年期

10ヶ月の妊娠期間から出産を機に一気に

授乳期体勢の体に、急激な変化を始める。

ホルモンは感情や体の変化に影響する。

この数日のホットフラッシュのような状態

感情のアップダウン

きっとホルモン祭のせいね〜


産後クライシス

産後うつ

いつからそんな言葉が出来たのだろう

世の中のママはきっと必死


深呼吸を忘れずに!だね



20160314110549548.jpg

病院のお祝いディナーが

すごくてビックリ!!した件


誰か毎日ご飯作って〜(笑)
posted by chinatsu at 11:10| 静岡 ☀| 産後・育児(長男) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

友達からの言葉のプレゼント

ヨガインストラクターの麻美さん
今は川根で山暮らし
彼女の生き方、いくつになっても
人生前向きに進んでるな〜と思います。
そんな彼女からの
メッセージプレゼント

子育て。。
人生の中で自分のことよりも子供を優先して過ごすことって、なにか不自由に感じる時もあるだろうけど、実はすごく豊かで自由な時間をもらってる。
子供にあわせて動いていると予定がたてられないでしょ。
(中略)
いつも先まで予定をたてがちな大人の私達に神様がくれた貴重な時間かもって思いました。
二人目はゆったり楽しんで子育てしてね〜

胸にあつ〜く響きました。
実はまだ、仕事が抜けないわたし。
会社のことは心にいつもあるけど
目の前にある
大切な瞬間を見失わないように
大切に過ごします。

麻美さんありがとう〜

20160310112558662.jpg

こちらの頂き物も美味しすぎた〜
また、食べ物ですいません…(^^ゞ
posted by chinatsu at 11:27| 静岡 ☀| 言葉やYOGA哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする