2016年05月24日

Blogお引越しします。

一度リセット、こちらのBlogにお引越しします。


今までこのBlogを読んで頂きありがとうございました。

引続き良かったら私のBlogをご覧ください。

読者登録して頂いている方、良かったらまたお願いします。

みなさまに愛と笑顔が降り注ぎますように☆

心から愛を込めて


Love
posted by chinatsu at 22:34| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SHANTI exhibition 2016御前崎

暑い日が続いてます。
いかがお過ごしでしょうか!?
今日の練習は汗だくでした。

お知らせです。
大好きな優子先生のスタジオにて
古代ビーズ展
私もいくつか持っていますが
自分が産まれるずっとずっと前から存在しているものを身につけると、不思議な気持ちになります。

御前崎の先生のスタジオも良い風がながれているので是非足を運んで見てください。

20160524155155467.jpg
http://www2.synapse.ne.jp/shanti/

シャンティな時間を!
posted by chinatsu at 15:52| 静岡 ☀| Comment(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

巻き肩セルフケア(ヨガ編)

先程Upした記事
駆け足だったのと、ヨガのポーズ
ラクダのポーズのみ載せてしまったので補足として

ラクダのポーズは私のクラスでは中盤から後半に入るポーズ
そう、いきなりこのポーズをしないでください。
体を痛める可能性大です。

肩回しなどのほぐしをしたり、先ほどの大胸筋ストレッチをしたり
肩まわし.jpg

猫のポーズをしてみたり
SnapCrab_NoName_2014-9-15_22-47-48_No-00.jpg
こちらは伸び猫、猫になった気分でね!

ty1_2.jpg

背面鍛えてみたり〜 
5b5e10f2b7a9e9e0cd2eb185984796ad.jpg

何回もチャイルドポーズ
c8e34a97-987b-410f-99e6-c613dc36436a.jpg
他にもおすすめポーズは色々あるんだけど
あ〜レッスンしたいですぅ

ある程度からだが解れてきたら
ラクダしてください。
ラクダの後は必ずチャイルドポーズ

bfba2c3cf349cfea2435c907e64212db.jpg

痛みがあるときは決してやらないこと
呼吸を穏やかに、普段の生活の倍かける気持ちで
巻き肩のひとは、肩の前にストレッチを感じやすいと思うけど
その感じてる部分ばかりを無理に力で伸ばさず、腕は胸の真ん中からだと思ってね!
胸の前が広がれば
自分の呼吸が広がり
目の前も広がってくるはず!

またおすすめ対策、あればUpします!

このルイボスteaおススメww

20160523104441797.jpg
それでは今日も抱っこ抱っこで頑張ります!!





posted by chinatsu at 10:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻き肩のセルフケア

おはようございます!
今日も気持ちがいい朝☀それだけで幸せ度up♥
私たち、すでに自転車の練
習を1時間ほど終えて帰宅
この後娘は登園です。
一度はまると徹底的にやり続けるその姿、頭が下がります。

実は昨日、ぎっくり腰になりかける事件があり
旦那さんにペアストレッチ&マッサージをしてもらいました。
彼は私のパーソナルトレーナー
よく体を理解してくれていて有り難いです。

私の肩は波乗りや、ヨガを始める前、ひどい巻き肩。
産まれつきの骨格もありますが、肩幅の広さを気にして、ずっと猫背にしてきた小中学校の時期や
バランスの悪さ、10年間のOL時代の名残もあり、筋力不足になるとこの巻き肩がひどくなります。

ほおっておくと、こうしてぎっくり腰などにつながってくるので
マメなセルフケアが必須

最近では、スマホ、PC、デスクワーク等で巻き肩増えてるみたいですね。
そして、この育児時期、はっきり言って巻き肩の人には拍車をかけるような姿勢ばかり。
がんばろーー巻き肩のみんな。

まずは大胸筋(胸の前をストレッチ)
yjimage.jpg
こまめにやろう!

僧帽筋、広背筋、菱形筋など首から肩、背中回りの筋肉を鍛えるのも大事
私の場合首の細さ、かなりネックです。
shoulder_0003.jpg
自己流になると逆に肩こりになりやすいトレーニングなので専門のトレーナーにみてもらってね。

ヨガのポーズで言えば
このらくだがおススメ
10rakudaSum-1200x630.png
これも自己流は禁物
腰痛や首を痛める原因になるので注意。

1週間に1時間のトレーニングも良いけど、巻き肩さんのケアは1日に1分で良いので小まめに行きましょう!
私もがんばってやろうと思います!

おーー最後駆け足ですが、娘のバスが来るので
See You!!

ではでは今日も素敵な1日を
読んでいただきありがとうございました。



posted by chinatsu at 09:19| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後(ヨガプラクティス&トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

自転車練習中

夜風が気持ちいい〜


暇してた娘ちゃんのために

旦那さんが仕事を早く終わらせてくれて

自転車練習中

誰しもが通る道

私はなかなか乗れなかった…

頑張れ娘よ!


帰りにお土産を買ってきてくれた

パパさん

なんて優しいんだろ〜

私好みのおやつ

ありがとう♪嬉しい〜。


20160522195438431.jpg


菓子工房MUWさん
黒豆クリームチーズ
バナナシナモンかな?
胚芽クッキー

黒豆頂いたけど美味し過ぎた――
もう1つは明日まで我慢。

外に出るのが大好きな私

今は息子のために我慢の時期だけど

こうして家族が支えてくれる事に

感謝です!


happy fullmoon.


素敵な夜を


読んでくれてありがとうございました!

おやすみなさい。
posted by chinatsu at 19:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 産後・育児(長女) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックスしたくて酵素仕込み中

フルムーンenergyも入った
レモン酵素仕込み中〜

20160522170012061.jpg
ビックリサイズのレモン頂きました。
隣はアボガドだよ!

20160522170057170.jpg
ブクブク早くしないかな

何だか最近
こころもからだもデトックスしたい気分だ。
posted by chinatsu at 17:02| 静岡 ☀| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるたま市

みなさまこんにちは♪

昨日のお月さまとってもキレイで
うっとり。
※フルムーン1日間違えてた(笑)

そして今日はピーカン晴れ〜
最高♪

行ってみたかったマーケット
「まるたま市」へ

20160522165401840.jpg

個性的なお店が並びます。

20160522165336499.jpg

20160522165351286.jpg

子どもの娘には、ちょっともの足りず
スタンプラリーが一番楽しかったって



大切なものを会場に忘れ、泣きじゃくる娘…
ダッシュでもう一度会場に向かったら
そのままありました。
良かった〜
20160522165411437.jpg

はせがわさんで、ランチをget
帰宅。
シソ巻きがメチャ美味しかった〜

息子くんがいると夏場、
日中一時間が限界だな。
まだまだ遊びたい娘
ゆっくり寝たい息子

お姉ちゃんになるのは我慢が増えるね。
頑張れお姉ちゃん!

みなさま、今日はどんな日曜ですか?
しっかり充電してくださいね〜

素敵な日曜を!

読んで頂きありがとうございました!
posted by chinatsu at 12:35| 静岡 ☀| Comment(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ウエサク祭

5月の満月はエネルギーが一際大きくなる日
夕方くらいから明日に向けての満月エネルギーを感じてます。

いつか行ってみたいこのお祭り

ウエサク祭
京都鞍馬寺 五月満月祭


五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のため熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である。
祭典は三部に分かれ、第一部は「きよめ」の祈りで、祭典に集う人々は、まず自己と場の清浄のために魔王尊を讃仰する。
月が天頂に近づく頃、ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴の「心のともし灯」に灯が点される。
祭場がともし灯に埋まると、銀碗に清水を満たし月に祈りを捧げる。
次にともし灯を高く掲げて、真実に生きぬくための強い力を与え給えと「お力の宝棒」の加持を受け、月光のふりそそがれた明水をわかち頂き、慈愛のみ恵みを心に満たす。
そして第二部では、月光を受けながら大地に腰をおろし静かに「はげみ」の瞑想を行い、夜明けの近い第三部には、智慧の光を輝かせ真実に生きることへの「めざめ」を象徴する聖火が天を衝いて上がる。
最後に全員で「心の書」を唱え魂の夜明けを迎える。

※ウエサク祭当日、山内案内所で頂いた「五月満月祭」から引用



P3169837.jpg




素敵な満月をお過ごしください。
よんでくれてありがとうございます。
posted by chinatsu at 20:50| 静岡 ☀| Comment(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/28-29 解剖学ワークショップ

お知らせになります。

前回大好評だったこちらの講座。
理学療法士のジョージ先生とヨガ講師のトシ先生のコラボ企画。
恐らく年内は無いかと思いますのでお見逃しなく!

108ヨガのトシ先生とイラストヨガ解剖学のジョージ先生による「ヨガ解剖学入門講座」(アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース)を2016年5月28日と29日に開催します。

今回開催するヨガ解剖学入門講座の詳細は下記をご参照ください。

【アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース】AIC
(Anatomy Introductory Course)

《イラスト解剖学教室でお馴染みジョージ先生とヨガ指導者トシ先生による日常生活とヨガに役立つ解剖学入門コースです》

【概要】
もっとも分かり易く、脳と体、意識に深く残る「イラスト解剖学教室」でお馴染みの理学療法士ジョージ先生の観点と、ポーズの専門家であり動きの解剖学をヨガの視点から伝えるトシ先生がお届けする解剖学入門の短期集中トレーニングコースです。
...
難しい解剖学図鑑を眺め暗記するだけで無く、体に触れ、ありそうで無かったイラスト解剖学図鑑を用いることで貴方にフイットした体の地図帳を手に入れます。
それを元に動きを加えヨガのポーズやストレッチ理論へと落とし込む技法を習得していきます。このコースから体の専門家として色々な分野で知識が活かされることと思います。

【内容】
《ジョージ先生の時間》
肩周辺の筋肉、骨、動きにスポットをあてながら、解剖学が、どのようにヨガに役立つのか、生活に活かされるのかを知って頂く解剖学入門講座です。
解剖学が楽しい!成る程!と実感するためには、難しい専門用語を覚えるだけではなく、体感型の学習が効果的です。ペアを組んでお互いに筋肉や骨を見て、触って、動かして、自分の中の骨や筋肉の存在を感じてみましょう。そして、どう自分の体への見方が変わるのかを体験して見ましょう。
解剖学を更に深めたい方はもちろん、苦手な方、これから学んでみたいという方、ヨガ指導者、セラピスト、ボディーワーカーの方にオススメのコースとなります。
初めての方でも分かりやすいように、ポイントを絞ってゆっくりとお伝えします。

《トシ先生の時間》
解剖学の学びをアーサナに落とし込む為に、知識と体感を繋げて行きます。更に心身に存在するアライメント(身体理想配置)にフォーカスし、ミスアライメントから起こる不快感や苦手意識を克服すると共に、体の治癒力、活力を高めていきます。
ポーズに対する基礎的な土台、体の使い方、ポーズ時のアプローチ法などの理解と共に1人ひとりの体に合わせた方法でヨガと動きの解剖学を深めていきます。


■講師メッセージ
【ジョージ先生】
今回のヨガ解剖学入門講座で私がお伝えしたい解剖学は、書店に並んでいる解剖の専門書とは違う解剖学です。
その違いは何かというと、言葉と画像を中心とした本による体と生きた人間の体の違いです。

何のために皆さんは解剖学を学ぼうと思うのでしょうか?

今、取り組んでいるヨガをもっと高めていくためではないでしょうか?
体のしくみを理解できれば、もっと効率良く、安全にヨガに取り組むことができる。そして、自分や生徒さんの様々な質問に答えることができるようになります。

確かに、解剖学はそれらの結果をもたらしてくれる素晴らしい学びに溢れています。
ですが、専門書を読めば、すぐにそこに答えがあるかというと、実際はそう簡単ではありません。

私は、正直、ただ闇雲に解剖学を学ぶのであれば、解剖学はあまりオススメはしません。
なぜなら、専門用語だらけの膨大な情報の中で迷子になり、言葉にとらわれ、本当に大事なことが分からなくなるからです。
これは私自身が経験したことでもあります。そして、何年も解剖学から遠ざかっていた時期がありました。
解剖学のどこをどう見たらいいのか。また、どう解剖学を自分の体の中に落とし込んでいけばよいのか。

こういったポイントを知った上で取り組めば、解剖学は本当に素晴らしい学問です。
きっと、皆さんが求めている結果を手に入れることができるでしょう。
今回のテーマは、リアル解剖学ボディイメージを手に入れるです。
実際の体験の中で学んでもらうことで、座学では決して味わうことのできない生きた解剖学をお伝えできればと思います。
解剖学はその取り組み方や活かし方でそこから生まれる結果にも大きな違いが生まれます。
ぜひ、この機会に、これまでとは違う新しい解剖学に触れていただきたいと思います。

【トシ先生】
ヨガを継続的に楽しみ日々の生活をより豊かにする1つのツールが解剖学だと感じています!解剖学と一言で言っても多種多様な学び方がありますが、私たちがお届けしたいのは、 「解剖学の知識が活かされる経験」です!

ヨガの実践であればポーズ時のアライメント(適切な身体配置に導く調整)や身体の使い方の洗練に繋がりヨガクラスが更に楽しくなる経験に繋がりますし、日常生活でも身体の機能を高める為の動き、セルフメンテナンスへと意識が向いてきます。
ただ膨大な範囲を要する解剖学の世界に飛び込むだけでなく、何処から何を学び、その知識をどの様に上手に役立てて行くのか?

分かりやすいイラスト解剖学のテキストを用いて順序良く学び、ヨガや日常生活に役立てれる様に解剖学とヨガの専門家が導きます。

ヨガ実践者はもちろん、指導者、ボディーワーカー、セラピストの方にもオススメなコースとなります。是非ご参加下さい。


【こんな方にオススメです 】
・ヨガインストラクター
・ヨガ実践者
・解剖学に興味のある方
・解剖学に興味があるセラピストの方、ピラティスをされている方、ボディーワーカー、他の運動をされている方にもオススメです。
*知識、経験の有無は問いません。初めての方にも分かりやすい内容となります。

■アナトミー・イントロダクトリー・トレーニングコース (AIC)
■受講費33,000円(教材費込)
※トレーニングを受講した方には12時間イントロダクトリー修了証を発行致します。
※TOWA YOGA AIC 再受講の方は割引価格半額となります。

■開催日時
  2016年5月28日(土)と29日(日) 
両日とも 10:00〜17:00(休憩一時間)

■会場
 鴨江アートセンター 201
www.kamoeartcenter.org/ 

■お申し込み&お問い合わせ
  下記必要事項をご記入の上メールにて「danano.rainbow3@gmail.com」まで
  件名を「AIC申し込み」として、お申し込み下さい
  @お名前(フリガナ)、A電話番号、Bメールアドレス、C問い合せ内容
  ※領収書が必要な方は申込み時にその旨をご連絡下さいますようお願いします。
  ※レンタルマット(500円要予約)もありますが数に限りがありますので
    出来るだけご持参いただきますようお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

posted by chinatsu at 15:33| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月27日 トシ先生の瞑想ワークショップに向けて

気持ちがいいお天気〜


今日は来週のワークショップに向けて

Hiromiちゃんと準備、打ち合わせ♪


海に行って

energy満タンにして


カフェに行って

お腹満タンにして(笑)

20160520152359171.jpg


ハッキリ言って最高のイベントになるはず!自信あり!笑

ヨガをするしないに関係なくオススメなイベントです。
定員までまだ入れますので、この機会をお見逃しなく!


Anytime meditation
【いつでも瞑想のススメ】

メディテーションとは温かい我が家に帰る行為です。

情報が多過ぎる世の中。
現在は情報を得ることから情報を選択する時代へと変化しています。
どのような仕事をしていても、スピード感や高度な情報処理能力、コミュニケーション能力が要求されると同時に、強い緊張、ストレスを感じる事も多くなりました。

今回のワークでは、瞑想に向かう為の坐位を中心としたアーサナから自律神経のバランスを司る呼吸、瞑想法を練習し心身に静けさと穏やかさを養っていきます。
また、マインドフルネスの練習も取り入れ「今ここに在ること」を経験しその必要性をシェアしていきます。
...
Anytime meditationから、
日々の精神バランスを整え、安らぎを得ること、またストレスと上手く付き合う術を身に付けていきましょう。

瞑想がはじめての方から興味がある方まで、お気軽にご参加下さい。

【こんな方にオススメ】
瞑想に興味がある方から
ビジネスリーダー、管理職、起業家、介護福祉士、ヨガ実践者、ヨガ指導者

◎受講費¥4500

◦開催日時
  2016年5月27日(金)
  19:00〜21:00

◦会場
 鴨江アートセンター 201
www.kamoeartcenter.org/ 

◦お申し込み&お問い合わせ
  下記必要事項をご記入の上メールにて「danano.rainbow3@gmail.com」まで
  件名を「5/27 お名前」として、お申し込み下さい。
  @お名前(フリガナ)、A電話番号、Bメールアドレス、C問い合せ内容
  ※領収書が必要な方は申込み時にその旨をご連絡下さいますようお願いします。  


posted by chinatsu at 15:27| 静岡 ☀| Comment(0) | Yoga | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする